2007年07月31日

『第一志望は北大獣医です』


昨日は勉強できなかったので


今日は駿台マーク模試の復習が中心でした。


復習をしていると自分が情けなくなってくる


何でこんなところで間違ってるん?


みたいな箇所が多すぎる


化学が得意科目やのに現社に負けてたらあかんやん


こんな成績では絶対に合格しない


北大じゃなくても他の獣医学科も危うい




この夏で絶対に成績を上げる


『第一志望は北大獣医』と胸を張って言えるように・・・


北大獣医に合格するために・・・


夢の獣医師になるために・・・


posted by わんこ at 22:58| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

駿台マーク模試 自己採点

まあ、とりあえずは自己採点の結果報告から


英語 174

リスニング 34

数学TA 90

数学UB 85

国語 128

生物 82

化学 76

現社 78

総合点 705/900



という悲惨な結果でした。


というわけで、各教科の反省を書いていきます。


英語

第1問と第2問で失点が10点というわけで、現役のときはそこから全部満点を取って190に届いていたはずなんですが、会話文&小説で痛い失点がありました。

長文の読解力が全体的に落ちているようです。

これからは、長文にも力を入れたい。


リスニング

久しぶりに40点をきりました。

ほとんどリスニング対策をしていなかったので・・・

8月からは本腰を入れて対策に臨みたい


数学TA

時間がめっちゃ余ったので

最後の確率の問題を35個すべて書き並べたのにもかかわらず

なぜか1個数え間違えて6点失点

あと、第3問の4点失点で合計10点の失点

やっぱり、満点が取れなかった

次からは今回のミスのようなことは絶対にしない


数UB

第1問の三角関数がほとんどわからんかった

あと、ベクトルの最後の問題

その前の7:1まではあってたのに・・・

やっぱりちゃんとやらなあかんね


国語

全部悪かったです

久しぶりにこんな点数を見たって感じです

いつもは現代文で点数を稼ぐタイプなのに

今回は現代文も悪かった

そのうえ、古文がほとんどわからず

こんな点数になったわけです。

理系やからとかまったく言い訳にならないぐらい悪い

やっぱりちゃんと国語もやろう

そう心に決めた瞬間でした


化学

今回の模試で一番ショックだった科目

国語が悪いのはやらなかったから

それで納得できる部分はあるのですが

化学だけは納得できない

計算問題が2問とつまらないミスが2つで16点を落として

あとの2つはわからなかったのでしょうがないんですが

いい加減にミスすんなよ

って感じの模試でした

あと、めっちゃ自身のあった化学が生物に負けたのがもっとショックでした


生物

第1問があまりわからなかったような気がしたのになぜか満点

それにしては悪かったです

8月で生物は飛躍的に延びる予定なので

順調といえば順調なのですが

獣医志望がこんな点数で満足していてはいけない


現社

この科目は去年の日本史から社会の科目を変えたということもあって

60点ぐらいかな

と思っていたんですが

やっぱりちゃんと勉強した科目はちゃんとした結果が返ってくる

この調子で次は80から90ぐらい取りたいです。


というわけで各科目について書きましたが


全体としては9割が目標といいながら8割にも届かなかったという悲惨な結果でした。


8月の河合のマークも受けることになっているので


その模試では絶対に9割を取りたい
posted by わんこ at 11:22| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

明日


とうとう明日です。


駿台マーク模試


5月のマーク模試から2ヶ月とちょっと


成績が伸びたとは言い難い


ぜんぜん満足のいく勉強ができなかった。


しかし、明日は絶対にいい結果を残さなければならない。


明日は本番だと思ってテストに臨もう。


『絶対に獣医になる』


この気持ちを忘れずに・・・
posted by わんこ at 22:58| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター国語


北大のセンター試験の傾斜配点って国語が重くないですか?


数学2科目で60点やのに


国語が80点


なんでなん?


たぶん2次試験に国語が無いからなんでしょう。


それとも、獣医になる人はなんでもできなあかんみたいな考え方?


ともかく、国語が80点っていうことは


普段のような国語の点数では


たとえ、総合点が9割を超えても


北大の配点にすると9割を下回ってしまう。


北大の獣医学部を目指している人たちのセンター国語の点数って


高くないですか?


みんな160から170以上は取ってる。


やっぱり、生物が得意な人は国語が得意なん?


関係ないと思いたい。


でも、生物が得意な人って


考えるのが得意というか


文章がうまい人が多くないですか?


そうすると、自然と国語の点数も伸びてくる。


やっぱり科目っていうのは単独ではない。


それぞれに関係があるんだなあと思います。


というわけで、この夏は生物と一緒に国語も得意になっちゃおー


みたいな感じでがんばりたいです。


とりあえずは、明後日(もう明日になってますけど)のマーク模試やね。


うん、がんばろう。

posted by わんこ at 00:06| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ワクワクが加速する


マーク模試までもうすぐやなーと考えてたら


なんだかワクワクしてきました。


模試の前ってテンション上がりませんか?


なんとなく力が全身からみなぎってくる感じ?


やる気満々


でも、あんまり気合いを入れすぎると本番でミスが多くなるタイプなので


あんまり気負いしないようにしたい。


目標はノーミスで解くこと


それさえできれば高得点が期待できそうです。


でも、それが難しい


『なんでなんかなー』とよく考えますが


やっぱり緊張感が足らんのかな?


センター本番でも全然緊張せんかったし


とりあえず、ミスしないように見直しを徹底します。


そのために、急ぐのではなく落ち着いて確実に解きつつも、時間を余らせたい


そんなんできんの?とか考えないで


とにかくやります。やってやります。



というわけで、北大獣医を目指す人、その他の獣医学科を目指す人


他にも駿台マーク模試を受ける人


みなさん、ベストの結果が出せるようにお互いにがんばりましょう。
posted by わんこ at 23:45| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかくがんばろう


センター型の勉強法に転換してから3日が経過しました。


現社がやっと点取れるようになってきたような気がします。


運がよければ80点台、悪ければ60点台みたいな感じです


本当は点数が問題に左右されるような状況ではだめなんです。


でも、現社は今年から始めた科目やし


この時期でこれぐらいならまあまあかなと思います。



生物も昨日はかなり悲観的な感じに書きましたが


あんまり気にせず自分の力が出せるようにコツコツがんばります。


『報われない努力は無い』


いい言葉やね。


明日からは、古文に力を入れつつまんべんなく4科目を勉強しようと思います。


では、おやすみなさい。
posted by わんこ at 00:19| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

生物やばいやん


模試までもうすぐやね


とか言ってる場合じゃない


生物がめっちゃやばい


今日はセンター生物の演習問題を5回分解きました。


バランスよく勉強しなければならないのはわかっているんですが


とりあえず結果書いときます


1回目 84

2回目 60

3回目 77

4回目 84

5回目 60


なんやねんこの安定感の無さ


理系で生物選択で高校の担任は生物の教諭で獣医志望やのに


しかも、北大の後期を理科2科目&面接で受けたのに・・・


なんでなん??


答えは単純明快


勉強してないからです。


そんなことはわかってんねんけど


できひんねんって


この夏で生物を得意にするとか言っときながら


苦手になりそうな勢いです。


生物が化学ぐらいできたらいいのに・・・


そんなことばっかり言ってても仕方が無いので


とにかくがんばります


がんばって生物90以上取ります。



posted by わんこ at 23:25| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ラストスパート



マーク模試まで残り一週間ってことで


勉強内容を模試の直前モードにチェンジしました。


二次対策は完全にしないで


今日は一日中センター演習をやってました。



特に今日は現社が中心でした。


今年から始めた科目ということもあり


5月の河合のマーク模試では47点だったせいで


総合点が8割ちょうどぐらいしかなかったので


今回はせめて70点〜80点台にのせて、総合8割5分は死守したい。


というわけで、センター模試までは


現社、生物、国語(特に古文)、英語の4科目しかしません。


数学と化学は何もしないでもいいと思うので・・


なんか理系やのに、勉強科目が文系の人みたいになってしまいますが


こんな感じで模試までがんばります。



posted by わんこ at 22:24| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

センター英語


駿台のマーク模試までもうすぐなんですけど


今年から変わった英語の出題形式にどう対処すればいいのかちょっと悩んでいます。


正直、今年のセンター試験で英語の出題形式が大幅に変更されたことは


十分に予想されたことなんで


変更されたこと自体は、特に驚かなかったんですけど


問題は新しい形式が自分に合わないことです。


英語の問題は大学によって問題の形式が大きく変わりますが


やっぱり問題との相性っていうのがあると思うんです。


どんな問題でも高得点が取れると言い切れるほど、英語が得意でもないので・・・


今回の形式は、特に時間配分が難しいような気がします。


ということで、考えてみたんですが


第一問と第二問で12分程度


残りの4題をそれぞれ15分前後で解きたいと思います。


解く順番なんですが


前の出題形式のときは、前から順番にやって


10分ぐらい余裕であまったんですが


今回はちょっと不安なんで


第3問と第4問の広告の問題を最後にしたいと思います。


こういう感じで試験に臨みたいと考えているんですが


何かアドバイスのようなものがあればコメントしてくださると嬉しいです。


駿台のマーク模試までもうすぐなんですけど


今年から変わった英語の出題形式にどう対処すればいいのかちょっと悩んでいます。


正直、今年のセンター試験で英語の出題形式が大幅に変更されたことは


十分に予想されたことなんで


変更されたこと自体は、特に驚かなかったんですけど


問題は新しい形式が自分に合わないことです。


英語の問題は大学によって問題の形式が大きく変わりますが


やっぱり問題との相性っていうのがあると思うんです。


どんな問題でも高得点が取れると言い切れるほど、英語が得意でもないので・・・


今回の形式は、特に時間配分が難しいような気がします。


ということで、考えてみたんですが


第一問と第二問で12分程度


残りの4題をそれぞれ15分前後で解きたいと思います。


解く順番なんですが


前の出題形式のときは、前から順番にやって


10分ぐらい余裕であまったんですが


今回はちょっと不安なんで


第3問と第4問の広告の問題を最後にしたいと思います。



こういう感じで試験に臨みたいと考えているんですが


何かアドバイスのようなものがある方は


コメントしてくださると嬉しいです。


posted by わんこ at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

コメント返し


>通りすがりのパピプペポさん


コメントありがとうございました。


そうですよね。


大事なのは自分がどうやっていくかということであって


他人の人がどう思っているとかはまったく関係が無いんですよね。


自分の人生ですから、自分が決めた道を思い通りに進んでいきます。


応援してくださってありがとうございます。


その応援に応えられるように、まずは大学に絶対合格して獣医になります。


またコメントしてくださったらうれしい限りです。


ありがとうございました。




というわけで、マーク模試まで10日を切りました。


明日からは、一層気合を入れてがんばります。

posted by わんこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからの勉強


今日は10hぐらいでした。


めっちゃ少ない


しかも、最近はセンター試験の対策が中心となっているため


数学のV・Cや生物化学のU分野がおろそかになっている。


でも、とりあえず8月の河合のマーク模試が終わるまでは


この調子で進めたいと思います。


それが終われば、今度は2次試験対策(めっちゃ遅いですが)を中心に切り替えます。


でも、今でもまったく2次の対策をしていないわけではないので


間に合わせるつもりです。


そして、9月の記述模試が終わったら


マーク&記述が10月にあって


その次には北大オープン&実戦があります。


去年は、日程がかぶっていたため北大オープンだけを受けました。


北大の模試で成績上位者に載れるようにがんばりたいです。


というわけで、今はセンター対策中心に13hを目標にがんばります。

posted by わんこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

駿台マーク模試


駿台マーク模試までもうすぐです。


以前にこの模試の目標点を書いたんですけど


あまりにも無謀な目標に思えてきました。


数学の目標は満点、でも実際は必ず一問は間違えて


180後半から190ぐらいをさまよっている。


英語はいまだ完全復活にはいたっておらず


やっと8割をきらない程度になってきたけど


まだ、新しい出題方式に慣れてないんです。


化学は得意科目のくせに満点取ったことないし


生物は前回の河合のマーク模試では、96だったんですが


前回は浪人にとってはめっちゃ簡単な試験だったんで・・・


しかも、今回は駿台のマーク模試なんで奇跡は起こりにくい。



現役のときの社会の選択は日本史でありながら


今年から現代社会に変えたため、あまり社会は自信が無いし


国語はそう簡単には伸びる科目ではない。



こんな風に考えていくと


すべての科目が目標に達しないような気がしてきました。



でも、別にいいんですよ。


最終的に93%ぐらい取れればいいんですから


それに、目標が高いほど達成感は大きいものなんでね。


というわけで、とりあえず駿台のマーク模試は総合9割を目標にしときます。
posted by わんこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『レッテル』


『こいつはこういう奴だ』と、大人はすぐにレッテルを張りたがる。


その人はどんな人なのかそのレッテルという名の枠の中にあてはめようとする


そして、予想外の出来事、枠の中に納まらない人間を違った目で見る。


そういう意味では、浪人というレッテルを貼られた今


現役で合格しなっかったことで、枠からはみ出てしまったかもしれない。


しかし、自分の意志で志望校を決めた結果として


今があるのだから決して後悔していない。


おそらく、志望校を変えていたほうが後悔していただろう。


それなのに、どうして浪人は違った目で見られるのだろう。


どうしてだ?


夢もなくてただなんとなく大学に入学した人よりも


頑なに自分の意志を貫き通し、自分の夢の実現のためにがんばっている浪人生のほうがいいのではないか。


夢が無いのが悪いとはいわない。


なんとなく大学に行くのが悪いとはいわない。



しかし、浪人生というレッテルを見るのではなく


その人自身の人格をちゃんと見た上で、その人を判断してほしい。


posted by わんこ at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

復活


昨日のうつ状態から復活しました。


現役のときから立ち直るのだけは早かった。


大学に落ちたときはさすがに相当へこみましたけど


それでも、日大の合格発表の次の日には学校の補習に平気な顔で行ってました。


あんまり周りの人に自分が落ち込んでいる様子を見せたくないタイプなので


元気なふりをしていたように思います。



というわけで、今日の勉強は10.5hぐらい


ちょっと少ないようですが


ronさんにも言われたとおり


マイペースにやっていこうと思うので


これぐらいで今日は自分を許してあげます。


羽維さんもコメントありがとうございました。


気合いを入れてマーク模試がんばります。


獣医学部合格を目指す皆さんもお互いにがんばりましょう。


絶対に獣医になってやる!!

posted by わんこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

しんどい・・・


今日は夕方までは元気に計画通りに進んでたんですが


なんか急にしんどくなって


勉強する気もなくなってきて


うつ状態です


しんどいし眠たいし体がだるいし集中できひん


何でなん?


そんなん知らんやん


というわけで今日は早めに寝ます。


おやすみなさい。
posted by わんこ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

古文 がんばります


今日は10.5hぐらいでした。


ちょっとうちの子(7.8 kgのミニチュアダックスフンド)がワンワン騒いでいたので・・


そんなことは言い訳になりませんが。



まあ、とりあえず今日は化学が楽しかった。


化学は重要問を解いているんですけど、今日は無機の範囲をやってました。


そうすると、得意科目なんで当たり前なんですけど


ほとんど全問正解でちょっと嬉しかったです。


『獣医志望やのになんで生物じゃなくて化学やねん!!』


みたいなツッコミが入りそうですが


とにかく化学は得意なんです。


そのわりになぜか一度もセンター模試での満点を見たことが無い。


生物はあるのに・・・



さて、話は変わりまして今日から古文&英語に力を入れるということだったので


気合を入れて始めようと思ったんですが


苦手な科目だけあって集中力がもたない


化学とか数学をしているときは、時間がすぐに過ぎていくのに


古文をやっている時間は特に長く感じる。


でも、羽維さんのコメントを読んで


モチベーションがあがった気がします。


コメントありがとうございました。



というわけで、駿台マーク模試までに古文をできるだけ好きになりたいです。
posted by わんこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『文系科目をあの頃に』

今日の勉強時間は11.5hぐらいでした。


勉強時間はこれくらいでいいとは思うんですが


駿台のマーク模試に関して問題が生じてきました。


英語&国語です


現役のときは得意科目だった英語・・・


北大オープンでは8割近く得点できた英語・・


センター演習でも絶対に180を下回らなかった英語・・・


それなのに160程度しか取れない。


スランプ??


おそらく違います。


原因はおそらく、6月までずっとサボってたことです。



同様に国語も、一時は8割から9割近くまで得点できていたにもかかわらず


現在は7割弱ぐらいしか取れない。


現代文は絶対に8割以下はないのですが


問題は古文です。


古文は現役のときから苦手で


現役のときの古文の目標点数は30点で


他の3題を満点で、180取るつもりでした。


でも、これはあまりにも無謀な計画でした。


というわけで、駿台マーク模試(7月29日)までに


英語と国語を現役のときの成績に戻します。


そうしないと、以前書いた目標に到達するどころか


8割5分も無理かもしれないので。


9割目指して頑張るぞー!!

posted by わんこ at 00:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

『夢に向かって』


最近は勉強の予定が思ったように進まない。


体調や環境のせいではなく


結局は自分の意志が弱いのだろう。


しかし、立ち止まっているわけではない。


確実に少しずつではあるが前に進んでいるのも確かである。


時には、『やらなければならないこと』だけではなく


『今までにやったこと』を見つめなおすことも必要である。


そうやって夢に向かって一歩ずつ前進していきたい。
posted by わんこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

2月9日

その日は朝から雨が降りそうな曇りがかった日でした。


いつものように、学校の英語の補習に出るため家を出ました。


うちの卒業式は1月中に終わるので、高3生は2月の間、2次対策の補習を受ける人や自習を受ける人が自由な時間に来ることができます。



その日、2月9日は日本大学の合格発表の日でした。


そのときの第一志望は北大だったけれど


ある理由があって日大には落ちるわけにはいかなかったのに・・・


運命の合格発表はあっけないものだった。



10時40分  携帯で日大の合格発表のサイトにアクセスし、受験番号を入力した。


『残念ながら不合格です。』


一瞬、目の前の光景を理解できなかった。


絶対に合格しやなあかんかったのに・・・


落ちたらあかんかったのに・・・


呆然としたまま小雨が降る中自転車で家まで帰ったのを今でも鮮明に覚えている。


家に帰って気持ちが少し落ち着くと


涙がこみ上げてきた。


『悔し涙はがんばった人しか流せない。』


誰かの言葉がよみがえってきた。


本当に悔しかった。


約束を守れなかった。


自分の非力さが許せず涙が止まらなかった。



その後、北大の後期試験にも落ちて現在まで浪人生活を4月から続けているが


あの日のことは一度も忘れたことがない。


たぶん一生忘れない。


今でも、たまにどうしてあの時受からなかったのかと自分を責めることはあるが


過去のことを言っても何も始まらないので


今を一生懸命がんばりたいと思う。


あのときの悔しさを忘れないように


あのときの悔しさを二度と繰り返さないように


絶対に合格してみせる
posted by わんこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


今日は昨日見た夢のことについて書きます。


その夢の中のある人の一言にすごい衝撃を受けました。


最近、少し悩んでいたのが原因だと思います。


自分はどこの獣医学部を目指すべきなのか?


北大獣医?日大獣医?


この2つの大学で非常に迷っています。


志望校を迷っている理由は後日書くことにして


とりあえず、その夢のことを考慮すると


北大獣医に合格しなければならないようです。


ちなみに、夢の中のある人とは現役のときに同じ学年でともに獣医学部を目指していた人です。


『なぜ人は夢を見るのか』『夢は何を意味するのか』


よくわかりませんが、どちらの大学に入学するかは


どちらも合格してから決めたいと思います。


あまり勉強のことに触れていませんが


とりあえず、今日はこのくらいにしておきます。
posted by わんこ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

