2007年08月31日

本気



本日二回目の更新・・・


浪人やのにこんなんでいいんかとか思いますけど


やっぱり、文章に残しておきたいので。




明日から9月が始まる。


マーク模試の返却が今日でよかったような気がする。


今の成績じゃ絶対に受からへん・・・


改めて認識できた。


こんな成績では、これから急激に伸びてくる現役生には絶対にかなわない。


そのために、自分も同じくらいの伸びよう。


たぶん、今の位置から伸びるほうが去年よりもしんどい・・・






だから何?


獣医になりたいんやろ?


絶対合格するんやろ?


だったら、必死になってやってみろよ。


勉強時間なら誰にも負けないっていうぐらい勉強してみろよ。


まだ、おまえは本気になってないやろ。


あと5ヶ月ぐらい本気でやってみろよ。


そうしたら、結果は自然とついてくるって・・・


努力すれば必ず成功するわけではない


しかし、成功した人は必ずそれ相応の努力をしていた。


それを決して忘れるな。





なんとなく、自分に言い聞かせてみました。



最後に、応援してくれている方へ(あんまりいらっしゃらないと思いますけど)


こんなどうしようもない人ですが、これからは今まで以上にがんばるので


できれば最後まであたたかく見守ってやってください。


クリックお願いします。






posted by わんこ at 22:47| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿台マーク模試返却

昨日書いていたように成績を公開します。





まずは、偏差値から


英語(筆記) 64.7

リスニング 55.4(低っ)

英語+リスニング 63.3

数学TA 61.7

数学UB 66.7

国語 52.3(最悪)

化学 61.8

生物 65.7

現社 66.0

5−7理系 62.7


次に志望校判定と総志望者の順位


北大 前期 C(Bまであと0.1)  197人中28位

北大 後期 C(Bまであと0.3)  76人中13位

東大 理科U類 C(Bまであと0.7)  1081人中285位

日本大 セ A  131人中4位

麻布大 セ B(Aまであと0.3) 154人中8位

酪農学園大 セ A 118人中4位

北里大 セ A 196人中7位



以上のような結果でした。


これを見て『一ヶ月前の自分やから』と言い切れない。


正直、今もこれを受けたときもあんまり変わらないような気がする。


この日は代ゼミのマーク模試と日程が重なっていたため


北大獣医を目指している人で、自分よりも成績が良い人が


実際はもうちょっといると思う。


だから、まだまだ北大の合格ラインには程遠い。


今回の模試でもうひとつ反省すべき点・・・


どの私学も1位ではないこと。


結構ショックでした。


やっぱり、上には上がいる。


次のマーク模試は9月24日


この模試では、成長した自分を見せたいと思います。



クリックお願いします。






posted by わんこ at 11:51| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

どうしよっかなー


今日は駿台のマーク模試が返ってくると思ってたんですが・・・


返ってこえへんかった。


明日なんかなあ・・・


返ってきたら成績を公開します。



話が変わって


今ちょっと迷ってることがあります。


駿台の全国模試のハイレベルが10月7日にあるじゃないですか


それを受けるつもりでいたんですけど


代ゼミのセンタープレとかぶってるんですね


このセンタープレは11月の北大プレとドッキング判定できるんで


できるだけ受けときたいんですが


どっち受けよかなー


たぶん、代ゼミの方を受けると思います


ハイレベルも受けたいけど


正直、北大の2次試験であそこまでのレベルの問題が出ることは少ないと思うんで・・・



あと、もうひとつ迷ってることがあります。


11月4日に行われる北大オープンと北大実戦のどっちを受けるか。


去年は北大オープンを受けたんで、今年もオープンにしとこかなあ。


北大の模試は各予備校で一回しか行われへんのに


なんで日程を一緒にすんの?


そんなことしたら、ちゃんとした順位がでえへんやん!!


ただでさえ、合格するかどうかのぎりぎりのラインやのに


北大の獣医を目指している人の中で自分が何位ぐらいにいんのか知れへん。


とりあえず、どっちの模試にも申し込んで


片方は問題だけもらうつもりです(お金もったいないけど・・・)


やっぱり、北大の形式の問題は解いておきたいので・・・



明日は8月最後の日


明後日から後半戦が開始!!


気合を入れなおしてがんばります。


クリックお願いします。





posted by わんこ at 23:23| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

やっぱり理系科目はおもしろい


去年は数VCをサボってたために数学に対する苦手意識が強かったけれど


浪人をしてて、最初からちゃんと順番にやっていけば数学はおもしろい。


特に京大なんかの問題が完答できた時なんかはたまらなくうれしい。


この達成感を味わうだったら、少々の努力は惜しくない。


数学だけじゃなくて生物でも同じようなことがある。


100字近い記述の問題を解いたあとにそれがほとんど完璧にあってたときなんかは


両手を挙げて喜びたくなるほど(ちょっと言いすぎ)。


この嬉しさは決して化学では味わえないと思う。


生物選択者のみに与えられた特権みたいなもんですね。


やっぱり、自分は理系なんやなーと感じました。


でも、あんまり嬉しくなって調子に乗りすぎると


その科目に偏って勉強してしまったり


つまらないミスをしたりするんで


勉強はバランス良くやろうと思います。


明日はたぶん駿台のマーク模試が返ってくる。


どんな結果が返ってきたとしてもそれを真摯に受け止め


判定と偏差値をここに載せたいと思います。


クリックお願いします。







以下、コメント返し


>シゲさん

そうですね


北大後期の面接は理科一科目よりも大きいですからね


それに、面接官によって点数が変わることも考えられるし・・・


今年から定員が増えるけれど


やっぱり、前期で決めたいですね(定員減るけど)。


お互い前期で合格できるようにがんばりましょう。



posted by わんこ at 23:38| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

夏休みの宿題


夏休みの宿題って人によっていつ終わらせるかってぜんぜん違いますよね。


自分は、最後の一週間ぐらいであわてて全部やるタイプだったんですよ。


最終日なんか夜中までやってて、最悪の場合は始業式の日は『持ってくるの忘れました』


って言って、次の日までに必死に終わらせます。


まあ、でも宿題テストが夏休み明けに行われるんで


それが終わるまでは回収されないんですけど・・・


うちの学校は夏休みの宿題ださへんかったら、最高で50点ぐらい


定期考査の点数から引かれてましたね。


だから8割とらな、赤点・・・


そりゃもう、みんな必死で答え写しまくって無理やりにでも終わらせますよ。


でも、答え写したんがバレたらやり直し・・・


だから、どうやってごまかすかが結構重要なんですよ



なんで、こんな話になったかというと


現在の状況が去年の夏休みの状況に似てるんですね


自分で決めたこの夏の目標を終わらせるために必死な感じです。


宅浪生にとってまったく関係がないことですが、もうすぐ夏休みが終わります


現役生はここから急激に伸びてくる


たぶん、その成長率を恐れないことは不可能だけれど


自分も同じくらい伸びてやるという意気込みで後半戦を乗り越えたいです。



最後に、投票お願いします。



posted by わんこ at 23:17| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

北大獣医を目指す人

模試で志望校の欄に北大獣医を書く人って多いときで500人ぐらい


その中でA判定を出す人が10人に満たない時だってある


そういう人ってどんな勉強してて、どれくらいの成績なんかなあ


どっかにいいひんかな、北大目指しててA判定を出してる人


そんな人が近くにいたら、今以上にすっごいやる気が出ると思うんですけどね



たまに、獣医を目指して大学受験をしている人のブログを探すけれど


北大を目指している人は、なかなか見つからない


どうやって探したらいいんかなあ?


たぶん、あんまりブログとかしてないんですね


だから、こんなこと書いてもたぶん見てくれないと思うんですが


できるだけ多くの北大獣医志望の人と知り合いになりたい


同じ目標を持った人間が近くにいたほうが

より高い所へ到達できるような気がする。





あと、まったく関係が無いんですが


今日学生ブログランキング見てみたら順位が下がってて


ちょっとショックだったんで、できれば投票してくれないでしょうか


順位が上がるだけでも結構、気分的にちがうので・・・


よろしくお願いします。




posted by わんこ at 23:05| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

得意科目


『あなたの得意科目はなんですか?』


このように聞かれたとき、あなたはどう答えますか?(誰に聞いてんねん)


僕は、あえて答えるなら化学かなあって感じの曖昧な答えしかできない


現役のときからそうだったんですが


得意科目を言うのが恥ずかしい


絶対に自分よりもその科目について優れている人が存在する


1番にならな、得意科目って言ったらあかんみたいな・・・


でもね、その代わり苦手科目も無かったんですよ(現役のときは)


塾の先生にそんなことを言ったら


『それが一番いい』


と言われました


ただ単に励ますための嘘だったのかもしれないけれど


結構うれしかったんです


だから、そのときからなんとなく考えてるんですが


自分の長所は


『すべての科目がバランスよくできること』


と決めました。



決して、飛び抜けた良い点数は取れないけれど


絶望的な点数を取る科目もない


そんな受験生であろうと思いました。


その気持ちは今でも変わっていない


だから、今年もそんな風に


得意科目が無い代わりに苦手科目も無い受験生であり続けます。


そのためには、国語と英語の復活(もうちょっとなんですけど)が必要


というわけで、明日からは文系科目にも力を入れます。


posted by わんこ at 23:33| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

もうすぐ・・・


8月も終わりを告げようとしています


自分はこの夏でどれくらい伸びたのか


それとも、まったく進歩していないのか


その問いには、はっきりと答えられない


でも、やれることはやってきたつもりやし


精一杯の努力はしたと思う


現役の頃は成績が秋ぐらいから飛躍的に伸びた(それでもだめだったんですけど)


今年も去年と同じように伸びることができるのか?


今年は去年以上に伸ばしてみせる


そうすればたぶん合格圏まで届くはず


成績なんてすぐに伸びるもんじゃない


でも、必ず努力が実る日が来る


そう信じて、今は自分ができることを精一杯がんばろう



以下、コメント返し


>michelleさん


コメントありがとうございました。


残り5ヶ月、神が悲しまれることがないよう


自分が持っている以上の力を出せるように


がんばっていこうと思います



以前からmichelleさんのブログは拝見しています


よろしければ、リンク集に追加させてもらってもよろしいでしょうか?


よろしくお願いします。
posted by わんこ at 21:41| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

『神はそれを乗り越えられる人にしか試練を与えない』

ここ3日間はろくに勉強していません


体調があまり良くないせいもあるけれど、精神的にちょっと鬱状態です


合格発表の日の光景


あのときの悔し涙


人前で泣くのが嫌だから一人になって泣いたこと


精神的に落ち込んでいると、どうしても思い出してしまう


そして、涙が止まらない


もしかしたら、今度もダメかもしれない


そんな気さえ起こってくる



これは、きっと乗り越えなければならない試練なんだと思う


絶対に乗り越えてやる。不安に打ち勝ってやる。


合格発表の日に満面の笑みで、今までの不安をすべて吹き飛ばしてやる。



こんな風にして書くと少し気が晴れてきました


明日からがんばれそうです。


センターまであとおよそ145日


きっと何度も挫けそうになるだろうけど


そんなときは今日みたいに文章にして自分の気持ちを整理しようと思う。



こんな自己満足だけの文章になってすいませんでした。では。
posted by わんこ at 22:08| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

模試の復習

今日はマーク模試の復習が中心でした


復習をしてて思ったんですが、もったいない間違いがまだ多い


数TAなんかもう一回解きなおしたら満点やったし


生物も90は超えたと思う


まあ、終わったことについてあれこれ言っても何も始まらないので


次は9月9日にある河合塾の記述模試に向けてがんばります


目標としては、英語を現役の頃の点数に戻すことと


数学でそろそろ偏差値65ぐらい(本当は70必要やけど苦手なんで)


化学は満点近く取りたいし


生物は8割越えればいいかなあって感じです


この模試で今回のマーク模試とドッキングさせるんで


北大のB判定目指してがんばります。




コメント返し


>シゲさん

国語が112点で合計が791って結構すごくないですか?


だって国語を抜けば平均9割ぐらいですよね。


しかも、古文と漢文で20点で全体が112ってことは


現代文は92点ってことだから


あとは古文・漢文を完成させるだけで


センターは、ほぼボーダーまで届くんじゃないですか?


僕も負けてられませんね


いい刺激になりました


これからも、できれば模試の点数なんかを競い合えたりできたら嬉しいです。
posted by わんこ at 22:54| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

今日は


頭が痛くて、なんとなく熱っぽいし、腰も痛いし


体調が最悪でした


昨日、模試受けたからかなあ


おそらく、模試のせいだけではないようです


最近暑かったし、部屋と外の気温差が激しいために


体調を崩したようです。


というわけで、今日は模試の復習をするつもりでしたが


まったくしていません


明日やりたいと思います




最後にコメント返し


>シゲさん


シゲさんも河合のマーク模試受けてたんですね


結果はどうでしたか?


河合の換算点数は模試の平均点と今年のセンターの平均点を比べて


算出してるんですよね(たぶん)


しかも、ただ単に換算点数を出すだけじゃなくて


大学の判定も換算点数で出すから、絶対信用できひん


換算点数ぐらいの点を実際に取れるようにがんばります


シゲさんもがんばってください
posted by わんこ at 22:19| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河合塾マーク模試 自己採点

昨日書いたように自己採点と反省を書きます


英語 169

リスニング 34

数学TA 85

数学UB 97

国語 164(評48 小27 古43 漢46)

化学 96

生物 76

現社 74

合計 795/950  754/900(83.7%)

北大換算 250.12/300(83.3%)

日大換算 543/600(90.5%)

麻布換算 516.4/600(86%)



以上のような結果でした。


こんな点数で獣医学部に受かるわけないやん


そうです。絶対に無理


まあ、でも今回の唯一の救いは日大のセンター利用が理科一科目であること


そのおかげで最悪だった生物が点数に加算されずに9割ぎりぎり超えてます


それでは各科目の反省を書いていきます



英語(筆記)

なんとなく読むスピードが落ちてるような気がします

5分ぐらいしか余らへんかったし(いつもは15分弱余るんですが)

あと、試験終了一分前に間違いに気づいて直そうと思ったんですが

めっちゃ慌ててたみたいで、違う所にマークしちゃって

それを消してもう一回マークしたから

きれいに消せていない上にきれいにマークできてない

あれがもし、点数に入ってなかったらたぶんあと6点下がります。

まあ、とりあえず獣医志望としては英語で180以上はないと話にならない。

というわけで、最近ちょっとサボってた分を取り返したいと思います。



リスニング

最初のほうがぜんぜん聞き取れてませんでした

やっぱりリスニングも本格的に対策しようと思います(遅)



数学TA

理系やのに9割超えてないとか理系ちゃうやん

本番では満点取るとか書いておきながら全然あかんやん

たぶん、まだ点数が問題に左右されているような気がする

満点近く取れるときもあれば、8割代のときもある

理系の普通の科目の人ならそれでもいいのかもしれないけれど(必ずしも良くはない)

自分は獣医志望なんで、問題に左右されない数学の力が必要

そのためにも演習を繰り返していきます。



数学UB

満点取りたかったなあ

数列の最後のところだけ間違えました

詰めが甘かった気がします

次からはしっかりと見直す。


国語

あれっ?なんで小説がこんな点数なん?っていう感じでした

小説が30点を切ったのははじめてかも・・・

ちゃんと解答を読んで納得できるようにしときます。

でも、今回は古文と漢文が結構良かった(自分的に)

勉強の成果が出たようです

本当は満点を取らないといけないところではあると思いますが

今のところはこれぐらいでいいと思います。


化学

これも満点取りたかった

有機の一問だけアホなミスをしてました

あの問題で満点じゃないほうが問題だと思う

っていうぐらい簡単な問題でした(満点じゃなかったけど)


生物

獣医志望の人の点数じゃない

そんなことは重々承知しています

問題は結構簡単やったし・・・

やっぱり第一回の96点はマグレやったんやなあと思いました

ちゃんと復習して次は9割超えます


現社

前回の駿台のマークが78ぐらいで今回が74ということで

70点代は取れるようになってきたと思います

こっから先がしんどいと思いますが

がんばって9割、目標は満点って感じでがんばります。


総評

最近がんばってた古文と漢文(特に古文)の結果がよかったのは嬉しかったけれど


生物は8割もいかんかったし、英語は話にならへん点数やし・・・


いろいろと課題が見えてきた気がします


この模試をばねにして、次回は8割7分(できれば9割)ぐらいほしい。
posted by わんこ at 10:04| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

疲れた・・・


河合塾のマーク模試受けてきました


毎回思うことやけど、なんで一日でやるんやろ?


しんどいっちゅうねん


エコノミークラス症候群になりそう


足がめっちゃ痛い


大学のいすって堅いからずっと座ってられへん・・・


しかも、今日は結構暑かったのに冷房が弱いためか


めっちゃ試験中暑かったし・・・



こんな愚痴ばっかり言ってんと、肝心の模試の内容はどうやってん・・・



結果は結構ひどかったです


特に英語と生物が・・・・


自己採点したんですけど、今日は疲れたし眠いので


明日の朝、公開したいと思います


楽しみに待っててください(誰も待ってないと思いますが)


では、おやすみなさい。
posted by わんこ at 23:02| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

緊張


明日、模試やのに全然そんな感じじゃないです


いつも、模試の前は何か気負いしすぎてたように思う


当日の朝なんか絶対に緊張するし


おなかの具合も悪くなるし


体調が最悪になるんですね


どうやったら治せるんかなあ、と思って考えたんですけど


要するに緊張せえへんかったらええねん(だから、それがむりやねんって)


というわけで、明日は模試とは考えずに学校の小テストみたいな


感覚で受けてみよかなー


あっ、でも、学校の小テストでも用紙を配られるときは緊張してましたけど・・・


やっぱり治らへんのかなー


とりあえず、がんばってきます。
posted by わんこ at 22:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

あと2日です


河合のマーク模試まで。


志望校は国立が北大と東大の前後期


私学はセンター利用の4校書くつもりです。


東大の後期って来年から理V以外は全部一緒なんですよね、確か。


理系の人も文系の人も全員一緒に成績が出るんですかね


とりあえず、北大のB判定がほしい


本当はA判定でなければいけないんだろうけど


今までの最高がCなんでね


北大がBやったら東大の理UはA出るんかなあ


あと、私学はできればA判定よりも順位がいいほうがいいです


定員が少ないので・・・


まあ、とにかくいい結果が出るように精一杯がんばります。



コメント返し

>シゲさん

わざわざセンター利用の予想ボーダーまで調べてもらったみたいですいませんでした


自分は麻布が生物必修ということも知りませんでした(浪人やのに)


私学の一般入試は数学と理科は満点(英語は8〜9割)でないとたぶん無理なんで(去年落ちたし)


できれば、センター利用で合格したいところですね


でも、やっぱり第一志望に合格したいですね。



posted by わんこ at 23:39| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪ひいたんかなあ


昨日はちょっと風邪気味で更新できませんでした


まあ、浪人生やのに毎日更新するのもおかしい話なんですが・・・


というわけで、今日の朝もあまり体調が思わしくなかったので


今日はまったくといっていいほど勉強してません


日曜日は模試なんでそれまでには体調を万全にしておきたい


成績悪いのを体調のせいにしたくないので・・・


というわけでもう寝ます。



最後にコメント返し


>シゲさん


日大は理科が1科目の上にリスニングも無いので


570ぐらい必要なんですかね?


来年から始まるのでなんともいえませんが


とりあえずは590目指したいと思います


あと、来年は麻布もセンター利用で受けると思います(たぶん)


シゲさんは麻布を一般入試だけで受けるんですか?


まあ、どちらにしろ麻布だけはライバルになっちゃいますが


お互いに合格目指してがんばりましょう。
posted by わんこ at 00:06| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

『ありのままの自分で・・・』



やめることにしました


あれこれ、かっこいい志望理由を考えるのを。


自分が獣医師になりたいのはやっぱり『動物が好きだから』でいいです。


単純な理由だとか、そんな弱い意志じゃ大学に入ってからやっていけないとか


もう別にいいです


自分は絶対に来年大学に合格するし


自分が思い描く獣医になるんで


他人に何を言われようが気にしないことにしました。



羽維さんのブログを読んで


今まで『動物が好きだから』というのが


志望理由であることをかっこ悪いと思ってた自分が馬鹿らしく思えてきました。


これからは笑顔で胸を張って言ってやります


『僕が獣医師になりたいのは動物が好きだからです。』って・・・




なんかすごい傲慢な記事になってしまいすいません。


でも、何か今はとてもすがすがしい気分です。


ずっと心の中にあった重たい枷が取れた感じ?


よくわかりませんが、明日からはめっちゃがんばれそうです。



posted by わんこ at 23:23| Comment(1) | 獣医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

浪人としての自分


大学受験生が一般的に勉強をして


成績が伸びるまでに3ヶ月かかるらしいです


ということは、現在の成績は5月の勉強成果・・・


今年真剣に勉強に取り組み始めたのがおそらく6月の末ごろ


よって、今の成績は現役のときの成績とまったく同じような気がする


模試の成績が現役のときよりもいいのは


たぶん、去年12月に受けたのが最後の模試で


それ以降に成績が伸びたからだと思われます


いいかげんに、現役の頃の成績にもたれかかるのはやめよう


早く、今年の自分(浪人生)の成績でデビューしてみたい


そうしないと、いつまでも自分の成績に自信が持てない


いくら、現役のときよりは良い成績をとっても


素直には喜べない気がする


自分の浪人生活が間違っていないことを証明するためにやらなければならぬこと


それは、たぶん北大獣医学部のA判定しかないと思う


B判定ではたぶん喜べない(取ったことないけど・・・


というわけで、いつの模試になるかわからんけど


今年中にA判定が見れるようにがんばります。


そのためにとりあえずは、19日の河合のマーク模試で9割超えたいです。


おしまい。
posted by わんこ at 22:30| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

今年の北大


今日は空いた時間に


今年の北大前期の問題の講評を見てみました(遅すぎやろ


今年は後期しか受けなかったので、理科は解いたんですが


英語と数学はまったく見てなかったんで・・・


感想


数学(難化)

もともと得意な科目ではないので


今年、難化したことで来年は少しぐらい簡単になってくれるのを願う


英語(易化)

去年の問題は問題文が全部英語やったのに


今年の問題は日本語で問われてたみたいで・・・


あと、最後の問題の空欄に適した単語を考えて入れるやつが


選択式になってた


長文の分量も減少したみたいやし


今年の英語の問題はめっちゃ簡単やったみたいです


来年もこの形式で問われたらうれしいのに・・・



化学(易化)

めっちゃ簡単やった


獣医目指してる人やったら、満点の人も多いやろなーって感じの問題


来年はたぶんもうちょっと難しくなると思われます



生物(難化)

北大の生物は化学に比べたら難しい(と思う)


自分が化学得意からなのかもしれないけれど・・・


今年は難化したので来年は少しくらい簡単になってください(お願いします)




というわけで、結論から言いますと


今年難化した科目が、来年の試験で易化してくれれば勝機があります。


化学は難化しても大丈夫


英語もあの形式で難しくなるぶんには問題ない


数学と生物は・・・・


まあ、ひとつだけいえることは


易化しても難化しても20人しか受からないということ


易化したら合格点が上がって、難化したら下がるだけ・・・


だから、あんまり関係ない


要は、自分が受験生の中で20位以内に入れるかどうかです。


絶対に合格してやる!!




最後にコメント返し


>シゲさん


北大の自由英作もいけそうな気がします


獣医学科はどうしても高得点が要求される学科なんで


絶対に取りこぼしは許されない


めっちゃ難しい問題を解くのもしんどいけど


標準的な問題を満点近くとるのも、同じぐらい難しいですよね


それでも、獣医師になるためにお互いがんばりましょう
posted by わんこ at 21:59| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ミスは実力のうち



今日はまあまあ勉強できた・・・と思う


重要問ばっかやってて、ちょっと飽きてきたので


化学は京大の過去問やってみることにしました


北大の後期を受ける前に、今年の前期試験の問題は東大を除いて


ほとんどの大学(予備校のサイトで公開されてるとこ)の化学と生物はやってたんで


2005年前期の化学の問題を解いてみました


化学Uは自分の中でまだやるべきでないと決めているので


題問Tは飛ばして、UからWを解いてみました


酸化還元も難しくなかったし、有機なんかめっちゃ簡単やったのに


ミスが多かった気がする。


有効数字2桁やのに、小数点第2位まで求めてたり


エステルの示性式書くときに、なんか知らんけど〇(酸素)が一個抜けてたり


別に時間が足りひんかったわけでもないし


注意してるつもりやのにミスするね


でも、ミスをするのは自分の実力なんでね


難関大学に合格する人と、そうでない人の差はそんなところにある


医師や獣医師などの生命に携わる人間はひとつのミスが重大なことになりうる


だからこそ、ミスが少なくより試験で高得点を取ることのできる人間が合格するのだろう。


北大の問題は全体的に、東大や京大なんかに比べると標準的な問題が多いと思う


しかし、北大獣医が難関なのは


その標準的な問題を解いて高得点を取らなければならないから。


そのためには、ミスは絶対に許されない


来年はアホみたいなミスで泣くような真似は絶対にしない。


そのためにも、日々の勉強の中で常に心がけよう


夢の獣医師になるために・・・




コメント返し

>シゲさん


コメントありがとうございました


そうですね。宅浪の利点は自分の勉強ができることですね。


でも、生活が単調になってしまうのが難点です


外に出ることも少なくなるし、今日が何曜日かもわからないときがたまに・・・


そのために、模試を受けに行ったりして、生活にメリハリをつけるように努力しています。



あと、河合の自由英作の本、結構良かったです。


北大の2次試験では英語で点数を稼ぎたいので


自由英作文はできるだけ点数を落としたくないところだったので・・・


教えていただきありがとうございました。


他にも勉強についてのアドバイスなどがあれば


コメントしてくださるとありがたいです。



posted by わんこ at 23:46| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

