2007年09月30日

現状



今日は9月の最終日ってことで


各科目の現在の成績でも整理しとこかなと思います。


時には、今自分がどこらへんにいるのか確認するのも大事ですよね?



まずは、英語


英語は、ほとんど勉強してないわりに成績が維持できている感じがします。


ここで何もしいひんようになったら、本当に成績が下降するから


10月からはちゃんとやります。


リスニングは最近ちょっと面白くなってきて


次のセンター模試では得点が期待できそうな感じです。



次に、数学


センター形式の問題はある程度取れると思うんで(ミスしいひんかったら)


2次演習に重きをおきます。


当たり前のことですね。理系として。


でも、センター模試では得点を稼いでくれる数学が


記述模試になるとすぐさま足を引っ張る側になる。


これを何とかしないと・・・


なにしろ去年の北大オープンの点数が40点台ですから・・・


100点満点じゃないですよ。150点満点ですよ。


英語は8割ぐらいあったんですけどね。



国語


この科目は現状維持でいいと思う。


浪人当初の古典の成績からは脱出できたっぽいし。


あと、センター模試の前に演習をやる程度でいいと思います。



化学


これは、センターと2次のどちらにも言えることなんですが


ミスをしなかったら、かなりの高得点がでる科目なんですよ。


だから、センター対策はまったくしないで


化学Uを中心とした記述の演習でもしようと思います。


問題集は重要問しか持ってないから、あんまりおもしろくないけど・・・


たまに、京大とか阪大の問題でも解いてみることにします。




生物


着々と知識は積み重ねられているはずなんですけど


まだ、結果に結びついていない段階ですかね。


あせらずに地道にやろうと思います。


そうすれば必ず結果はついてくると思うから。



最後に現社


これは、少しずつ知識の穴を埋めていきながら


センター模試の前に、演習問題でも解いてみることにします。




以上のような感じですかね。


とりあえず、10月の目標は21日と28日の河合のセンター&記述のドッキングで


北大獣医のA判定を取ることかな。


10月は誕生日も来るし(関係ないけど)


11月には北大形式の模試が3つもあるし


その模試にいい形で自分を持っていけるようにがんばります。


みなさん(?)も頑張りましょうね。




あと、最近順位が下がっているみたいなんで


気合を入れるためにも


投票お願いします。





posted by わんこ at 22:26| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

昨日・・・



テンプレート変えたんですけど


気付きましたか?


めっちゃかわいいでしょ。


紫陽花が季節はずれとか言わんといてくださいね。


かわいいからいいやん。


この子の目を見てるだけで幸せになりませんか?







今日は、Z会のセンター演習10月号が届きました。


早速、数学と現社だけやってみました。


点数は・・・


数学TA 92  現社  85


ここまではまあいいかなって感じなんですけど・・・


問題は数UB・・・・


点数知りたいですか?





どうしても?



じゃあ、発表します。



結果は・・・・






78点!!(悪っっ!!)



一応、普通に解いたんですよ。


原因は言うまでもなく(?)、計算ミスです。


最初のほうで間違えると連鎖的にあとの問題を全部間違うっていう例のやつです。


本番じゃなくて、ほんま良かったわー


やっぱり駿台ベネッセの満点はマグレやったんやね。


調子乗ってたらあかんわ。


計算ミスをしないように細心の注意を払うこと。


やっぱりこれが一番大切なこと・・・


来月号は数学で200点取りたいです。



投票お願いします。







以下、コメント返し


>シゲさん

やっぱり肉じゃがは豚肉なんですね。


たこ焼きにねぎを入れるのって変なんですか?


普通やと思ってたました(笑)



センター利用についてですが


今日のようなミスもよくするので


まだ安心できません。


たぶん、シゲさんの点数にはかないません^^




>涼風さん

涼風さんは東北の方だったんですね。


すき焼きの肉、牛肉と豚肉が混在するんですか??


食べてみたいなあ。


お好み焼きをおかずにご飯を食べる人が確かにいますね。


でも、個人的にはお好み焼きよりももんじゃ焼きの方が好きです。


関西人なんですけどね・・・
posted by わんこ at 23:32| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

肉と阪神



受験勉強については来週から書くことにして(受験ブログやのに??)


今日は、関西人と関東人の違いシリーズ【PART2】をします。(また??)




今日のお題は、肉じゃがに入れる肉について。






関西の人は牛肉で作りますよね?


関東の人は豚肉で作るらしいですよ。


めっちゃ驚き!!




本当なんですか?


あと、すき焼きも豚肉でやるんですか?


牛肉でやらないんですか?


おいしいんですか?


コメント待ってます。


この話はこの辺にしときます。




あと、阪神の連敗がストップしちゃいましたね。


えっ??


関西人やのに阪神ファンじゃないのかって?


違いますよ。


めっちゃアンチ阪神ですよ。


なぜかって?


別に阪神の選手が嫌いなわけじゃないですよ。


嫌いなのは阪神ファンかな。


態度めっちゃ悪いじゃないですか。


相手のチームの選手めがけてメガホン投げつけたり


優勝したら川に飛び込むし


理解できひん。


全阪神ファンがそうではないやろうけど


同じ関西人として恥ずかしいわ。


だから、阪神は絶対に応援しません。




なんかこんなこと書いてていいんかな。


他の人のブログ見ると、勉強が精神的につらいこととか


成績が伸びなくて悩んでることとか


いろんなこと書いてるのに


自分はつまらないことばっかり・・・


でもさ、受験勉強で疲れてる人がこのブログを見に来て


少しでも精神的に楽になるんやったら


それはそれでいいと思う。


だから、ブログは絶対にやめません。どんなことがあっても・・・


投票お願いします。







以下、コメント返し

>シゲさん


コメントありがとうございました。


私立は過去問の使い回ししてるんですか!?


そういえば、過去問を解いてて同じような問題に出くわしたことがあります。


貴重な意見ありがとうございました。


参考にさせてもらいます。
posted by わんこ at 23:01| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

赤本



どうしよっか・・・


やっぱ、買っといたほうがいいですか?



今年センター受けるまでは、前期は北大受けるつもりやったんで


去年のやつは持ってるんですよ。


あと、日大と麻布も持ってる。


今年の買ったところで、新しいのは今年のしかないじゃないですか?


北大にいたっては、予備校のホームページで問題と解答は見れるし


数学と生物なんかは解答がそのまま解説みたいなところあるし


英語と化学は問題が簡単やから答えだけでも十分理解できる。



私学は、どっちも今年受けたんで・・・


特に日大は問題回収されないから問題が家にあるんですよ。(行方不明ですけど)


探せばあるはず・・・(捨てちゃったかも)



とりあえず、今年度の赤本買って新しい問題を見れるのは


日大の第二期のみ。


しかも、北大はさておき、獣医学科がある私立大学の


赤本って他のシリーズに比べて高いんですよ。


一番ムカつくのが、日大の生物資源科学部(獣医学科を除く)ってやつ


何で除くねん!!


一緒にしろや!!


だから、ありえない薄さでありえない値段の高さですよ。


東大とか京大ってあんだけ分厚いのに安くってめっちゃお得感たっぷりじゃないですか。


たぶん、買う人が少ないからなんでしょうね。


でもさ、もうちょっと安くしてもいいやん。


ただでさえ売ってる本屋がほとんどないのに


その上値段が高いってどういうこと??


いっそのこと私学5大学すべての過去問をセットにして


めっちゃ分厚くしたほうが、売れるんじゃないですか?


獣医目指してる人の中には、私学専願の人も少なくはないんやし・・・






何か文句ばっか書いてますね。


でも、やっぱ獣医学科って医学部とか薬学部に比べたらマイナーなんでしょうね。


それやのに学力は求められるって何かかっこよくないですか?


だってさ、獣医学部の大学生ってもっと威張ってもいいぐらい偏差値高いじゃないですか?


それやのに、東大卒とか京大卒とかって言うと


すっごい世間から尊敬の目で見られる一方で


北大獣医出身ですって言ってもたぶんわからん人には


それって賢いの?レベルですよ。


本当はすごいかもしれへんのに。


それやのに、まったく威張らへんし自慢もせえへん。


めっちゃかっこいいやん!!(意味不明)



よくわからない事書いてすいませんでした。


投票お願いします。





posted by わんこ at 22:34| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

お墓参り



お彼岸ということで、行ってきました。


『暑さ寒さも彼岸まで』


彼岸が終わると一気に寒くなるんで、皆さん(?)も体調に気をつけてくださいね。





あと、今日は本が家に届きました。


何の本か知りたいですか?(べつに)


教えてあげます。(うざい)







『孤高のメス』の1から6巻まで届きました。


1巻はもう読んだんですけど


中古を注文したんで、6冊セットでないと売ってなかったんです。


でも、中古っていっても結構きれいなんで


めっちゃお得ですよ。


まだ、2巻の途中までしか読んでなくて


勉強の休憩の間にちょっとした息抜きのつもりで読むつもりなんで


今年中に読めるかわかりませんが


結構オススメの本ですよ。


本の内容は、天才外科医がいろんな試練に挑む(?)みたいな感じのもんです。


興味のある方はぜひ読んでみてください。






勉強のことについてまったく触れてないんで


少し書いておきます。(大学受験ブログなんでね)



マーク模試が終わったんで


次の模試は10月21日の河合塾の記述模試やったと思います。


7日の駿台ハイレベル受けたかったんですけど


申し込みしようとしたら、満員やったんで受けれません。


受ける方はがんばってくださいね。




来週からは日々の勉強時間でも書いていこかな。


まあ、わかりませんが今まで以上に勉強するハズ・・・




投票お願いします。




posted by わんこ at 23:32| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

『浪人が 伸びないなんて 言わせない』



マーク模試の結果を公開してから


いろんな人のブログを見てみました。


その感想なんですが


なんとなく理系の物理選択の人と文系の人が良かったように思います。


あと、東大志望者と医学部志望の人ってやっぱりすごいですね。


でも、こんなんは単なる言い訳に過ぎないんです。


要するにそれなりの勉強をした人はそれなりの結果が出るんです。


だから、負けないようにがんばります。


浪人だって伸びるんやってことを見せつけてやります。(誰に?)


メガネも新しくなったし、気温も涼しくなってきたし・・・


こっからは指数関数的に伸びてやる!!


皆さんもがんばりましょうね!!



投票お願いします。(順調に順位が上がってるんでこの調子でお願いします)







>えるむさん

リンク貼らしていただきました。

ありがとうございました。

また、見に来てくださいね。


>涼風さん

モチベーション上がるって言ってくれて、めっちゃ嬉しいです。

僕も、コメントしてくださるとモチベーション上がります。



帯畜志望だったんですね。

お互い志望の大学に入れるようにがんばりましょう!!
posted by わんこ at 23:35| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーク模試 自己採点



まずは、結果から書きます。


英語 182

リスニング 34

国語  138

数学TA 100

数学UB 100

化学  93

生物  69

現社  69

総合 785/950  741.8/900(82%ぐらい)


北大換算 243.24/300

日大換算 568/600

麻布換算 534.8/600



以上のような結果でした。



次に各科目の反省


英語(筆記)

現役のとき以来の9割越えですが

ちょっと許せないところがありまして

第5問のイラストつき会話文あるじゃないですか?

そこでショートヘアーを選んだつもりやのに、なぜか髪の長いほうを選んでました。

それが正解なら188ということで、まあまあかなとは思うんですが

今回の英語は簡単だったみたいですね。15分も時間余ったし・・・

第1問は満点やったし、第6問なんかは解いてる途中に泣きそうになったし・・・

めっちゃいい話でしたね。


次は問題のリスニング

言い訳はあんまりしたくないんですが

ひとつ言っておくと

個別音源じゃなかったので、校内放送だったんですよ。

それで、最初はめっちゃ音が小さくて

全然聞き取れなかったんですけど

途中から音量がめっちゃ大きくなって(耳が痛いくらい)・・・

お願いなんですけど、試験を始める前に音量を確認しといてくれませんか?

試験の途中に音量をあんまり変えてほしくないです。


それでも、点数を取れる人は取れるわけやから

自分の力が足りなかったっていうことですけど・・・

でも、リスニングはまだ始めて間もないので

これから伸びるハズ(?)



国語(評論26小説42古文38漢文32)

やっぱり、現代文もやらな落ちていくんやね。

というか古典が現代文よりよかったのって初めてです。

評論文が26点なんて・・orz

漢文も非常に悪いですね。

やっぱり前回の8割超えはマグレやったんかなあ。

次は絶対に8割は超えます。



数学

これについては、問題があまり難しくなかった(むしろ簡単?)んで

別に書くことはないです。

強いて言うならば、時間がちょっとかかりすぎたかなって感じです。



化学

2週間の間、何もやってなかった割にはできたかなって感じです

満点取れてたと思う。

次回こそは満点を取る。



生物

問題が簡単ではなかったとは思うんですけど

この点数はありえない。

生物選択者が物理選択者よりも点数が低くなるのはしょうがないのかもしれないけれど

それを言い訳にしたくない。

生物を選んだ以上、物理選択者の物理以上に点を取らなあかん!!

しかも、獣医志望やねんで!

生物で他の科目を助けられるぐらいにならなあかんわ。



現社

今回はちょっと難しかった気がしたんですが、気のせいですかね?

でも、総合で9割取るような人は

問題の難易度に左右されないで

コンスタントに取れるんですもんね。

やっぱり、まだまだやることがたくさんあるわ。

次は8割超えたいです。




今回はいろんなことが発見できてよかったです。


総合点は下がったけど、モチベーションは上がったみたいな?


やっぱり、もっと頑張らなあかん。


このままやったら絶対に落ちるからね。


これまで以上に頑張ろう!!


投票お願いします。






コメント返し

>飛燕さん

自己採点載せました。

飛燕さんの点数も見させてもらいましたよ。

生物の点数、一緒でしたねw

現役生と一緒って、やっぱりヤバイですよね?

そろそろ追い越されちゃうんかな。

浪人として負けてられませんね。

次こそ9割目指して頑張りましょうね。
posted by わんこ at 09:00| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

駿台ベネッセマーク模試


受けてきました。


やっぱり一日でやると疲れるわー


結果はというと・・・


最悪です。



たぶんA判定出ません。


Bも危ういかも。



他の人の点数を見てみないとわかりませんが


やっぱりあかんわ。


だって、河合のセンター模試よりも点数下がったもん。



生物が・・・・


現社が・・・・


リスニングが・・・・






点数が気になりますか??(別に気にならへん)



今日は疲れたんで


自己採点とか反省は明日でもいいですか?(誰に聞いてんの)


明日の午前中には書くつもりなんで


楽しみに待っててください(誰も待ってないと思うけど)



投票お願いします。






以下、コメント返し

>えるむさん

同じようなことをしてる人がいたなんて、なんかちょっと嬉しいです。

北大獣医志望ですか!

ライバル?ですね。

お互い合格目指してがんばりましょう!!



あと、えるむさんのブログをリンクに加えさせてもらっても

よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
posted by わんこ at 22:41| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

『偶然の一致』



今日は眼鏡屋に行って来ました。


目的は、今もっているメガネの修理と新しいメガネの購入。


高2のときから使ってたメガネがずっと壊れたままになってたんで


そろそろ直しに行こうかなっと思ったんで・・・


それで、ついでに新しいメガネもこの際買っちゃおうってことになって


新しいメガネも買ってもらいました。


やっぱ、今のメガネってレンズが小さいですね。


しかも、レンズが薄いしメガネ自体もめっちゃ軽い。


すごい技術ですね。


あと、すごいことが判明しました。


以前にも、メガネのレンズが外れて修理をしてもらったことがあるんですが


なんとその日は去年の9月23日!!


そうです、ちょうど一年後にメガネを修理しにきたんです


店員さんがその事実を発見したとき、ちょっと盛り上がっちゃいました。


というわけで、メガネも無事修理してもらったんで


明日の模試は久々のメガネモードで受けてきます。




最後に、今日ちょっといいこと(?)がありました。


Z会のセンター演習の解答が返ってきてたんですけど


それの後ろのほうに前回の成績優秀者の志望校と学校名が載ってるじゃないですか?


その中からいつも北大獣医志望の人を探してるんですけど


今日は1人発見!!


その人は前回の化学満点やったらしいです。


自分は96やったんで、あと一問あってたら一緒に載れたのに・・・



そんなカンジでまたもやライバル出現??


でも、その人にはこっちのことがわからないんで


一方的なライバル心ですが


別にいいんです。


こんな風に同じ大学を目指す人の存在が身近(?)に感じられると


モチベーションが上がるじゃないですか?



この勢いで明日のマーク模試は自己ベスト目指します。



投票お願いします。





posted by わんこ at 21:52| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ここ3日間ぐらい・・・



センター模試の勉強しかしてません。


しかも、文系科目のみ。


化学にいたってはたぶん記述模試の復習以降まったくやってません。


こんなんじゃ絶対にあかん!!




本当は、いつもの勉強のペースを崩すことなく


少しずつその中にセンターの対策を組み込んでいく


というのが理想だとは思うんですが


やっぱり不安なんですよ。



現役生に負けたらどうしよう、とか


A判定でなかったらどうしよう、とか


ブログに成績公開するから悪かったらどうしよう、とか。(じゃあ公開せんだええやん)


生物で8割にも満たなかったらどうしよう、とか。(じゃあ、なぜ文系科目のみ?)



さまざまな不安で押しつぶされそうになるのを無理やりこらえてる感じです。


だから、今精神的にめっちゃしんどいです。


たぶん、この不安は明後日のセンター模試が終わるまで


解消されないですね。



自己採点をした後に、不安がすべて消し去っているか


さらに、不安が大きくなっているかはわかりませんが(たぶん後者ですが)


とりあえず、今回の目標はミスをしないこと。


これが一番難しいんですが・・・


現役のときも、ミスさえしなければ受かるって言われてたし・・・


特に、理系科目。


難しい問題ならまだしも、もしも簡単ならば


絶対に満点を取りたい。つまらないミスとはおさらばしたい。




明日受ける人も結構いるみたいなんで


がんばってくださいね。では、おやすみなさい。
posted by わんこ at 23:44| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

名言



よくブログの中で受験生が、いろんな名言を紹介されていますね。


名言っていいですよね。


その言葉を発した人の


人生とか性格がそのまま表現される感じがして。





というわけで、僕もみんなに対抗して(?)


紹介します。









『それが自分で選んだ道なら俺は決して後悔しない。たとえそれがどんな状況になったとしても。』



こんな感じやったと思うんですけど


誰かわかりますか?(誰に聞いてんの)











正解はドラマ『恋ノチカラ』で


主人公の本宮藤子が、堤真一演じる貫井功太郎に対して


『自分だってユニバーサル辞めたこと後悔してるくせに』


といわれたことに対して、答える場面でした。(わかるか!!)








誰が言ったのかはどうでもいいとしても


この言葉自体はかっこよくないですか?


これを聞いたとき、ああそうやなあと思って


自分で決めた人生の選択肢・・・


もし、それがものすごくしんどくて


つらくて


嫌になりそうになったとしても


僕は絶対に後悔しません。


だって、獣医になりたいから。


獣医になるって決めたから。


投票お願いします。






コメント返し


>シゲさん

そうなんですよね。


せっかくがんばって東大に合格したのに


自分が希望する学科に行けなかったりしたら


大学に入る意味ないですもんね。


ちなみに理Uのトップ5は理Vに上がれるらしいです。


本当かどうかはわかりませんがw


それで、残りの理U生で生物分野のトップが獣医、化学分野のトップが薬学


みたいな感じになるらしいです。


東大に合格して、なおも上位にいなければならないって、どんだけーww


やっぱり僕は北大がいいです。

posted by わんこ at 23:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり北大がいい!!



今年の後期試験の発表が終わってから


浪人することになって


勉強を本格的に始めるまでに


志望校をどこにするかを考えた時期がありました。


普通、浪人するんやったら


現役のときの第一志望にもう一回挑戦したり


それよりも上の大学を受けようと思う人が多いと思うんですが


僕は、最初、私立を本命にしようと考えてました。



要するに逃げてただけなんですけど・・・






でも、やっぱり、国立も受けたいと思って


当然、北大にすると思いきや


東大が頭の中にあったんですね。


北大獣医を目指している皆さん(?)は、少しでも東大を考えたことないですか?


正直、北大獣医と東大の理Uはほとんど同じくらいのレベルやし


東大もいいなあ、と思ってたんです。




この2つの大学は問題の傾向も難易度も全然違うんで


そろそろ、どっちを受けるか決めなあかんなって時に


夢を見ました。



目が覚めてからその日は一日中そのことについて考えてしまうくらいの


衝撃的な夢・・・


ただそれだけなんですけど、


やっぱり、自分は北大に行きたいし、国立は北大獣医以外にありえない。


と改めて確信しました。


だから、今も模試では第2志望に東大を書きますが


まったく、受けるつもりはありません。(今のところは・・)





思い返してみると、獣医をめざすと決めたとき(中2のとき)から


北大に入ることを決めてたし


実際に大学に行ってみて(2回しか行ったことないけど)


自分はここに入るんやなあ、とも思えたし


やっぱり自分が行きたい大学は北大なんです。




一番、偏差値が高いとか、北海道にあるからとか


そんなん関係がないような気がします。


なんていうか、直感的なもの??


獣医になりたいと思ったのも、直感的やったけど


北大もこの感じに似てます。


だから、来年も北大を受けます。


そして、絶対に合格してやります。





最後に、投票お願いします。






posted by わんこ at 00:32| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

喉が痛くて、咳が止まらん・・・



マーク模試まであと5日しかないんですけど


のどの痛み、治るかなあ。


インターネットで申し込んだんで


リスニングが個別音源じゃないんですよ。


それやのに、テスト中に咳とかしたらヤバイですよね。


24日に、駿台の京都南校で模試を受けられる方


リスニングの試験中に咳してしまったらすいません。


先に誤っておきます。


できるだけ、音を出さないように努力はするつもりです。


あと、普段の飲み物を


コーヒーから紅茶にします。(あんまり効果ないかもしれへんけど・・・)


紅茶でうがいもします。(これはインフルエンザ対策なんですけど・・・)






今日は、北大実戦の申し込みをしました。


でも、11月4日って北大オープンの次の日なんですよね。


2日連続で、記述模試ってやっぱしんどいかなあ。


あと、会場を京都校にしたんですけど


道に迷わへんかなあ。


去年なんか北大オープンの当日、電車に乗り遅れて


しかも、駅についてから道に迷って


なんと会場に着いたのが、理科の試験が始まる2分前!!


せっかくの北大形式の模試やのに


慌ただしかった思い出があります。


今年は道に迷ってもいいようにめっちゃ早く家を出よかな。(迷わんかったらええやん!!)




まあ、とりあえずはマーク模試でA判定ですね。


前回の河合のマーク模試のA判定は、C判定みたいなもんなんで


次こそ本当のA判定を狙います。



投票お願いします。





posted by わんこ at 23:33| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター願書



やっと、書きました。(遅っ!!)


早く書いてもどうせ出願できひんからそんなに急がんでもいいねんけどね。


もし、間違えて訂正できひんようになったら


もう一回、願書を取り寄せなあかんやん。


そういう時のためにも、願書は早く書いたほうがいいですね。











話は変わりまして


最近気づいたんですけど、リスニングって結構重要ですよね。(気付くの遅っ!!)


だってさ、リスニングがもし満点やったら


筆記と合わせたときに、絶対に点数が上がるやん。


これってめっちゃいいよね。




今までの試験では、一回もリスニングと合わせて


筆記の点数を上回ったことが無いけど


筆記が伸び悩んでんねんやったら、リスニングで点を稼ぐのもアリかな・・・








こんな感じで、考えてたんですけど


実際、リスニングで満点取ったとしても(今のままじゃ絶対に取れへんけど)



そんなにも筆記の足しにはならない。



でも、筆記で9割は死守せなあかんとこを受けるねんから


リスニングも必然的に9割死守ですよね(今さら?)




良くてもそんなにプラスにならへんのに


やらへんかったら、筆記の足をひっぱるウザイやつですね。リスニングって。








あれ?さっきと意見変わってるやん。



はい、人は可塑性に満ちてるんです。


人の考えは日々変わり続けるものってことで許してください。





あなたのその一票が力になる!!

投票お願いします。





posted by わんこ at 00:19| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

センター英語



昨日の日記の中で


今日は理系科目について書くって言ったんですが


それ以上に、英語がちょっとヤバイ状況です。


センター模試まであと一週間しかないのに・・・



今日、久しぶりに英語のセンター問題をやってみたんですよ(Z会の)


点数は・・・・・なんと、154点!!



えっ???



べつに体調が悪かったとか、左手で鉛筆持って解いたとか、


半分の時間で解いたとかじゃないですよ。


普通に70分ぐらいかけてこの点数・・・




今回がたまたま悪かったとかじゃないんです。


実は、浪人してから一回も9割超えてないんですよ。


現役のときは、『英語で9割なんて余裕やん!』とか言ってたのに・・・



<心の中の自分の一言>


おまえどこ目指してるん?


北大獣医やろ?


こんな点数で受かると思ってんの?


この点数やったら、絶対落ちる、100%。


問題形式が変わったとかまったく言い訳にならへんからね。


最近、英語サボり過ぎなんちゃう?


いくら現役のときの得意科目やったからって


やらへんかったらどんどん落ちていくで。


<終わり>





はい。すいませんでした。


というわけで、英語やります。


必死こいてやります。


応援お願いします。





posted by わんこ at 23:02| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今日の朝・・・



がっちりマンデー見てて知ったんですけど


餃子の王将って北海道にないんですね。


あと、蓬莱もないんです。


ということは、北大に入学したら


551の豚まんが食べられないんですね。(だから何?)


いや、だってさ、551っておいしいやん。


あれが食べられなくなるのって結構寂しくない?(別に・・・)




あっ、そういえば、関西の人って豚まんっていうけど


関東の人は、肉まんって言うよね(また、そのネタ?)


どうでもいいですね。はい。




こっからは、勉強のことについて書きます。


今日、Z会のセンター演習Dコースの政経やったみたんですよ。


現社と政経って、ほとんど内容が一緒じゃないですか。


ということで、いつも現社の練習のために政経も解くんです。


それで、結果は75点でした。(微妙・・・)


ちなみに、今回の現社の点数は78点・・・


ほとんど、大差ない。


正直、どっちで受けてもあんまり変わらないような気がします。


それでも、たぶん現社で受けるけど・・・


そろそろ、80点台にのらなあかん。


現状は70点は切らない代わりに、80点台にも届かないって感じです。


でも、去年の日本史に比べたら天と地の差ですね。


現社は今年から始めたのに、すでに超えてますからね。


たぶん、得意なんやと思います。(去年、日本史やってたからっていうのもあるけど・・)


というわけで、本番では現社で90超えたいです。(ちなみに、日本史は受けません)




あれ?理系やのに社会のことしか書いてないですね。


明日は理系科目について書こうかな・・・



投票お願いします。






posted by わんこ at 23:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

卒業証明書



今日、家に届きました。


そろそろ、センターの願書も書かなあかん。


ところで、皆さんは重要な書類を書くとき緊張しませんか?(誰に聞いてんの?)


ボールペンで書くから失敗できひんと思って


余計に力が入って、変な字になってしまうことありませんか?(だから誰に・・・)


僕は、めっちゃあります。


だから、願書書くのってめっちゃ緊張するんですよ。


精神的に疲れる・・・


だって、間違えて提出したりしたら、受けられへんかもしれへんやん。


皆さんも、願書書くときは十分に注意してください。




クリックお願いします。(ちょっと順位が下降気味なんで)







以下、コメント返し


>飛燕さん

あくまで目標点なんで・・・


あまり、本気になさらないで下さい。


リスニングの勉強ですが


やっぱり、秘密にしときます。(そのほうが何かかっこいいやん)


別にたいしたことしてません。


今まで、ほとんど何もしてなかったんで、


そろそろ本格的に始めようかなーぐらいのもんです。


24日、お互いに実力を発揮できるようがんばりましょう。



>ここあさん

獣医学科志望ですか。


仲間ですね。


獣医学科のある大学はセンター試験がけっこう重要ですよね。(東大以外は)


国語100切って、北大に合格されている方がいらっしゃるんですね。


でも、自分はめっちゃ2次が弱い(たぶん現役生より低い・・・)ので


センターで点を稼ぐつもりです。


センターの鬼を目指して、互いにがんばりましょう。



>涼風さん

毎日見てくださってるんですか??


あんまりおもしろくないブログですいません。


できれば、これからも読んでくださると嬉しいです。


マーク模試がんばりましょうね。
posted by わんこ at 23:30| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

目標



ベネッセ&駿台のマーク模試まであと10日ということで


目標点でもかいとこかな(他に書くことがないんです。すいません)





まずは、英語(筆記)から・・・


この時期にセンター英語が9割ないのはやっぱり浪人としておかしいですよね。


浪人として恥ずかしくないように


第一問と第二問で10点減点で、あとは満点作戦を決行します。


というわけで、190を目指します。





次にリスニングですが・・・


現在、リスニング秘密特訓中なんで


まだ、発展途上だと思いますが、とりあえず目標は満点。(絶対に無理やけど)





数学と理科はもちろん満点を目指します。


というか、そろそろどれか満点とらな本当に落ちるよ。


でも、生物は90でもいいよ。(甘っ!!)






国語ですが・・・


前回の8割超えはおそらくマグレだと思うんで


実力で8割を超える。


ということで目標点は170点。





最後に現社・・・


最近ちょっとおもしろいなーと思い始めたんで


そろそろ8割いってくれると嬉しいなあということで85点。




これらの目標を総合いたしまして


総合点 837?/900


絶対に無理やとは思いますが、本気で目指します。


本番ではこれくらい取らないと危ういと思うので(2次が弱いだけに・・・)





あと、あくまで目標点なんで


現役生の方は特に本気にすることのないようにして下さい。


『こいつ勝手に絶対無理な目標たてとるわ、アホちゃうか』


ぐらいの気持ちで考えてください。




投票お願いします。








コメント返し

>シゲさん


シゲさんは関東の方ですよね?


バカのほうが嫌なんですね。(どっちも嫌やとは思いますが・・)


これについては、関東とか関西って別に関係ないんかな?



ほんまにどうでもいいことに対して


コメントしてくれてありがとうございました。
posted by わんこ at 23:14| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

『関西弁』



今日は特に書くことがないです。(じゃあ書かんかったらええやん!)


でもさ、もしかしたらさ毎日見に来てくれてる人とかいるかもしれへんやん。


たぶん、いいひんと思うけど。









突然ですが、関西弁って嫌ですか?(誰に聞いてんねん)


ブログの中で関西弁使うって変ですよね。


でも、無理に使わんとこうとすると


なんとなく、丁寧な言葉になってしまう。


関西の人に『標準語でしゃべって』って言ったら


語尾が『です・ます』になりませんか?







あと、言葉の意味がちょっと違うことありますよね。


関西の人で『捨てる』を『ほる』って言う人


けっこういますよね。(今の人はあんまりいわへんかもしれんけど)


これを使ってたとえば関東の人に


『このゴミほっといて』って言うとするじゃないですか。


そうすると、言われた人はそのゴミを何もしないでそこに置いとくんです。


『ほうっておく』って解釈するんですね。


使うときは注意してください。





それと、『アホ』と『バカ』の受け取り方の違い。


関西の人は『バカ』って言われるほうがむかつきませんか?


自分は『バカ』の方が嫌です。


関東の人は逆なんかなあ。




なんか、どうでもいいことばっかり書いてますが


たまには勉強以外のことも書こうと思ったんで・・・


受験ブログやのに、今日はまったく触れていませんが


投票お願いします。





posted by わんこ at 23:04| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

申し込み完了



河合塾の3つの模試を今日申し込みました。


まだ、振り込んでないけど・・・


申し込んだのは第3回の記述とマーク模試、


あと、北大オープン申し込みました。


そういえば、以前に北大オープンと北大実戦が同じ日って書きましたが


一日違いました。


オープンが3日にあって実戦が4日にあるみたいです。


模試を二日連続で受けるのはしんどいけど


北大の問題形式の模試を受けられる機会はそうないので


どっちも受けるつもりです。


それで、北大実戦お申し込みのところを見たら


申し込み開始日が11月15日になってるんですけど・・・


これって間違ってるんですよね?


早く訂正されへんかなあ・・・





そういえば、安倍総理が辞任を表明されましたね。


何で今の時期なんやろ?


中途半端すぎませんか?


ほんまに体調が悪かったんかなあ


一部の週刊誌では近々、安倍総理の脱税疑惑について掲載される予定だったらしいです。


それの質問解答期限が今日の午後2時やったらしいですね。


まあ本当かどうかわかりませんが。


本当に脱税やってたなら、それが明るみになる前に辞めてよかったかもしれませんね。


どちらにしろ、今までご苦労様でした。


最後に、投票お願いします。





posted by わんこ at 23:42| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

