2008年01月31日

『水たまり』



みなさん、こんばんは。


今日は願書を出してきました。


そういえば、昨日から出願状況が公開されてますね。


北大獣医は前期より後期のほうが倍率高いみたいです。


定員は一緒やのにね。


やっぱ、理科と面接だけやからかね。


それにしても、予想通り岩手は多いですね。


リサーチの人数が少ないと逆に出願は増えるんですね。


去年低かった宮崎がたぶん、増えますね。


逆に、鳥取は去年多かった分、マシになるかと。


で、農工大と府大はやっぱ東京と大阪っていうだけあって


倍率は高そうやね。


帯畜は探したんですけどわかりませんでした。すいません。


あと、関係ないけど東大の後期の人数がやばかったですね。


定員が100人で倍率が5倍までやから500人までやのに


もう今日で1100人ぐらい出してるからね。


そら足きりの点数が高くなるわ。


91%ぐらいですか?すごいですよね。


受けに来ている全員がそれ以上ですよ。


まあ、北大獣医も受けに来ている人はほとんど9割超えてるんやろうけど。


出願した今となっては、より多くの人が東大とか農工大とかに


出願してくれるのを望むのみですね。お願いします。



とりあえず、今は私学。


とうとう明日からですね。私立入試、獣医5大学。


明日の北里受ける人は頑張ってくださいね。


応援してます!!




クリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>ルナさん

こんばんは。

獣医学科を受ける人は毎年2000人ぐらいいますね。

その中で実際に合格する人は少ないから

やっぱり、獣医は難関です。

なにより、大学の数が少ないですからね。


アルニコ磁性体は合金の一種で

アルミニウムとニッケルとコバルトと鉄をあわせたやつらしいです。

たぶん、大学受験にほぼ必要ないと思いますけど。


社会の選択ですか?

僕は、現役のとき日本史を選んでて

浪人してから現社にしました。

高2に上がる段階で学校で決めなアカンかったんですが

中3のときの地理の先生と高1のときの世界史の先生が嫌いやったんで

消去法で日本史にしました。


センターの日本史はけっこう深い内容まで(一昨年までは)

聞いてくる問題が多いんですよね。

その点、世界史は応用問題が少ないらしいです。

でも、獣医を目指して

ちゃんと日本史を勉強した人はけっこう高得点を取ってきはります。

だから、もし日本史を選ぶのなら教科書の隅々まで覚えといたほうがいいです。


で、僕はそんな日本史が嫌で浪人するときに

スッパリ現社に切り替えました。

現社と倫理と政経やったら平均点が一番高いのはたぶん倫理やと思います。

でも、僕は哲学分野とか宗教とかがあんまり好きじゃなかったんで

現社にしました。

現社はある程度の点数までなら短期間でも伸びる気がしたんです。

でも、他のやつに比べて満点はとりにくいかなと。


結局は、ルナさんが社会の科目の中で一番覚えやすいやつがいいと思います。

やっぱりその科目との相性みたいなものがあるでしょうし。



国語は僕も苦手です。特に古文が。

北大はセンターの科目の中で国語の比重が重いんです。

だから、点を落とすとちょっと痛い。

でも、逆にそこで取っておけば他の受験生よりも有利なんですけどね。

小説が得意なのなら、たぶん現代文の力はあるんですね。きっと。

古典分野は毎日少しずつやれば

現代文に比べて点数が伸びやすいと思うんで

頑張ってください!!


今回もあんまり答えになってないような気が・・・

すいません。答えるのヘタですよね。



あと、森絵都さんの小説は面白いと思います。

僕も受験が終わったら乙一さんの小説を読んでみようかな。


コメント返しやのに長くなってしまってすいませんでした。

posted by わんこ at 19:44| Comment(0) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

『どんな仕事であろうと、その道のプロになれ』



こんばんは、今日の更新は早いですね。


いや、別に理由はないです。なんとなくです。



麻布の出願人数はあれから増えたんですね。


結局、去年と変わらんっていう。


またもや2000人弱ですか。


じゃあ、余計に日獣の志願者数減少は謎ですね。




今日は日大の06年度の2期やりました。


結果は・・・


数学 100

英語 78

化学 87

合計 265/300


たぶん・・・落ちますよね。これやったら。


去年受けたときと一緒ぐらいやもんね。



あれ?もしかして浪人したのに進歩してない?



英語が・・・ね。


長文は何とかなるんですけど、文法と並び替えが無理。


そういえば、センターも並び替えで8点も落としてましたね。


あれがなかったら英語190やって


センター利用、安心できたんやけどね。


って、もう今更そんなこと言ったってしゃあないってね。




というか、化学の知識問題もちょっとマニアックなとこないですか?


差をつけるためですか?


アルニコ磁性体とか知らねーべ。


どうか、本番は変な問題でないように。お願いします。




そういえば、北里が明後日ですか?


北里、日大、麻布、酪農、日獣っていう順やったっけ?


忘れた。


自分が受けるとこしか知らないんです。すいません。


とにかく、5校全部受ける人も1つしか受けへん人も


皆、頑張りましょうね。



では、今日はこれぐらいで。
posted by わんこ at 19:08| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

『己の枠を超えたい』



昨日知ったんですけど


森絵都さんの「DIVE」が映画化されるらしいです。


好きな小説が映画化になるのは嬉しいですね。


今年の初夏公開だそうです。


この影響で北京オリンピックでは


飛び込みの競技がテレビで放送されないですかね。


この小説読んでから一回飛び込みの試合をちゃんと見てみたかったんですよ。


読んでない人は読んでみてください。


森絵都ワールドに引き込まれますから。



自分的には富士谷要一が好きです。


あの自分を極限まで追い詰める性格といい


熱が出てても強がって試合を最後まで続けちゃう根性といい


自分がやると決めた腕立て伏せの回数よりも


絶対に1回でも2回でも多くやろうという気合といい


好きですね。



でも、たぶん映画は見に行かないです。


小説で自分がイメージした像と映画で実際に放映される像は


きっと違うやろうから。


「バッテリー」の時もそうやったもんね。


映画の予告を見たら見に行きたくなくなりました。



と、この話はこれぐらいにしときまして。


勉強のことでも・・・


最近、センター終わってからもマーク式の問題ばっかやってるんですよ。


麻布と日大の問題が全部マークやからね。


だから、ちょっと飽きてきちゃったんで


今日はちょっとだけ北大の問題解いてみよっかなーってことで


03の化学やってみました。


北大はさ、理科2つで120分やん?


まあ、絶対生物には時間がかかるから


できるだけ化学の間に時間を節約しとかなあかんやん?


だから、いちおう45分以内で解くようにしてるんです。


で、今日のやつにかかった時間は40分。


うん、時間はOKやね。


で、肝心の点数は?




ろ・・・ろくじゅう・・・67点です。


あれ?君、化学は満点取るって言ってなかったっけ?


はい、確かに言いました。


なに8点も落としとんねん。アホか。


すいませんでした。




というわけで、やっぱ時間を節約した上で満点っていうのはむずいです。


60分使えたらね。たぶん、満点とれんねんけどね。


え?皆、取れますか?そうですか。


そんなことしてたら生物がやばいことになるからね。



でも、化学が満点じゃなかった時点で不合格が濃厚になるんですけど。


まあ、仮に前に書いた目標点の化学のところを70にしたとしても


他の科目で5点を補う自信がない。


というか、他の科目はもっとやばいからね。


まあ、センターが悪すぎるから、しゃあないっちゃあしゃあないですね。


とにかく、なんとかなるっしょ。


というか、なんとかします!!




あの・・・クリックしてくれますか?


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>タカツキさん

麻布と日獣の出願人数が減ったのはほんまに謎ですよね。

これが合格しやすくなったということにつながればいいんですけど。

日大の試験にボールペンはたぶんいると思います。

でも、忘れても試験官の人に借りれるんですけど

やっぱ、ちょっと恥ずかしいじゃないですか。

会場は同じ大阪ですよね。

お互い頑張って合格を勝ち取りましょうね!!

posted by わんこ at 20:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

『涙を拭いて』



とうとう、今日から始まりましたね。


国立の出願。


今年はどこの獣医学科に集中するんですかね。


できるだけ、北大志望の人でセンター9割超えた人が


思ったよりとれへんかったから東大に出願することを望んでるんですけど


あんまり期待できひんよね。


あと、少し謎なことがありました。


日獣、麻布の両校の出願人数が少なすぎる。


日大より少ないとかおかしくないですか?


いくらなんでも去年に比べて少なすぎるような気が・・・


何でやろ?


単に子供の数が減ったから?


獣医が人気なくなったから?


違うよね。きっと。


センターが自分の思った以上に出来たから国立一本にするって人が増えたんかね。


まあ、人数が減っても難しいことに変わりはないんでね。


頑張って、日大も麻布も受かったります。


とかいいながら今日やった麻布の化学も日大の化学も


満点じゃなかったしね。


受かるって言えるような根拠がないんですけどね。


やっぱ、去年のリベンジしたいやん。


合格すれば、北大に向けて勢いがつくし。


でも、まだ北大の願書を書いてません。


明日ぐらいに書こっかな。


あっ!そういえば、日大受ける人しか関係ないけど


受験場にボールペン持って行かなあかんよね。確か。


試験が終わってから何か書くんよね。


お忘れにならないように。


別にどうでもいいですか。そうですか。


では、また明日。




クリックしてくれませんか?


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>ルナさん

ルナさんに感激していただいたことに

僕も感謝感激です。

ルナさんも勉強頑張ってくださいね。

応援に応えられるように僕も頑張ります!!


>lynxさん

体調管理はちゃんとして

私学をどっちも合格して

頑張って、北大にいらっしゃる友人さんに会いに行きたいと思います!!

posted by わんこ at 20:38| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

『ただひとつだけの答えをかばんに詰め込んで』



こんばんは。


後期も北大に出願することにしました。


わかってました?


そうですか。


無謀ですか?


そうですよね。普通、あんな点数で受けへんもんね。


まあ、やれるだけやってみます。




それより、「椅子踏めばトロリ」やったらヒスチジンが覚えられへん。


やっぱ、必須アミノ酸は覚えとかなあかんよね。


やばい・・・・


まあ、気合で覚えます。はい。



今日はこのへんにしておいてコメント返しにいきますわ。



>ルナさん

はじめまして、こんばんわん(?)です。

高校1年生なんですね。

しかも、北大獣医志望なんですか。

僕も高2ぐらいまでは志望校が北大っていうのを

恥ずかしくて他の人に言えませんでした。


どのような勉強方法をしてたかですか?

うーん、難しい質問ですね。


やっぱり学校の授業が基本になってたと思います。

授業の予習・復習を完璧にして、小テストとかもできるだけ満点にして

そのうえで、英語やったら単語帳とか文法書とかで語彙力を増やしたり

そんなカンジでした。

できるだけ、予習の段階でわからん箇所をピックアップしといて

その授業の間にすべてを覚えてしまったほうがいいと思います。

家に帰ってからやといろんな誘惑に負けて勉強できひんと思うので。

こんな風ですかね。


なんか、答えになってないですよね。

もう少し、具体的に聞いてもらえるとありがたかったんですけど

こんな風でよろしいんでしょうか?

間違ってたらすいません。

何度でも答えるので、こんなのでよければ

何でも聞いてくださいね。


>涼風さん

前期、鳥取を受けられるってことですよね。

よかったぁ。ほんとによかった。

何か嬉しくて泣きそうです。すいません。

これからが大事なんですよね。

2次に向けて頑張りましょう!!
posted by わんこ at 21:07| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

『あなたの答えは何ですか?』



来週の今日はもう日大の試験日なんですよ。


どうする?


やばくないですか?


なんかね。それやのにやる気にならん。


なんとなく、精神的につらいです。





まあ、そんな中でも、もう来週なんで


冷静に考えてみようシリーズ第3弾いきます。


最後の日大。


日大はね、去年、めっちゃ頑張ったのに無理やったからね。


ちょっと怖いんですよね。


だから、ちょっと目標点は高めになってます。すいません。


英語 85

数学 去年みたく簡単なら100、ちょい難なら95で

化学 100

合計 285(or280)


正直、ここまでいらんとは思うんですけど


去年がトラウマみたいなってるし


いつも目標点は高く設定するタイプなんで。


でも、化学は3問間違いの時点でもうアウトです。


偏差値換算やから他の科目での逆転はしにくいし


なにより生物よりも平均点が高くなるやろうからね。


数学と理科があわせて120分やから


まず、化学を40分以内に解いて


あとは数学にすべての時間をまわします。


それでも、去年の数学は


ほんまに簡単やったのになぜか一問落としたから


油断大敵です。


英語は文法とか会話文の問題がどうにかなればいけるかなと。


時間は問題ないので。






そういえば、後期について全く触れていなかったような気がするんですけど


気のせい?


いや、書いてないですよね。


北大に出願すると思ってましたか?


えっ?そんなん思ってないって?


そうですか。


まあ、それは明日書きます。では。




クリックしていただけないでしょうか?


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>涼風さん

涼風さんは国語、得意なんですね。

うらやましいです。自分は国語に足引っ張られたんでね。


面談でしっかり話し合ってきてください。

きっと大丈夫ですから。

絶対、獣医学科に入れますよ。

2次に向けて

自分は数学・生物が全然ダメなんで(獣医やのに?)

この2つ中心に頑張ろうと思います。
posted by わんこ at 21:24| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

『駿台 データネット返却』


やっと返ってきました。駿台データネット。


早速、結果から(順位は受験志望です)


北大 前 D 60/220

北大 後 D 41/159

日大 B 11/521

麻布大 C 34/469

酪農 C 24/377

北里 B 22/814


北大はCまで0.48点でしたね。


というか、四捨五入してくれたらいいのに。


切捨てせんでもいいやん。


私学も微妙ですよね。うん。





はい、センターリサーチはこれまでにしておきまして


冷静に考えてみようシリーズ第2弾


今日は麻布で、明日、日大ね。


麻布はですね


だんだん簡単になってきてる傾向があるんですね。


だから、去年よりも最低点が上がる可能性もあるんです。


というわけで、それを考慮に入れて・・・


英語 75

数学 95

化学 92

合計 262


これやったら微妙なんです。


数学が簡単な年は満点もいけるけど


たまに、難しいというか少し変わった問題があるので1問ミスまでOKってことで。


化学は年によって出来不出来の差が激しいので


化学U分野を補強した上で運がよければ満点も狙えるかと。


英語は文章によりますね。たぶん、動物が絡むんやろうけど。


昨日やった日大のやつは最後がブチハイエナの話でしたね。


こういうのってさ、読んでて


へぇー、そうやったんやあーとか英語とか以前に内容に関心がいきますよね。


解いてておもしろい。気分が和むし。


麻布の数学なんかイヌの赤血球を取り上げてる年あったもんね。


一瞬、生物なん?とか思っちゃう。


こういう大学なんやろうね。



って、こんなに落ち着いて書いてるけど


今日は少し、鬱でした。


なんか、センター利用がダメなような気がしてきたんです。


だから、一般のほうで受かろうと過去問やってみても


自分が望んでいるような点数が取れへん。


去年、日大の合格発表の日にめっちゃ泣いたことを


思い出して、今にも泣きそうな状態です。


しんどい・・・





でも、これを乗り越えられてこそ浪人した意味があるというか


このまま負けたら去年が無意味になってしまう。


だから、頑張って立ち直って私学合格しちゃりやす。


では、また明日。




クリックお願い。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>シゲさん

早く、うつ状態から脱出して

出来る限り北大志望者たちと戦ってみようと思います。

シゲさんも帯畜突破してくださいね。

お互い精一杯頑張りましょう!!



>涼風さん

僕も涼風さんのコメントを読んで泣きそうになりました。

やっぱりあきらめるのはくやしいですよね。

だって、獣医になりたいねんもん

あきらめられるわけないやん。

鳥取に出願できることを心から祈っています。

2次に向けて頑張りましょう!!
posted by わんこ at 20:59| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

『言葉の難しさ』



冷静に考えてみようシリーズ第一弾



何を?


あと何点取れば大学には入れるのかということ。



今日はとりあえず、国立から。


というか、北大です。はい。


まず、今年のセンターの平均点が予想以上に高いことと


前期の定員が20人に減ったことを考慮すると


今年の合格最低点は620点、いやもうちょっと高いか・・・




ということはセンターが259.52しかないから


二次で365点ぐらい取らなあかんの?


というか取ったとしても624点やから微妙なんですけど




450点中の365とか正直、やばい。


英語で125、数学で110、化学で75、生物で55やったら


何点ですか?


ああ、ちょうど365点ですね。


というか、化学75点とか満点やからね。


それ以前に数学100越えられるんかって話ですよ。


どれだけ自分が北大獣医志望者の中で空気読んでない存在かがわかりますね。




でも、たとえば、明日が試験日です。とか言われたら絶対無理やけど


本試験は2月25日ですよ。


私学の試験が終わってからでもおよそ3週間あります。


そのせいか、なんとかなるという思いも少なからずあります。


たぶん、これを読んでるほとんどの人は


こんなん絶対無理やとか


北大受けるとかバカじゃね?とか思うと思うんですけど


それでも、自分は北大を受けます。すいません。



こんなカンジで明日は日大と麻布も同じように考えようかな。




クリックたのんます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し

>涼風さん

あの点数やったらギリギリセーフやと思ってたんですけど

無理なんですか。

涼風さん自身が納得されているのならそれでいいと思うんです。

でも、実際、獣医じゃない大学に入ってみたけど

やっぱり悔しくてもう一回、獣医を受けなおした人もけっこう多いと思うんです。

たぶん、そんなこともすべて考えて決めたことやと思うんですけど

自分はやっぱ納得できないです。

すいません。でも、やっぱり獣医を目指してほしい。


それでも、北大受けることになれば

当日、お互い札幌におるわけですから

2次試験ともに頑張りましょうね。


>飛燕さん

赤本に書いてある日大のボーダーの点数は

各科目の偏差値の合計らしいんです。

だから、3科目とも偏差値が65ぐらいあれば受かると思うんです。

というわけで、化学は平均が高いので90を切った時点で終わりかなと。

でも、生物は化学より平均が低いんで

80代でもOKやと思います。

自分は去年これを知らんくて

7割あればいいと思って受けて

実際265ぐらいあったと思うんですけど落ちました。

だから、今年はいちおう280を目標にしてます。

ちょいヤバいんですけど。


>シゲさん

やっぱちっちゃくバンザイぐらいないとダメなんですかね。

自分は北大、目が点でした。

それやのに出願とかほんまのアホですね。


帯畜を受けるんですね。

ってことは、試験日はお互い北海道におるわけですね。

何か不思議な感じですね。

まあ、お互い頑張りましょう!!
posted by わんこ at 20:38| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

『バンザイできましたか?』



バンザイシステムやりましたよ。


あんま良くなかったけど、結果でも載せよっかなと思います。


今回は日ごろ書いてないところも含め


獣医学科のある全大学を調べました。


では、結果をば・・・


合格濃厚(バンザイ) ボーダー(ちっちゃく) 注意(目が点)です。


北大 前 目が点のやつ 62位ぐらい

北大 後 同じく目が点 50位ぐらい

農工大 0.1点差で目が点 24位ぐらい

大阪府大 ちっちゃくバンザイ 25位

岩手 バンザイ 1位か2位

宮崎 ちっちゃく 3位

鹿児島 バンザイ 4位

山口 バンザイ 4位

鳥取 バンザイ 1位

岐阜 ちっちゃく 18位


次に私学を

日大 ちっちゃく 10位ぐらい

麻布 ちっちゃく 31位

北里 バンザイ 23位

酪農 バンザイ 23位



以上のような結果でした。


やっぱ、北大ってすごいですね。


北大換算86%で出願しようとしている自分は


空気読んでない存在やね。


だからって変えませんよ。


あと、順位のほうなんですけど


最初に調べたとき、グラフの右の人数を順番に足してしまってて


私学受からへんやん!!とか思ってたら


間違ってました。


少し心配なんが日大の人数が実際の半分ぐらいしかおらんかったこと。


でも、2倍したとしても20位ぐらいやし


定員が10人やから40人ぐらいは合格者出ますよね。たぶん。


というか、そう思わなやってられへんわ。



今日、日大の03年の化学やってみたんですよ。


ちょうど25問やったからひとつ4点として計算したら


88点ですよ。


うん、落ちたね。


化学しかやってない時点で不合格確定ですか?みたいなカンジやった。


やばいね、真剣にやろ。


って言ってるそばからブログ更新してるしね。



あと、ほんまにどうでもいいことなんですけど


シゲさんが教えてくださった代ゼミのセンター合格基準のやつ見てみたんですよ。


慶応の薬学部のセンター利用のA判定ってやばいですよね。


んで、バンザイシステムのほうでも見てみたらA判定が600点やって。


600点中の。


満点ですか?


すごいですよねえ。共立のときからそんなんやったんですか?



ってそんなんわからへんね。すいません。



とにかく、私学の一般も真剣にやらないとやばいということが


明らかになったので、本気でやります。




あと、よければなんですけど


Z会のやつでセンターリサーチしたい人は


enter@s.seihoku.org


このアドレスにメール(本文に氏名のみ記入)を送ればできるみたいです。


たぶんなんで、できなかったらごめんなさい。





よければ、クリックしていってくださいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>シゲさん

帯畜か岐阜ですか。

どちらもいい大学ですからね。

とりあえず、今は私学ですかね。

全部合格したりましょう。


あと、代ゼミのやつ、わざわざ教えていただきありがとうございました。
posted by わんこ at 20:16| Comment(3) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『センターリサーチ 結果発表 Z会編』



Z会の志望校判定の結果が発表されたんで


公開します。


では、早速。


ちなみに合格可能性は A 80% B 60% C 40% D 40%以下です。


北大 獣医 前 C

北大 獣医 後 C

東大 理二 C

東大 理三 C

日大 A

麻布 B

酪農学園 C

北里 A



ひとつずつ説明をします。


まず、北大ね。


これぐらいやろうと思ってたんで、まあ、いいです。


2次で逆転を目指します。


次に、東大。


これはノリですよ。受けるつもりは全くないです。。


ただ、模試でずっと理三がEやったから


このままやったら何かムカつくやん。


だから、書いただけです。はい。



次に私学です。


日大がAやったんですけど


これは今年からなんであんまり安心できないかなと。


麻布がBやったのはたぶん、というか絶対、生物のせいですね。


82点とか獣医志望者の点じゃないもんね。


酪農がCやったのは生物が悪い上にリスニングが悪かったから。


判定がよかったら出そうと思ってたけどやめます。


北里はAでも行くつもりはないんで別にいいです。



こんなカンジですかね。


夜はバンザイシステムで遊びまくろうかな。


けっこうおもしろいですよ。


では、その結果は夜に。




ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>なかさん


医師になりたいという強い思いがあるのなら

絶対大丈夫です。

きっと1年間乗り越えられますよ。


その前に、2次ですよね。

浪人を覚悟していても、まだ可能性はあると思うし

たとえ浪人するとしても

現役のときに受けたのと受けていなかったのでは

天と地の差ですからね。

2次で自分の精一杯の力が発揮できるよう頑張りましょう!!



>飛燕さん

結果見せてもらいましたよ。

やっぱすごいですよね。飛燕さんは。

バンザイシステムはけっこう楽しいですよ。

いろんな大学の判定が見れるし。

やっぱ、どんな判定が出ようが本人次第ですよね。

E判定でも逆転できる人もいれば

Aで落ちる人も少なからずいるわけやし。


まあ、どんな結果でも北大受けるつもりなんで

札幌で会えますね。



>シゲさん

農工大、きついんですか。

でも、まだわかりませんよ。うん。

今はとりあえず、私学に向けて頑張って

合格すれば精神的にも安心できますし

そうなれば国立のほうもいい結果が望めますよ。きっと。

精神状態はけっこう重要やと思うんで。

お互い頑張っていきましょう!!
posted by わんこ at 10:45| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

『結晶』



明日の午前9時までにZ会の志望校判定結果がわかるらしいです。


センターの自己採点の時も手が震えたけど


結果を見るのもちょっと怖いような・・・


でも、結果がわかれば公表しようと思います。




センター試験終わってからあんまり体調が良くないです。


試験場で風邪をうつされたんですかね。


最後の化学の時間なんか咳しまくってたし。


周りの人に迷惑でしたね。すいません。


というわけで、今日はこれぐらいでいいですかね。


そのかし、今日はコメント返しが少し長いです。


というか、いつも日記長すぎるよね。


他の人のブログ見るともうちょっと短いもんね。


まあ、でも、たぶん文章量は変わらないです。


だらだらとこうやって無駄な文章を書き続けます。


はい。ではまた、明日の朝に。



ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し

>羽維さん

そうですよね。まだ絶対無理って決まったわけじゃないし

十分、逆転が可能(って思いたい)ですよね。

2次に向けて頑張りましょう!!


>なかさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

医学部志望の方なんですね。


解答を読んでもわからないときですか?

そういう時はあんまないんで、うまく答えられないですけど

もし解答に納得できないときは

いろんな参考書を調べまくりますかね。

それで、だいたい納得できると思うんですけど

もし、できなければネットの質問コーナーみたいなところで

聞いてみるのもいいかもしれません。

けっこう、ちゃんとした答えを得られるみたいですよ。

あと、信頼できるブログをやっている人とかに質問するとか。


大きなお世話かもしれないんで、ここから先は無視してもらってもいいんですけど

宅浪はほんまにしんどいですよ。

精神的にめっちゃつらいです。

勉強のやり方とかもすべて自分で決めなあかんし。

何より生活が単調になりがちです。

最初の1,2ヶ月は耐えられるかもしれませんが

やっぱり精神的にとてもつらいときがあると思います。

僕もこのブログをやってなかったら挫折してたかもしれません。

予備校に通えるのならその方がいいかもしれません。

それなら、わからないことも質問しに行くことができます。


もし、それでも宅浪するというのなら

とてもつらい1年になるということを覚悟した上で

医師になりたいという思いを忘れないことです。

そういう中で受験を乗り越えられたなら

きっと強い人間になれると思います。


よく考えて決めてください。

けっこう重要なことですから。

長くなってすいません。


>lynxさん

お久しぶりです。

僕もlynxさんのブログを見てモチベーションを上げさせてもらってます。

テストの内容とか全然わからないんですけど

読んでてすっごくうれしくなります。

早くいろんなことを知りたい!!みたいなカンジで。


lynxさんも北大目指してはったんですね。

ずっと、そうかなあとか思ってたんです。

センターの英数理の目標点が97%だったとかいうのを見たときに。

でも、日獣に合格されたのもすごいですよね。

自分にはたぶん無理です。

何を根拠にそう思うのかはわかりませんが、たぶん無理です。

それに、人としてすごくしっかりされているようで

いつも大人やなあと思ってます。


テスト頑張ってくださいね。

自分も負けずに頑張ろうと思います。


>かのんさん

はじめまして、ブログを見に来てくださってありがとうございます。

高2の方なんですね。

うちの弟と一緒やわ。

別にそんなんどうでもいいですよね。すいません。

「頑張った自分が一番のお守り」ですか。

いい言葉ですね。

うん、頑張りますわ。

また、来てくださいね。
ラベル:大学受験
posted by わんこ at 20:45| Comment(4) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

『緊張の一瞬』


本日2度目の更新です。


まあ、センターの次の日ぐらい別にいいやん。


今日はそんなに勉強せんと


ネットで平均点とか調べて考えてました。


時間の無駄って言われればそれまでなんですけど


だってさ、気になるっしょ。



で、見てたら数TAの平均点が予備校によって割れてるみたいですね。


河合は70点やのに駿台は62点ですか。


いくら簡単やったとはいえ70もあるんですかね。


センター利用のボーダーが気になるわ。



北大はたぶん91%ぐらいと勝手に予想しちゃってるんで


もう2次で逆転する心構えなんですけど


センター利用が受かってるんやったら


すぐに北大に向けて勉強できるからね。


まあ、でも、いちおう私大の勉強します。




それよりも、日大のセンター利用の出願人数見ました?


多くないですか?


まあ、麻布は物理選択の人が無理やから


麻布よりも多くなるとは思ってたけど


あそこまで多いのはちょっと予想外かなと。


とにかく、センターリサーチが気になるところですね。


早く返ってこえへんかな。



あと、今更言うのもなんなんですけど


化学の問題の中にヘリウムの原子の直径を問われるやつがあったじゃないですか。


あれって覚えとかなアカンかってんね。


あれが正解やったら満点やったんでちょっとムカつく。



まあ、それだけのことなんですけど。


とにかく、今は私学ですね。


あと、リサーチの結果が返ってきたらちゃんと載せます。


E判定でも気にせえへんよ。


国立は北大以外行く気はないですからね。




ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>涼風さん

平均点が上がってたとしても

69%から84%っていうのはやっぱりすごいですよ。

めっちゃ頑張りはったんですね。


あと、めっちゃ軽い発言なんで聞き流してもらって構わないんですけど

あくまで個人的な推測にすぎないんですが

その点数やったら帯畜に出願できるんじゃないでしょうか?


涼風さんの置かれている状況とか

帯畜の問題の傾向とかを全く把握してないのに

こんなこと言うべきではなかったですよね。

おせっかいにも程がありますよね。すいません。

気に障ったのなら無視してくださって構いません。



>図書館通いさん

9点上がったんですね。

納得いかなかったかもしれないですけど

やっぱり3科目満点っていうのはすごいですよ。

平均点が低かったらうれしかったんですけどね。

でも、生物も化学も下がるみたいなんで

そんなに落ち込むこともないんじゃないですかね。

って言っときながら自分は少しオチてるんですけどね。
ラベル:センター試験
posted by わんこ at 20:29| Comment(3) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『センター試験 結果発表』



自己採点終了しました。


やっぱ新聞でやると受験生っぽいよね。



そういえば、昨日のアクセス数が過去最高やったんですよ。


やっぱ、みんな気になるんすか?




あんま良くなかったですけど


まずは、結果発表!!


英語(筆記) 182

リスニング 36

国語 160

現社 82

化学 98

生物 82

数TA 100

数UB 88

合計 828/950(87.2%ぐらい)

北大(前期)換算 259.52(86.5%)

日大換算 566(94.3%)

麻布換算 550(91.7%)



こんなカンジでした。


まあ、生物と数UBが最悪ですけど


他はまあ、予想どおりぐらいですね。


国語が簡単やったんでもうちょっとあるかなとは思ってたけど。


ここで落ち込んでたら去年と一緒やし


浪人してんねんからそう簡単には落ち込みませんよ。




でも、私立のセンター利用は大丈夫ですかね。


いちおう今日駿台のセンターリサーチを提出しました。


それとZ会のやつにも登録しといたんで


結果を見やなどうとも言えへんけど


国立は北大にしか出願しません。


まあ、当たり前っちゃあ当たり前ですけど。


86%やから絶対逆転できひんかって聞かれたら微妙なんでね。



今はとにかく私立の一般に向けて勉強します。


全体的に簡単になったと思うんで(って勝手に思ってるだけやけど)


平均点が上がるから、センター利用が合格してるかはわからんのでね。


だから、2月3日までは日大と麻布の勉強が中心になります。


まあ、化学とか英語は北大よりも難しいし


そんなに国立にとっても無駄ではないかと思うし。


数VCが入らへんし、理科は化学で受けるから


数学と生物が心配やけど


まあ、それは私学が終わってからどうにかなるかなという


楽観的思考でいこうと思います。


3週間ぐらいあるし。



とにかく、まだセンターが終わっただけなんで


勝負はこれからですよ。


気合を入れて頑張りましょう。


では。



ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>図書館通いさん

お疲れ様でした。

自分も目標には遠く及ばない点数でした。


後期やけど北大は受けはるんですね。

よかったです。


僕は、数UBは時間が足りなかったんです。

第2問でつまづいてしまってちょっと焦ったのが原因です。

そのせいで去年よりも平均は上がるっぽいのに点数は下がるっていう。


まあ、気持ちを切り替えて2次試験に向けて頑張りましょう!!
posted by わんこ at 10:24| Comment(4) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

『センター試験終了!!』



センター試験、お疲れ様でした。


まだ1科目も採点してないんです。


だってさ、明日の朝、新聞で採点したほうが受験生っぽいやん。




採点したくないだけやろ、とかいうツッコミはなしで。


まあ、解いた感じではちょっとやばいですね。


問題は去年よりも簡単やのに自分は解けへんみたいな。


まあ、明日駿台のリサーチに出して


バンザイシステムして


Z会のやつで自分の成績を見やなわかりませんが


私立のセンター利用もちょっとやばいかもしれへんので


明日からは私立の一般に向けて頑張ります。




ところで、バンザイシステムはいつからできるんですかね?


センターリサーチの結果が返ってきてからやったっけ?


まあ、いっか別に。




ということで、自己採点は明日発表ってことで


よろしくお願いします。


今日は疲れたんで早めに寝ますわ。



ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し

>moumouさん

はじめまして

コメントありがとうございます。

獣医さんなんですね。

僕も早くそちら側にいけるよう頑張ります。

また来てくださいね。
posted by わんこ at 18:08| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

『合格祈願』



今日はめっさ早い更新ですね。


いやー、だって前日やん。


とうとう明日ですよ。センター試験。



やっぱ緊張してます?


そうやんね。やっぱするよね。


去年より緊張するもんね。



前日やし持ち物チェックでもしますか?



明日持っていくもの


受験票(写真を貼り忘れないように)

筆記用具

時計

メガネ

弁当



紅茶

ティッシュ

ビニール袋

タオル

ガム

グミ

チョコレート



これぐらいですよね。


なんか最後のほうは遠足みたいやけど


こういうスタイルなんで気にせんといてください。




あと、当日注意することは・・・


トイレは休憩時間の度に行くこと。

周りの人を意識しすぎないこと。

写真票のシールを張る時に緊張しすぎないこと。(手が震えます。)

試験が始まっても問題をすぐに解き始めないこと。

『試験とは対話、相手との対話であり己との対話である』って唱えましょう。

そして、一度深呼吸。

そうすればあわてず落ち着いて試験が解けると思います。


ってドラゴン桜で言ってた。




最後に・・・


今まで精一杯の努力を続けてきたんやから


絶対大丈夫やって。


報われない努力などこの世にはないのだから・・・・




あとは、みんなで祈りましょう。


いい結果が出せるように


夢への一歩を踏み出せるようにと。





それでは、頑張ってきます。


皆さんもともに頑張りましょう。


では、また今度。



ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>図書館通いさん

いよいよです。

絶対に悔いは残しませんよ。

お互い頑張って最高の結果を残しましょうね。


>えるむさん

やっぱ気になりますよね。

試験にも少し影響があるような気も??


とうとう明日です。

今まで自分がやってきたことを信じて頑張りましょう!!
posted by わんこ at 18:19| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

『降り積もった角砂糖』



今日は寒かったですね。


雪が降りましたよ。初雪。


チラついてた程度やったけどね。


雪っていいですよね。


寒い風も気持ちいいし


冬はいいですね。




今日、日大の受験票がやっと届きました。


麻布と比較するとめっちゃ遅かったですね。


で、1期の受験番号がウケた。


55074


ここはナシですか?


去年は55197(ここ行くな)やったんで


なんかおもろいよね。


日大に嫌われてるんですかね。


でも、嫌われると逆に行きたくなるのが人間の本性ですね。


って意味不明なこと言ってんと


センターも明後日なんで目標点書いときます。


英語 185

リスニング 50

数学TA 100

数UB 100

化学 100

生物 100

国語 170

現社 90

合計 895/950

北大換算 280.4/300

日大&麻布 585/600



これだけとれたらいいんですけどね。


でも、実際これだけ取ったとしても


北大は微妙ですね。


私学は絶対受かるやろうけど。



北大獣医に合格する人は理系科目満点は当たり前らしいです。


でも、難しいよね。


化学は満点取ったことないんですよ。


他の3つはあるんですけどね。


過去問やっても1つ2つは間違えるんですよね。


それやのに本番で取れるんかって思うけど


明日がまだあるし


それにもしかしたら本番で自己ベストってこともあるやん。



うん。だから取れへんとは思いません。


本気で目標点を目指します。



ポチっとクリックお願いします。






以下、コメント返し


>涼風さん

いよいよですね。

学校のみんなとホテルに移動なんですね。

大変でしょうけど、頑張りましょうね。

帯畜に出願できるように祈っておきます。
posted by わんこ at 19:52| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

『ココロは他の誰にも絶対負けないから』



今日、Z会センターDコースの2月分の成績表が返ってきました。


ほんまいつも思うけどZ会をやっている人の平均点って高いですよね。


リスニングが満点やったのに偏差値は60いかないんですよ。


平均点が45.2点とかありえへんわ。


あ、でも、北大獣医の志望順位は1位でした。


8人しかおらんねんけどね。


で、なぜか第2志望になってる麻布も1位でした。


こっちは5−7理系が2人で、3教科理系が3人しかいないんですけどね(自分含めて)


あんま当てにならへん順位ですけど


判定は北大がBで麻布がAでした。


900のうち766しかないのにね。


この判定もどうかと思うよね。





今日考えてたんですけど


もし、センターがうまくいったとして


北大換算の300点中275ぐらい取れたとしても


2次に自信がないから(特に数学と生物が)


微妙なんですよね。





ほんまにすごいと思うよ。


北大獣医学生って。


なんかはるかに遠いような気がしてきましたね。




でも、必ずしも届かないわけじゃない。


確実にこの距離は縮まっているのだから。





って今更何を言っとんねん!!


もうセンターは明々後日やねんで。


覚悟を決めて全力で挑めよ。






はい、すいませんでした。


でも、ほんまにすごいと思うんですよ。


偉いとか賢いとか勉強できるとかじゃなくて


単純にすごいなあって。





ポチっとクリックお願いします。






コメント返し


>図書館通いさん

そうですよね。

去年はセンターにやられましたからね。

今年は絶対、大丈夫。

今まで頑張ってきたんやから。

いい結果がついてきますよね。

リベンジできるように頑張りましょう!!
posted by わんこ at 21:50| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

『客観的視点の意味』



センター当日ってさ、みんな何を持って行くんですかね。


やっぱ参考書とか持って行くんすか?


でも、そんなようけ持って行かんよね。重いもんね。



でね、今悩んでるんですけど


当日、コーヒーか紅茶かどっちを持っていこかなと。


できれば、コーヒーのほうがいいんですけど


コーヒーってさ冷めたらめっちゃ不味いやん。


その点、紅茶は冷めても飲めるんでいいんですけど


沈殿しそやしね。




あっ、今、そんなことどうでもいいとか思ったっしょ?


でもさ、当日寒いですよ。


やっぱ体を温めるんやったら飲み物がいいですよ。


それに、暖房が入ってたら眠くなるじゃないですか。


目を覚ます効果もあるし、やっぱ飲み物は大事ですよ。




そういえば、日大の受験票が来ないんですけど


麻布が早すぎただけなんですよね。


手続きがミスってたとかないですよね。


センターの受験票の時みたく


こういうのは無駄に心配するほうなんで。


特に、日大のセンター利用の締め切りって19日までやん。


もし、受験票が発行できてへんかったら


間に合わへんじゃないですか。



って、いくら心配しても意味ないんですけど。



一昨日ぐらいまではセンター試験に対してめっちゃ緊張してたんですけど


今は別に、特にこれといって緊張してないです。


何でかね。


現実逃避ですか。



去年、自分が受けたセンター試験をもう一回解いてみてさ


あの時より悪かったらめっちゃショックやから


今日まで全くやってなかったんですけど


無事、理科2科目は去年より上がりました。


ほかの教科はやってないんですけどね。


だって怖いもん(おい)


去年は9割超えてた科目が数UBだけやったんですよ。


ようあんな点数で北大を受けたよね。


ほんまに現実をわかってなかったような。


だって、センター終ってからも


北大に受かる自信があったからね。


その自信がどこから湧いて出てきたのかはわからんのですけど。


でもさ、受けてよかったと思うよ。


北大の後期試験で得られたこともけっこう大きかったような気もするし。


でも、やっぱ落ちたんは悲しかったです。


今年はあんな思いしたくないもんね。


うん、元気出てきた。


がんばろう。



ポチっとクリックお願いします。






コメント返し


>飛燕さん

やっぱ核家族は増えてるんですよね。

よっかたです。


あと、550点っていうのはあくまで予想なんですけど

難易度がどのくらいであろうと

たぶん、これぐらい取っておけば麻布は大丈夫やと思います。


センターパックなんですけど

そう言ってもらえるとありがたいです。

やった甲斐がありました。

ありがとうございます。

本番も同じような気持ちで頑張りましょうね。
posted by わんこ at 22:38| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

『その笑顔を見せて』


核家族って増えてきてるんじゃないんですか?


現社の解説に減少傾向にあるって書いてあったんですけど・・・


あれ?勘違いしてます?


わからん・・・



あと、昨日の化学は信じられへんぐらい悪かったんで


今日は過去問やってみたんです。


04年度の化学を。


じゃあ、第2問がほとんどU分野の範囲でした。


まあ、どうせセンターが終わったらせなあかんので


気にせずやってみたんですけど


案の定、U分野で二つも落としてました。


で、結局91点・・・


アカンね。


U分野の気体の範囲はそんなに苦手じゃないんですけどね。


間違ってました。


私立の一般がちょっと心配ですよね。


センター終ってからそんなに日がないじゃないですか。


やっぱりセンター利用で受かっておくのがベストですね。


でも、発表の日が一緒やから受かったかどうかわからんねんけどね。


600点のうち560ぐらいあればたぶん受かるんではないかという


勝手の思い込みがあるんですけど。


実際、麻布のほうは合格最低点が公表されてるからわかるんですけど


日大のほうは今回が初ですからね。


麻布のセンター利用を受かる人と同じレベルの人が受かると考えて


理科が1科目であるぶん点数が上がると予想されるんで


たぶん合格最低点は550前後ですよね。




微妙やね。ほんまに微妙。


あ、成績がですよ。


今のままやったらほんまに微妙なところじゃないですか?


受かるんかね。


昨日のセンターパックが悪かったせいで


ちょっと今ネガティブ入ってるんですよ。


本番までに立ち直ればいいんですけどね・・・




ポチっとクリックお願いします。






コメント返し


>飛燕さん

ほんまにショックでした。

成績が芳しくないうえにパソコンまで・・・みたいな。


センターパックはほんまにすいませんでした。

自分で主催しといて点が悪いとか最悪ですよね。

特にZ会の2つは全然勝負になってなかったですよね。

すいません。


本番では絶対あんな点数にならないよう頑張ります。

お互い自己ベストをたたき出してやりましょう!!
posted by わんこ at 20:38| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

『絶望は希望』


また、ノートパソコンが壊れました。


というわけで、今は違うパソコンから更新してます。


で、もしかしたら、直ったとしてもデータが消えてしまうかもしれないんです。


一応、今まで日記に書いたことをおいてあったんですけど


それもすべて消えちゃうかも。


けっこう、ショックですね。


まあ、これはブログで読み返せばいいんですけど


問題はお気に入りに登録してた他の人のブログを発見できるかが問題。


リンクを貼らせてもらってる方のURLはわかるんですけど


他の人はわからないんでね。


リンクを貼っといたらよかったのにねえ。





まあ、そんなこといつまでも気にしててもしゃあないんで


奇跡的にすべてのデータが復旧することを祈りつつ


Z会センターパックの結果を発表します。


過去3回のセンターパックの中で結果は最低なんで


結果を見てキレないように。


では、


英語 167

リスニング 38

数TA 94

数UB 84

国語 154

生物 93

化学 71

現社 65

政経 67(オマケ)

合計 766/950(80.6%ぐらい)


まあ、何と言いますか


絶対落ちますね。


化学でこんな点数取ったのほんまに久しぶりです。


たぶん、高三のときよりも悪かったかなと。


あと、言っていたとおり英語は文法が終わってました。


でもさ、英語の第5問のイラストを選ぶやつあったじゃないですか?


あれね、上の列が金髪で下が茶髪やという可能性はないんですか。


お母さんが日本人やから金髪はないっていう設定なんですか。


でも、あれがあってたとしても9割ないから良くはないんですけどね。


あと、もう一つ化学の解説で


問題では水酸化バリウムやのに水酸化ナトリウムになってるようなんですけど


あれは間違ってるんですよね。


って、文句ばっか言っててもしゃあないんで


とにかく化学を本番で最低95は取れるように戻します。


生物に負けてられへんからね。


あと、何気に現社は政経に負けてるし


数UBも9割なかったし


リスニングも最後のとこ全滅やったりしたんで


やることがいっぱいあるような気がしてきた。


あと、一週間もないのにね。


とりあえず、できることを精一杯やろうと思います。




以下、コメント返し


>涼風さん

センターパック違うかったんですね。

残念でした。

なんかすいません。


第2志望が北大工学部ってことは

前期に受ける可能性もあるんでしょうか?

僕は去年、急きょ北大の後期を受けることにしたんですが

そのときはセンターが終わってからでも間に合いました。

でも、もし前期で受けられる場合があるのなら

申し込んでおいた方がいいと思います。

そうしないと、ホテルが受験会場から遠くなったりする場合も。

雪の中を長い間歩くのはけっこう疲れると思うんで

試験に影響するかもしれませんし。


でも、やっぱ第一志望を受けたいでしょうから

帯畜を受けれるようにセンター頑張りましょう!!

ってそんなこと言える立場じゃないですね。すいません。
posted by わんこ at 21:02| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。