2008年02月29日

『君たちがいてくれたから僕は強くなれたんだ』



こんばんは、今日はちょっと更新が遅いですね。すいません。


別にこれと言って理由はないんですけどね。


刻々と合格発表の日が近づいてますね。


みんな受かってたらいいんですけどね。(自分以外)


人の一生を見てみたときに


嬉しいこと(正のこと)とつらいこと(負のこと)の数を


足し合わせると、どんな人でもプラスマイナスゼロになるらしいです。


だから、何かをする前に


あらかじめ負の部分を作っておくと


うまくいくそうです。


それからつながってる習慣が神社へのお参り。


お賽銭を入れることはそういうことを意味してたんですねぇ。


ほんとかどうかはわからんです(えっ?)



んで、何を言いたいのかというと


自分が北大に落ちたことは明らかに誰が見ても負やと思うんです。


いや、まあ喜んでる人もおるかもしれんけど。


まあ、そんな人はほっといて。


んで、僕が落ちることで大きな負を作り


それで、みんなが国立に合格することにつながったらいいなと。


でも、一人の不合格と他みんなの合格が一緒のレベルじゃないからね


無理かもしれへんけど


少しくらい足しになったらいいなと。



あと、応援する意味も兼ねて


獣医学科がある国立11校の合格発表日を調べました。


暇なだけやろ?とかいうツッコミはなしね。(竜さんも笑)


んで、書いときます。


3月6日  岐阜大、鳥取大

3月7日  岩手大、北大、鹿児島大、山口大、宮崎大、帯畜大

3月8日  農工大

3月10日  府大、東大


府大って言ったら、自分にとっては大阪府立大学のことなんですけど


そうじゃないひともいるみたいですね。


京都府立大学があるからかな。


だから、よく阪府大っていうのをよく見るね。



こんな日程になってるはずです。(これが間違っていなければ)


もしかしたら、北大と帯畜は変わるかもですね。


帯畜は試験時間が遅れたし、北大は一日遅れましたから。




ってことで、6日が最初です。


緊張してくるね。


お前関係ないやん!!って言われたらそれまでやけど。


やっぱ、今まで一緒にやってきた(と自分で思ってるだけかもしれんけど)し


みんなには合格してほしいもん。


なんかね、自分の生徒が合格発表を迎える教師みたいな気分やわ(笑)


一応、自分の合格発表もあるんやけどね。


まあ、どうでもいいです。どうせ落ちてるし。



というわけで、皆さんの合格を祈ってます。




以下、コメント返し


>竜さん

そう変えたんです。

気づかれると思わへんかった(笑)

心機一転っていってもこのブログはもうすぐ終わるんですけどね。


そうですよねぇ、答え公開するんやったら

ちゃんと合わせろよって思います。

英語のほかにもありましたし。(また記号の問題で)


竜さんも新しいのつくるかもですか。

そのときは教えてくださいね。

って、一回もコメントしに行ってないですよね。

コメントって苦手なんです。(おい)


新しいブログはたぶんわかりますよ。

ニックネームはわんこのままやし(考えんのがめんどくさい)

何より関西弁やし(笑)



>羽維さん

かわいいでしょ。ダックスフント。

好きなんです。


後期受けに行く満々なんですかぁ。

じゃあ、応援してもいいんですかね。


英語はDにしましたよね。

羽維さんと違って僕は英作文を最後にしたんで

あそこはけっこう自信あったんですよ。

でも、河合塾もたぶん自信あるんですよね。

ほんと答えは神と作問者だけが知るですね。

これで答えがAとかやったらもっと面白いのに(笑)


でも、本気でそう思ってるんです。

羽維さんすごい人ですよ。

生物においては何年かけても勝てる気しいひいんもん。

だから、頑張ってください!!


誕生日、いやなんですかぁー

でも、20年間無事に生きてこれる確率って

すごい低いもんやと思うんですよね。

だから、たまにはそういうことに感謝しましょう

みたいな日なんやと思います。誕生日って。


だから、おめでとうございます。


新しいブログですか。

ぜひぜひ来てほしいんですけど

あまり期待してもらうと・・・ね。

期待はずれってこともあるし

このブログもそんなにおもしろいとは思わんし。

まあ、URLはちゃんと発表します。



>涼風さん

楽しみにしててくださいっ!!っていうほど面白くないかもですよ。

それより、カルチャーショックのほうが

めっちゃ気になります(笑)


明日卒業なんですか。

ちょっと早いですけど、卒業おめでとうございます。

卒業式は思いっきり泣いちゃったらいいんじゃないですかね。

一生に一度のことなんやし。

まあ、明日一日くらいは受験の事を忘れて

楽しんで(?)来てください。
posted by わんこ at 23:49| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

『さあ、決着をつけよう。君との戦いに』


いつまでも、逃げたままでいるのは嫌なんで


中途半端にせんと


全部、自己採点しました。


やっぱりダメでした。


たぶん、総合で580ぐらいしかないです。


絶対落ちてます。


みなさん、すいませんでした。



んで、あと自己採点してる過程で発見したんですが


予備校によっては解答の内容が少し異なるね。


一番、間違ったあかんと思うのは


英語の2番の最初のやつ


皆さんは何を選びましたか?


僕はDにしました。


んで、駿台も代ゼミもDやねんけど


河合はCでしたね。


どっちが本当の正解??


まださ、記述で少し違うのはわかんでもないけど


記号の問題やからね。ちゃんと合わせてほしいよね。


あと、物理の講評がおおきく違ってましたね。


駿台ではめっちゃ易化したから獣医学部志望者は9割必須みたいな


ことが書いてあったんですけど


河合は難化になってたし。


なにより、予備校の先生方は


実際に飛行機に乗って北大までいったわけじゃないから


今回の天候の悪化で


大幅に到着が遅れた人たちの疲労というものを考えてへんからね。


特に獣医学部は道外から来る人が圧倒的に多いし。


まだ、何が起こるかわかりませんよ。


僕は落ちてますけどね(笑)


だから、ギリギリで落ちたと思ってる人は


まだ、希望を捨てんといてください。



はい、前期の話はここまでにします。




あっ、今日、後期の受験票が届きました。


受けないんですけどね(笑)


だから、後期を受ける皆さん


受験番号がB7020026の席は空席になってるけど


前期が受かったから来てないんじゃないですからね。


安心(?)してください。


んで、今日、受験の話はここまでで


あとは、連絡です。



今、新しいブログを作ってます。


大学入ってから書いていくやつです。


んで、このブログは消さないで置いておきます。


また、いつか読み直すこともあるやろうし。


それに、頑張って書いたやつを消すのはもったいないし。


で、とりあえずは今、どっちのブログも更新中なんですけど


近々、新しいほうのブログのURLを載せますね。


まだ、記事数が少ないし


誰も、コメントしてくれへんし。


まあ、今日作ったからね。



んで、今までこのブログを読んでくださってた方に見せるのは


改まりすぎてて恥ずかしい(笑)



でも、もし、そのブログを見つけたら


コメントしてくれますか?


だって、さみしいもん。


あ、でも、皆さん、忙しいですよね。すいません。


んじゃあ、今日はこのへんで。




以下、コメント返し


>ルナさん

いや、そんないい兄貴じゃないです。

たぶん、ルナさんのお兄さんのほうが優しいんじゃないですかね??


問題を解くのが早いのはたぶん雑なんやと思います。

僕も試験中に休みますよ。

フゥー、って一息ついて一分ぐらい休憩します。


いやあ、ほんと申し訳ないんですけど

希望は完全に消滅した感じです。



>カールさん

ほんとすいません。

あの・・・怒ってらっしゃらないですか??

いろいろ北大のこととかも聞いたのにすいませんでした。

期待にこたえられなくて。


はい、少しゆっくりして

去年から今年にかけての受験生活を振り返ろうと思います。

ありがとうございます。


>涼風さん

カルチャーショック受けちゃったんですか??

何がそんなにショックやったんですかね。


そうですよね。

何で、この人は左手使わへんねんやろう??って思いますよね。

いやあ、自己採点した結果はひどいもんでしたけどね。

涼風さんが合格されていることを祈ってます。


>羽維さん

いやあ、でも、顔合わせなくて良かったかもですよ。

こんな人やったんかあって思って幻滅するかもしれんし。

僕は落ちました。

羽維さんはまだわからへんラインじゃないですかね。

でも、すがすがしい気持ちであるのは僕も同じですね。

これで落ちたんやったらしょうがないなあって素直に認められる感じです。

やっぱ浪人して成長したんですかね。


後期に向けて頑張ってくださいって言うのは

ちょっと失礼な気がするんであんまり言いたないんですが

生物頑張ってください。

生物においては本気の羽維さんに勝てる人なんていないと

僕は信じてますから。


あと、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
posted by わんこ at 20:40| Comment(3) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

『祈り』



ええ、無事に自宅に帰宅することができました。


心配してないですよね。別に。



んで、皆さんに謝らなあかんことがあります。


駿台が公開した北大の答えをチラッと見てみたんですが


たぶん、落ちてます。



んじゃ、各科目について言っていきますね。


英語

長文の大問では少し去年と違う問題が出せれてましたね。

んで、今年一番変化したのが自由英作文かな。

簡単な要約文を作るような問題が新しかったですね。

どっかの大学の過去問で似たようなんを見たことあるけど。

というか、summarizeの意味がわからんかった人は何を書いたんかが

少し気になる(笑)

あ、でも、そんな人あんまいないですよね。

4番は全く変化なかったですね。

記号がなくなると予想してたんですけどそのままでした。

それやのに1問間違えるという失態。

結局、4番は満点取れなかったんやね。ちょっとくやしい。

というわけで、英語の総評はですね。

分量が少し増えたというか英作文に時間がかかった人が多かったと思うんで

少し難化かな(ほんのちょっとやけどね)。



次、数学

駿台によると3番の(3)以外は大幅な易化らしいです。

やっぱ、そうやんなあ。

それやのに自分あんまできてないってどうなん??

数学は苦手なんでほとんど言うことないです。

あと、答えも全く見てないんで点はわからんです。


次、化学

いやー、実を言うとですね。

僕、コロイド習ってないんですよね。

んで、浪人してからも全くやってないんです。

それやのに出るとか(しかもけっこう量多い)ありえへんわ。

もう、試験中笑っちゃいましたね。

お前、この大学に来んな、って言われてるみたいやった(笑)

そのわりに適当に書いたら

けっこう当たっててコロイドは1個だけしか間違えてへんかったんですけど。

でも、めっちゃ簡単でしたよね。今回の化学。

満点取った人もけっこういるんじゃないかな、たぶん。

自分は結局、けっこういろんなとこ間違えてたんで

たぶん、65から67くらいの間かなと(75点中の)

もう、この時点で不合格確実??みたいな。


生物

生物は怖くて答え見てないです。

解いた感じでいいますと、記述が減って知識問(?)が増えたんで

簡単になったように思うんですけど

駿台は平年並みって書いてました。

まあ、生物ができひんからあんま自分の感想なんか

あてにならへんので、駿台さんが正しいんでしょうね。



というわけで、数学と生物の点がわからんから


本当やったらわからんと思うんやけど


化学を採点して、英語をパラパラ見た感じではたぶん落ちてます。


いやあ、本当に今まで応援してくださってた方には申し訳ないです。


でも、これでスッキリした感じです。


自分には北大は無理やったんやと思えたし


胸を張って日大に行けます。



ところで、試験日が一日ずれた影響で


合格発表の日もずれるんでしょうか?


どうなんでしょうね。


そういう連絡はまったくなかったですよね。


あれ?聞いてないだけかな。




あと、今やから言うんですけど


浪人生活の中で勉強時間が10時間を超えた日なんて


数えるほどしかないです。


うわぁ、今めっちゃ恥ずかしいこと言ってますよね。


普通は毎日12時間以上はしてはるもんね。みんな。


まあ、だから、落ちて当たり前っちゃあ当たり前なんです。


私学はなんとかごまかせたけど国立はそんなに甘くなかったみたいな。



ごめんなさい。今まで皆さんをだましてたみたいですね。


いやあ、でも、自分の中では頑張ってたつもりなんですよ。


「勉強は量より質やろ」とかわけのわからんことを言ってたけど。


やっぱ、最低限の量は要ります(笑)



受験勉強は終わったけど


ブログはやっていくんで


こんなんですけど、これからもよろしくお願いします。


今からは後期受ける人の応援をせなあかんね。


自分は無理やったけど、みんなには受かったほしいから。


んじゃあ、そういうわけで、また明日。



以下、コメント返し


>ルナさん

お兄さんがふたりもいはるんですね。

しかも、一人とは10歳も離れてるんですか??

うちの弟は僕より2つ下です。

だから、ルナさんより一つ上で来年受験です。


試験で時間あまるのはね、いつものことなんですよ。

何か、問題を解くのはほかの人よりも早いみたいなんです。

だからと言って、正解してるかっていったらそうでもないんですけど(笑)

今日書いたように希望は非常に薄いです。

だから、あんま期待せんほうがいいかと。



>涼風さん

緊張しますよね。

試験日より合格発表の時のほうが緊張するもん。

私学の発表の日なんか手が震えて何も持てへんかったし。


想像しただけで熱そうですね。

でも、窓際でコーヒー飲んでる涼風さんはかっこいいような(←意味不明)

まあ、試験に影響がなかったんなら良かったですね。



>タカツキさん

結果はわからんとは思うんですがね

あんま期待するとね、ショックが大きいから。


すっごい標準語を話してる人が多かったです(当たり前か)

関西弁の人が周りにまったくおらんくてちょっとさみしかったです。

岐阜は位置的に微妙なとこですよね。

愛知は混ざるみたいですけど、岐阜も似たようなもんですかね。



>飛燕さん

僕も数学できなかったですよ。

駿台はめちゃめちゃ易化したみたいなこと書いてたけど。

化学はめっちゃ易化してましたね。

でも、あんま気にせんほうがいいんじゃないですかね。

たぶん、飛燕さん受かってるし。


後期試験の2段階選抜が発表されましたよ。

71人が不合格になったみたいです。

僕は大丈夫やったんで飛燕さんは合格ですね。

って、前期受かってたら後期受けんでいいんですね。すいません。


後期の面接ですか。

形式はたぶん知ってると思います。

理科の試験が終了後、面接に使うアンケート(?)みたいなんを書かされます。

その後15人ぐらいのグループに分けられて別の部屋に移動します。

んで、先生達3人と一緒に一人ずつ軽い自己紹介みたいなんをします。

これは全く点に関係ないらしいです。

このあと、一度、元いた部屋に戻って

個人面接の順番を待ちます。


肝心の面接で聞かれることですが

さっきのアンケートに書いたことについて主に聞かれるみたいなんで

ひとりひとり違うみたいです。

ただし、ひとつだけ

「あなたは動物実験についてどう思いますか」という質問は

受験者全員に聞かれるみたいです。

だから、面接用紙のアピールしたいことみたいな欄に

自分がしたいこととかを書きまくってやったらいいんじゃないですかね。

んで、そのことについて質問されるようなことを

あらかじめ考えといて完璧に答えられるようにしておくのがいいと思います。

って、あんま参考になってないような気も。

すいません、これぐらいしかわからないです。



>ムックさん

関西弁聞いたら笑っちゃうんですか。

やっぱ、そうですよね。自分とアクセントが違うと

おもしろいですもんね。

関西弁は強いんですか??

わからなくもないような気がするけどやっぱりわからないです。

慣れてない人にはちょっときつい言い方かなっていうのはありますね。

言ってる本人はそんなつもりはないんやろうけど。


はい、ゆっくり休みます。

けっこう大変な旅やったんで(笑)



>羽維さん

腰痛持ちの人やったんですかぁ。

てっきり、冷え症の女の子が寒いから使うんかなと思ってました。

同じ教室やったんですね。

僕は一番右の列の前から2番目の黒い服着てメガネかけてた男の子です。

前の入り口から入ったんやったらたぶん顔を合わせてると思います。

何か今考えるとちょっと恥ずかしいですね。


試験のほうはですね。上にも書いたようにたぶんダメですね。はい。

数学と化学の易化は羽維さんにとってはよかったんじゃないですか?

羽維さんなら英語と生物でほかの受験生に差をつけてるやろうし。

センターのビハインドもそんなに大きくないから

きっと大丈夫ですよ!!

って勝手に書いちゃってすいません。


生物漬けの幸せな生活を送るんですかぁ。

僕も生物だけはやるつもりなんで

お互い楽しみましょう(?)


また、やっちゃいましたね。おもしろかったです。(笑)



>竜さん

答え合わせしないんですかぁ。

まあ、そのほうがいいですよね。

結局、他の受験生の成績によるわけやから

自分の出来不出来が合格不合格に直結してないですもんね。

でも、自分はちょっとだけしちゃいました(笑)


謝んなくていいんですかね。

でも、やっぱ、本気で受けないのはダメです。

うん。本気で目指してる人に失礼やもん。


はい、受験生活終わりました。

府大の合格発表の日は見に行くんですか?

いい結果が聞けることを祈ってます。

では。
posted by わんこ at 21:14| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

『今日の一日に全く後悔はない』


はい、試験受けてきましたよ。ちゃんと。


お疲れっした!!


いやーなんかね。関東弁を聞いて笑いをこらえるのがしんどい。


慣れてないとやっぱしんどいね。


どれぐらいたてば慣れるんやろ?


たぶん、同じ文章を読んでもアクセントが違うんやね。


んで、結局、座布団はOKやったんですか?


席が前のほうやからわからへんかったんよ。




って、肝心の試験の出来やんね。聞きたいのは。


いやあ、全体的に簡単になったと思うんですよね。


だから、たぶん合格点に達しひんかなと。


それぞれの科目についての講評みたいなんをしてもいいんやけど


他の人の見解と違ってたら恥ずいし。


でも、一応、全部時間が余ったし


空欄は作ってません。





あと、めっちゃ恥ずかしいことを一ついや二つ・・・


ひとつは英語の問題訂正を見てませんでした。


どんなことやったんですか?


やっぱ見とかな解答に影響でますかね?


んで、もうひとつが昼食を持っていったんですけど


多かったから全部食べられへんくて


ビニール袋を机の横にかけといたんですけど


それをホテルに持って帰ってくるのを忘れたことに


さっき気づきました。


んで、取りに行くのもめんどいし(おい)


だってさ、雨みたいな雪降ってるやん!!


寒いもん(おい)


捨てといてくれはるかな??


電話とかかかってきたら嫌やなー


ああ、でも連絡先わからへんもんな。


今更、行くのめっちゃ恥ずいし。




というわけで、受験生活終了!!です。


でも、たぶん、生物はやります。


どこに行くにしろ、今のままやったら不安なんで


高校生物ぐらいはちゃんとしとかんとね。


あと、皆さんは今日のやつの自己採点しますか?


北大やったら予備校のサイト行けば絶対、解答があるもんね。


去年はしたんです。


別に丸うちしたところで何も変わらんのですけど


やっぱ気になるしー、発表日まで待てへんしー



なんか今日、文章がめちゃめちゃやね。(いつもやけど)


気のせいかな。


疲れてるからやね。うん。


んじゃあ、試験の内容は明日、いや明後日に書きます。




以下、コメント返し

>ルナさん

久しぶりっていうほど久しぶりじゃないような気がするけど

いつもありがとうございます。


弟とは仲いいほうですかね。

性格は嫌いやねんけどね(笑)

正反対なんかな。


ルナさんも北大志望ですから、受けに行けますよ。

今から頑張れば合格できますって。


期末、赤点取らないように頑張ってくださいね(笑)


>なかさん

東京の国立受けたんですか。

試験、たぶん落ちてるやろうけど

解いてておもしろかったです。

やりきったってかんじかな。


>竜さん

去年はセンターが悪くて

北大は前期は出さんと後期だけやったんです。

んで、前期受けへんのもどうかと思ったんで

家から行ける府大に出したんで

あんま真剣にやってなかったような気も。

たぶん、受かってたとしても北大に受けに行ってたし。

何か府大が第一志望の人には悪いことしてましたよね。

すいません。


>ここあさん

お疲れ様でした。

ここあさん野球やってはったんですよね。

休み時間はノー勉というより小説読んでました。

んじゃあ、テスト始っても続きが気になってしかたなかったです(笑)


>ムックさん

ムックさん起きるの早いですよね(←どうでもいい)

弟も来てるんです。

高2なんですけど、もしかしたら後期に北大の薬学部受けるかもらしいです。


兄弟の前では絶対仲がいいとか言えないですよね(笑)

すっごいその気持ちわかります。

恥ずかしくてそんなこと言えないですよね。


>涼風さん

遅くなりましたけど、試験の疲れ様でした。

5時間も遅れたんですか??

大変でしたね。

しかも手をやけどしちゃったんですか??

飛行機の中でコーヒーをもらう時にこぼしちゃったとかですか?

でも、利き手のほうじゃなくてよかったです。

中後期がんばってください!!応援してます。
posted by わんこ at 20:09| Comment(9) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

『さあ踏み出そう。輝ける未来へとつながるその一歩を』



試験の疲れ様でしたー


明日はうちらの番やね。


ああ、東大志望の人は今日に引き続き頑張ってください。


このブログに東大目指してる人がコメントしてくれたことないから


たぶん、見てる人おらんやろうけど。





今日は北大見に行ってきました。


試験会場と獣医学部。


いやぁ、別に試験会場は見に行く必要なかったんやけどね。


去年と一緒やし。


まあ、一応見に行っとくべきかなと思って。


んで、獣医学部見に行ったけど誰もおらんかったね。


あまりにも静かやから


弟と一緒に雪で野球してました。


しかも、獣医学部の前で。


見られてたら恥ずかしかったやろなー(笑)


あと、雪に「合格してね」って書いてきました。


見ました?


見てないよね。そんなに目立つとこに書いてないし。


しかも、たぶん消えてるし。


でも、あの獣医学部の閑散とした雰囲気は好きです。


何かうるさくないっていうか、空気が澄んでる(?)


まあ、他から離れてるからだけかもしれんけどね。




んまあ、とりあえず今日は受験生らしからぬ行動をしてたわけです。


本屋に行って、小説買ってきたし。


勉強は一切してないです。


だから、丸2日なんもしてないね。


飛行機の中でめっちゃ勉強している人いましたね。


大変やなーとかえらいなーとか思ってたんやけど


たぶん、それが普通なんやろね。


まあ、とりあえず明日頑張ってきますわ。



P.S.

飛燕さん、羽維さん、ここあさんもかな

明日、休み時間に勉強してない人がいても

できれば、あたたく見守ってあげてください(笑)

こういうスタイルなんで。すいません。




以下、コメント返し


>飛燕さん

飛行機とかホテルとか変更しなくてよくて

よかったですね。

明日はお互い頑張りましょうね。


んで、たぶんどうでもいいことやろうけど

飛燕さんの受験番号は足して14なんですよね。

んじゃあ、たぶん教室違います。

下2ケタが足して5やと思うから

05、14、23,32,41、50のどれかかな?たぶん。

というわけで、教室違いますね。

無駄に考えてました。すいません。


もし、一緒やったとしても

声をかける勇気がないです(笑)

茶髪やと余計に人違いの時怖いし(笑)
posted by わんこ at 20:29| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『今君たちにこの言葉を届けよう』


もう試験は始まってますよね。


昨日、一昨日とコメント返しできひんかったんで


今します。


読んでくれるかどうかわからんけど、まあいいです。


というわけで、はい、スタート



>涼風さん

鳥取はたぶん天候のほうは大丈夫でしたよね。

んじゃあ、今試験中ですね。

頑張ってください。

せっかくつかんだ獣医になるためのチャンスですから。

きっと大丈夫ですから落ち着いていつも通りの自分で

試験に臨んでください。

ってもう試験始まってるんですけど(笑)



>ルナさん

ルナさんは受験生じゃないけどね。

コメント返しはしますよ。

一昨日、空港に行くバスが奈良公園の前を通ったんで

久しぶりに鹿の群れを見てきました。

あのボーっとしてる感じがいいですよね。

ムシャムシャと草食べながらね。


試験勉強、頑張ってくださいね。

赤点取らんように(笑)



>羽維さん

ほんまに昨日、一昨日と大変でしたよね。

昨日は羽田の15時ぐらいの飛行機やったんで

たぶん、羽維さんはひとつ前の飛行機だったんですよね。

もしかしたら一緒やったかもしれないですけど。

そのあと電車も遅れるし、ほんとしんどかったですね。

でも、お互い札幌に来れてなによりです。

今日はゆっくりして明日に備えましょね。



>飛燕さん

飛燕さんみたいに先に一昨日北海道入りできた人には

試験日が一日遅れるっていうのは逆にちょっと困りますよね。

ごめんなさい。謝っておきます。

あっ、でも一日勉強できたからよかったんかな。


一日試験日が遅れても今日、札幌に到着しはる人もいるから

たぶん、明日の試験に疲れを残している人も

少なからずいると思うんです。

こういう条件で有利不利が生じるのはほんとは不本意なんやけど

お互いがんばろね。

明日、同じ教室やったら飛燕さんを見つけられるかも(笑)



>タカツキさん

ほんとコメント返し遅れて申し訳ないです。

岐阜に行くのは大丈夫やったみたいですね。

頑張ってください。心から応援してますから。

って言っても試験中やからこれを見るのは

試験終わってからなんですよね。


タカツキさんほど獣医という存在に対して

思い悩み考えた人はそういないと思います。

だからきっと大丈夫ですよ。

神様は裏切ったりしません。



>茶蓮さん

やっとおんなじ北海道に来れました(笑)

帯畜も試験時間がちょっと遅れたんですよね。

んじゃあ、もうそろそろ始まるころですかね。

頑張ってください!!

応援してます。

おんなじ関西の浪人生として。

途中までやったとしても一緒の北大を目指してたし。

うん、きっとイケますよ。



>竜さん

竜さんも府大がんばってくださいね。

去年、僕は府大の前期落ちました。

数学の時間が始まって2番を解き始めたくらいから

もう落ちたわーって思いました(笑)

だから、リベンジ頼んます。

竜さんなら大丈夫やと信じてます。

って府大も普通に始まってるんですよね。

んじゃあ、読むのは試験終わってからやから

今更、そんなこと言われてもってなりますね。

まあ、いっか。

とりあえず、応援してます。



>ムックさん

最後になって申し訳ないです。

ようやく北海道に来れたわーって感じです。

でも、試験は今日あったほうがおもしろかったんですけどね。

疲れながら解くのもいいかなーみたいな。

でも、明日になっちゃったんで全力を尽くします。

心配かけてすいませんでした。




最後に、コメントはなかったですけど


シゲさん、ここあさん、ぷくさん


図書館通いさん、えるむさん、りょうさん、なかさんへ。


皆さんが合格できることを切に願ってます。


頑張ってくださいね。


って、試験はもう始まってるけど(←しつこい)


ほんまは昨日書きたかったんです。すいません。


posted by わんこ at 10:23| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

『にじゅうさん』



心配かけてすいませんでした。


はい、つい15分ぐらい前にホテルに到着しました。


今日も大変でしたよ。


せっかく朝早く起きて


6時半に空港についてたのに


結局6時間以上待たされた挙句


行き先が新千歳ではなく羽田。


もし、羽田からの緊急便が出なかったら


東京に泊まらなあかんという状況でしたが


無事、北海道に到着しました。


それからがまた大変。


18時20分に着いたにもかかわらず


札幌行きの電車に乗れたのが


8時半ごろ。


んで、今、地下鉄に乗り換えホテルに到着し


少し遅い晩御飯を食べながら更新ってとこです。


まあ、北大の試験が一日延期になったから


明日はゆっくりできるんですが


ほんとは朝の10時に到着する予定やったんで


コメント返しはホテルに着いてからするとか昨日言ってたんですけど


もう寝てますよね。ほかの大学受ける人は試験前日やし。


というわけで、コメント返しは明日・・・でもいいかな。


とりあえず、明日受ける人は頑張ってください。


もし明日試験やったら


奇跡が起こらな受からへんっていうぐらい今疲れてるんで


というか、今日、寝てないんです。あんまり。


2時半から起きてるんです。



だから(?)自分の分も頑張ってください。


意味不明やけど、疲れてるから許して。


とにかく、皆さんがいい結果を残せることを祈ってます。


では、また明日。
posted by わんこ at 22:50| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

『永遠という一瞬を』



はーい、札幌から更新です。


札幌はめっちゃ雪降ってます。





って更新する予定やったんやけどね。


今、自宅にいます。



最初から説明しますね。


6時 起床


9時 家を出発


10時 空港行のバスに乗る


11時20分 関空到着


12時35分発の飛行機が遅れて55分発になる


んでちょっと遅れて13時に関空出発


当初の到着予定時刻は14時45分。


のはずやったんですけど・・・


14時50分ごろに機内にアナウンスが・・・


「新千歳空港が大雪のため除雪作業が間に合っておらず、青森上空で

このまま50分待機します。」


えっ??


その後・・・


「大変申し訳ございませんが、新千歳空港が混雑しているため

着陸ができず、燃料の関係から関空に戻ることにいたします。」


えっ???



はい、というわけで17時10分に関空に再び舞い戻ってまいりました。


あ、でも、明日の飛行機はとれました。


でも、問題が・・・


空港が関空ではなく伊丹なんです。


しかも、朝一番のやつやから時間が・・・


7時55分空港に集合。


えっ?


あの・・・家を5時にでなきゃダメなんですけど。


ってことは最低でも4時起床??


ただでさえ、今日4時間ぐらい飛行機に乗ってたから


結構、疲れてるんですよ。



というわけで、あの・・・非常に申し訳にくいんですけど


コメント返しは明日、ホテルに着いてからでいいですか?


ごめんなさい。


早よ起きなあかんので、今日は早よ寝ます。


では、明日、札幌で更新できたらいいな。

posted by わんこ at 20:58| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

『旅立ちの日に君は何を思う?』



はい、こんばんは


とうとう明日の朝出発しますよ。


ってことで(?)、今日は学校に行ってきました。


私立の結果と国立の受験番号とを報告にね。


私立がどっちも受かったのを聞いて


とりあえず獣医学科に入れるってことで


担任もほっとしたみたいです。


前期しか受けないことはいってません。


説明すんのめんどいし(おい)


どうせ受けへんねんから前期の結果が出てからでいいかなと。



んで、明日の朝出るから


準備せなあかんねんけど


まだ何もしてません(おい)


ってことでセンターの時みたく持ち物チェック!!


受験票

センターの受験票

魔法瓶(紅茶入れるやつ)

筆記用具

時計

着替え

携帯

パソコン

あと、参考書一冊と



順番がちょい変やけどこんなもんやんね。


勉強道具はいいんかって聞かれるかもやけど


たぶん勉強しいひんし。


というか北海道行ってまで勉強すんの嫌やん。


普通はすると思うんよ。


1日半ぐらい時間あるし。


でも、重いやん。


あっ、赤本だけ持っていこかな。後期の。


だって、後期のやつって薄いからまだ軽いやん。




ああ、いつも試験の時に持っていく


チョコレートとかガムとかグミは


私立の時のが残ってるし


なくなったら北海道で補充します。




んで、ブログなんですけど


たぶん、北海道で更新できると思います。


もしネットがつながらへんかったら無理なんですけど。


携帯で更新する方法がわからないんです。すいません。


だから、もしできひんかったら火曜まで更新できひんってことになるね。




応援してくださってる方には


本当に申し訳ないんですけど


なんか、受かる自信は皆無です。


自分的に今の合格率を聞かれたら・・・・





2%ですかね。


低っっ!!とか思いました?


でも、正直そんなもんです。


センターだけやったら40%ぐらいやろうけど


もともとセンターのほうができるタイプなんで


2次で挽回なんて無謀なんです。


自虐的になってるわけじゃなくて


ちゃんと冷静に自分を分析するとです。




でも、合格可能性はゼロじゃないと思う。


うん。1%でも可能性があるんならいいかなと思うし。


だってさ、100人おったら1人は受かるんよ。


んじゃあ、その1人がもしかしたら自分かもしれへんやん。




というわけで、ようわからん内容でしたが


とりあえず明日の朝、北海道へ出発します。


では。
posted by わんこ at 19:57| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

『あの日』



僕らが最後に交わした言葉


今も鮮明に覚えています


君は最後まで笑顔


僕はまぶしすぎて君がちゃんと見れなかった



でも、今ならきっとちゃんと見つめられると思うから


今ならきっと言える言葉があるから


だから、こっちの道を選びます


もしかしたら、君の元へ続くかもしれないこの道を



君はもう僕の事を忘れてしまっているかもしれない


それでもいいです


君にもらったものが確かにここにあるから


言葉ではうまく言い表せないけれど


決してそれは曖昧じゃなく確固としたもの


かけがえのない大切なもの



君に出会ったことは単なる神様の悪戯じゃなくて


きっと運命だと思うから


それを信じて生きていこうと思います



最後に、君に一番言いたかった言葉


「ありがとう」






以下、コメント返し


>ルナさん

ありがとうございます。

1日に二つもコメントしてくれるなんてめっちゃ嬉しいです。


天職に就けるってすごい確率なんでしょうね。

仕事が全く負担にならへんっていいですよね。

僕も獣医師が天職であってほしいです。

というか、そうします(笑)


奈良に来たら奈良漬食べるんですか。

僕は奈良に住んでるけど奈良漬食べないです。

鹿せんべい食べたんですか。

僕も食べましたよ。確かあれは「ぬか」なんですよね。

奈良公園には遠足で何回か行ったんですけど

弁当食べてたら、鹿が集団寄ってくるんですけど

あれは小学生にとってはちょい怖いです。

角がある時期なんか特に。

あと、鹿がかわいいから食べ物あげちゃう人多いけど

やっぱ鹿たちのこと考えるとあれはダメです。


たまにですけどね。北海道が舞台となった問題がありますね。

定期試験に時事問題出るんですか??

大変ですね。

僕は高2で日本史取るつもりやったから高1の最後の期末は

現社はノー勉で臨みましたね。(世界史みたく)

んじゃあ、見事に赤点でしたね。

やっぱ社会は勉強せなわからんです。


>竜さん

つっこまないでって書いてもつっこんでくるとは

さすが関西人です(笑)

他の人とは違って一筋縄ではいかない(笑)


うん、きっと役に立つときがありますよ。たぶん。


モスド(←勝手に決めちゃってるけど)はモスドでいいんじゃないですかね。

モスターとか意味不明やし。

それこそツッコミが入りそう。何やねんそれ??みたいな感じで。


北海道についての問題はわかったらアホみたいなサービス問題なんですけど

知らん人には考えても全くわかりませんからね。

そんなん知らんわー、みたいになりますね。きっと。
posted by わんこ at 21:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

『ジグソーパズル』



こんばんは



ミスドとモスが業務提携するらしいです。



名前とか変わるんかね。



モスドとかになるんですかね。



マクドみたいやね。



というか関西人だけやからねマクドって言うの。



関東はマックなんですよね。



でも、自分は永遠にマクドって言いますよ。





って、最近こんなんばっかやね。


もうすぐですよね。北海道に行くの。


明日、奈良の最高気温は11℃らしいです。(最低気温はマイナス2度)


めっちゃ温いですよね。


でも、北海道は寒いんでしょうね。


風邪ひかんようにきいつけなね。


受けに行って風邪ひいたらシャレにならんもんね。



あと、過去問演習は全然順調じゃないです。


というか、合格点に届かないです。


北大の生物って北海道が問題に取り上げられることがあるじゃないですか?


北大実戦でも知床が出てたし。


だから、もし出るとしたら何が出るかと少し考えたところ


洞爺湖が出るのではないかと。


今年の7月に地球サミットがあるらしいです。


実際、「洞爺湖」って答えても1点しかないけどね。


でも、1点って重要ですよね。


最近すっごい思います。


センターでのビハインドが12点ぐらい。


これがデカイ。


2次でそれだけ挽回せなあかんってことやからね。


というか、センターリサーチで北大のとこに


290点代の方がいらっしゃったんですけど


あの人は受けに来るんですか?


その人となら30点以上差があるんですけど。


まあ、この人に勝たんでもいいし。


別に合格やったらドべでもいいもん。



今日はそんな書くこと無いんでこのへんで。



以下、コメント返し


>竜さん

何で粉もんが食べたくなるんでしょうね。

わからんのかい!!とかいうツッコミはなしで(笑)


現役生って自身に満ち溢れてますよね。

あれが現役生の最大の武器ですね。


複素数平面ができる人って

複素数平面のことを複素とか複素平面って

略して言うじゃないですか。

あれがかっこいいと個人的に思ってます。

おもんないんですか。

でも、いろんなことを知ってるのはやっぱいいですよ。

「無駄は必要」らしいですから。


>羽維さん

そうですねぇ。黒柳さんすごい方ですよね。

独特の雰囲気を持っているというか

あの空気はあの人にしか醸し出せないものですよね。


やっぱ、そんな期待は抱いてちゃだめですよね。

頑張りましょう。

僕はどっちみち月曜で終わることになったんですけど

やっぱ合格して終わりたいです。


>飛燕さん

そうです。粉もんはお好み焼きとかのことですか。

週一でお好み焼きですか??

やっぱ広島出身の方はすごいです。

広島風と関西風は作り方が違うんですよね。


北海道の店は料理出すの遅かったです。

あと愛想悪かったです。なんとなくコワいような。

僕が入ったとこがたまたまそうやっただけかもしれないです。


>ルナさん

やっぱ親には感謝ですよね。

大学に行けるのも親のおかげですし。


確かに変えてほしいですね。

あの方ならきっと変えてくれますよね。

若いし行動力もありそうですしね。


上沼恵美子さん知らないですか??

もと女性漫才師で去年のM1では

紳助さんが直々に審査員になってくれるように頼んだらしいです。

仕事が全くストレスにならないってすごいですね。

きっとその仕事が天職なんでしょうね。


粉もんっていうのはお好み焼きとかたこ焼きとかのことです。

地元の食べ物ですか。

奈良は奈良漬とかしかないですね。

あれは酒弱い人は食べられへんし、そんなに好きでもないから

あんま嬉しくないです。

その点、北海道は地元の名産品が多いですよね。

料理出てくるの遅いけど(笑)
posted by わんこ at 20:57| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

『読書は充実した人間をつくり、書くことは正確な人間をつくる』



こんばんは、って言ってもまた書くこと無いんですけど。


あっ、じゃあ書かんかったらいいやんとか思ったっしょ?


思ってないですか。そうですか。





んじゃあ、何について書きましょか?




「なぜ名古屋の人は何にでも味噌をつけて食べるのか」



「なぜ関西人は定期的に粉もんが食べたくなるのか」



「なぜ北海道の店は料理を出すのが遅いのか」



どれがいいですか?





どれも別にどうでもいいことですよね。すいません。





あ、そういえば、北大の理科は時間大丈夫っぽいです。


なんとなく時間配分ができるイメージができるようになってきました。


でも、点が目標点に届かないですね。


やっぱキツイかね。130点は。



うちの親が聞きました。


「日大の倍率って何倍やったん?」


16倍。


「北大は?」


8倍。


「じゃあ、いけるやん。」




いや、そういう問題ではないです。


というか、たぶん北大獣医を受ける人のほとんどが


私立獣医のどこかに受かると思います。


だから、私立5校の平均倍率が12〜13倍とすれば


北大は12人に1人の人たちの集団の中で8人に1人しか受からないと。


ってことは、およそ100人に1人ですか。


へぇー、そうなんですか。


何年か前の日獣の2期試験の倍率みたいですね。



そんなとこに合格する人ってすごいですね。


って、自分受けるやん!!


あ、そうですね。そんな人たちの中で勝負するんですね。


なんか怖いです。


たぶん、会場に行ったら周りがみんな自分より賢そうに見えるね。うん。


というか、実際、60人ぐらい自分よりセンター上やし。


去年みたく根拠のない自信がほしいですよ。ほんま。


たぶん、あれは現役生の特権やね。


浪人してるだけあって恐怖心に駆られまくりです。


まあ、センターの前も私大の前もそうやったし


なんとかなりますよね。きっと。


んじゃあ、また明日。




以下、コメント返し(今日はちょい長です)


>シゲさん

なんか忙しい時期に解説してもらって申し訳ないです。

自分の命を犠牲にしてでも真実を伝えようとするような

尊敬に値するジャーナリストがたくさんいらっしゃるんですけどね。


メディアの最近の取り上げ方はどうかと思いますよね。

たぶん、他人を批判することによって

自分の居場所を見出そうとするような考えに苛まれて

自分自身が責められたくないから

他人を責めるというような方向に向かっちゃうんでしょうね。

自分たちが情報を伝えている組織であることを意識して

真実をねじ曲げずに伝えてほしいですね。


>ルナさん

獣医さんってとても大変な仕事やと思います。

でも、大変じゃない仕事っておもんないですよね。

楽して金もうけして何がおもろいん?とか思うし。

って、ちょっと変なんかな。


そうですね。

中学受験は親の力です。

当時はほんまに何度もやめたいって思ったけど

今となってはよかったって思います。

というわけで親に感謝です。


橋下知事には頑張ってほしいですよね。

たぶん、これからもメディアから

批判の声を数多く浴びることになるでしょうけど

それに耐えて自分の思うことをやっていけばたぶん結果はでるんでしょうね。

あと、どうでもいいことですけど

僕は紳助さん、さんまさん、上沼さんの3人は天才やと思ってます(笑)


>羽維さん

やっぱ、これからはメディアを通して情報を得ている側にも

いい加減な情報に惑わされずに真実を見極めることが

求められてるんですかね。

って、こんなこと言ってちゃダメですね。

数学しないとですね(笑)

あと、自分の場合は生物もですけど。

なんかもう、受けに来る全員が数学苦手やと思いたいです。


>ムックさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

獣医志望の方なんですね。

センターは残念だったんですか。

でも、そんなことで夢はあきらめるものじゃないですよね。

だって獣医になりたいねんもん。

頑張ってください。応援しますから。

僕も期待にこたえられるように頑張ります!!
posted by わんこ at 20:13| Comment(4) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

『もし、本当におまえが俺たちのことを・・・の先が思い出せませんでした。すいません。』



こんばんは


今日も橋下知事のニュースやってましたね。


また、キレた!!みたないなニュース。


で、そのキレたやつって土曜日の朝の番組ですよね。


辛抱さん(字が間違ってたらごめんなさい)が司会してるやつ。


ジャーナリストの江川さんと言い合いになってましたね。


「図書館以外は原則的に廃止」みたいな発言のとこで。


橋下さんは前後の文章があってああいう発言になっただけで


一部だけを切り取るメディア側が悪いと。


で、そういう意見を言うのなら自分の記者会見をすべて見てください。


それが現場主義ですって言ってはりました。


んで、江川さんは、そういうメディアの特性を熟知してるわけやから


そういう事も考えて発言したらどうかと、みたいな感じで。


まあ、どっちもどっちな様な気がしますよね。


どちら側の意見も一理あるみたいな。


でも、キレるのはちょっと大人げないですよね。


ああいうしゃべり方なんやと思うんですけど


メディアから見たらあれはキレてるらしいです。


ということで、次からはもうちょい冷静にしてくださいね。




って、こんなこと書くのは


書くことがないからですよ。



だってさ、勉強のことについて書いてたら


化学は有機だけにしてほしいとか


数学は曲線とか体積とかやめてくださいとか


そんなことばっか書きそうやもん。


って言いながら書いてるやん!!とかいうツッコミはなしで。




なんかよくわからへん内容やったけど


今日はこのへんで。


では。




以下、コメント返し


>ルナさん

そうですよね。

獣医師は命というものの重さについて

最も考えさせられる仕事の一つやと思います。

大変やし悩むことも多いと思うけど

だからこそ、自分もなりたいと思います。


ルナさんは高校受験しはったんですよね。

高校受験してたら大学受験まで

3年しか間がないから、受験の感覚が鈍らないというか

勉強の仕方とか確立しやすいからいいですよね。

中学受験なんてほぼ塾に任せっぱなしで

自分から進んですることがあんまないですからね。

言われたことをやるだけみたいな。

あっ、でも、強くはなるかもです。

泣きそうになりながら勉強してたから(笑)


はい、そうさせてもらおうと思います。

ブログを書くと気分も楽になりますし。
posted by わんこ at 19:07| Comment(6) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

『キリンぐらい首を長くしてずっと』



こんばんは


何日か前に数学がキツイです、みたいなことを書いたんですけど


同じくらい生物もできないですね。自分。


ほんまに北大獣医目指してんの?ってぐらいです。


というか獣医志望かどうかも疑わしいぐらいです。たぶん。


こんなレベルで大学入ってからやっていけんのかと最近考えます。


そんなことは合格してから考えて、今はできるだけのことをやれよって


思うんですけどね。


でも、やっぱ考えちゃうんですよね。


たぶん、25日に北大を受ける人の中で一番生物の点数が悪いです。


そんなん覚えたらしまいや、っていうような問題ができひんのです。


実験考察とかは好きなんですけどね。


まあ、北大はまだ知識問をあんまり問わないほうだと思うんで


まだマシだと思うんですけど、やっぱ不安です。


化学で満点取るって言ってたけど


分野によっては無理っぽいし


何より時間がキツイですよね。




まあ、あれこれ考えてても確実に試験の日はやってくるわけやし


こんなことばっか言ってたってしゃあないんですけど


ブログの中でくらい愚痴をこぼそうかなと。




でも、読んでる人が迷惑ですよね。うん。


やっぱ、読んでたらこっちまで元気になってくるような


そんな元気いっぱいな内容のブログを目指してるんですけど


すっげぇ、いろんなこと考えてめっちゃ不安になるタイプなんで


やっぱそういうブログはできないです。うん。


日によってはできるかもですけど


今はとりあえず無理です。はい。


だから我慢してくださいね。



2次試験まであと7日。




以下、コメント返し


>ルナさん

そうですね。

獣医さんは動物が好きなだけじゃ務まらないですよね。きっと。

動物に対する愛情と同じくらいの気持ちで

飼い主さんに接しないとだめですね。うん。

やっぱ、すごい職業ですよね。獣医さんって。


やっぱり台家の面積の公式は教えてもらえなかったんですか。

ゆとり教育とか言って、勝手にやっておいて

あとのことをそのままとか、どうかと思いますよね。


はい、前期しか受けないことにしました。

強い人間ですか。どうですかね。

ただ、頑固なだけなんかも。

でも、浪人して精神的に強くなったのかもしれないです。



>カールさん

ありがとうございます。

これで、とりあえず獣医師の卵にはなれそうです。


そうですね。試験の前日は丸々一日暇ですし。

獣医学部見に行ってみよかな。

でも、自分の目標としている人たちに実際に声をかけるのは

ちょっと怖いかもです。

機会があれば勇気を出して頑張ってみよかな。


前期一本にしました。

でも、これで落ちたらただのアホなような気もします。

とりあえず、発表の日にいい結果を報告できるように頑張ります!!
posted by わんこ at 20:12| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

『それぞれの道を選んで』



こんばんは


今日を除けば、国立2次まであと8日ですね。


実際は23日に出発せなあかんから


ちゃんと勉強できる日は6日ぐらい。






ずっと言おうと思って言ってなかったんですけど


というか、これを発表すると嫌われるかもしれへんし


何考えてんのかわからへんって思われると思うので


先に謝っておきます。


ごめんなさい。こんな自分を許してください。



それでは、言います。







あのですね。


願書は出したんですけど後期は受けないです。


前期一本勝負です。



えっ?ってなりますよね。


意味不明ですよね。


いや、でも、決めたんで実際、後期は受けないです。





何で?って思いますよね。(思わないかもしれへんけど)


んじゃ、説明を・・・



何度か書いたかもしれないですけど


去年、浪人することが決まった時


最初は私学専願でいくつもりやったんですよ。


日大と麻布しか受けんつもりでした。


国語とか社会とかするの嫌やったんで。


でも、やっぱ、負けっぱなしっていうのはくやしいじゃないですか?


妥協したみたいやし。


だから、北大にもう一度挑戦することにしたんです。




でも、2回目やねんから去年より難しい状況で受からな嫌なんです。


わかりにくいですね。


今年から北大の定員が前期と後期のどっちも20人になりましたよね。


つまり、去年よりも前期は減って後期は定員が増えました。


だからって、後期が去年より合格しやすくなったかと聞かれれば


微妙ですけど、やっぱ前期よりも後期のほうが入りやすくなったと思うんです。


だからこそ受けない。というか受けたくない。



まあ、こんなこと言えるのも私学が受かってたからなんであって


もし、落ちてたら絶対受けたと思います。



つまり、ただの無意味に高いプライドのせいで受けないということです。


そのかし、前期は本気で受けます。


北大に挑戦できる最後のチャンスですから。


もし、これで無理やったら


自分に北大獣医は無理やったんやと気持ちの整理をつけて


私学に入ります。



わけのわからんこと書いちゃってすいません。


とりあえず、大学受験生活残り8日間


必死で頑張りたいと思います。




以下、コメント返し


>ルナさん

なんとなく変な感じですけど

ブログのコメント返しはこっちでします。


人に喜ばれる仕事ってすばらしいですよね。

というか、ほとんどがそうですね。

早く獣医さんになって動物の病気を治してあげたいのもそうですけど

飼い主さんの笑顔にも触れてみたいですよね。


北海道はほんと寒いですよね。

でも、まだ札幌やからマシでしょうけど

もっと寒いところで受験する人は大変ですよね。

大雪で飛行機が飛ばへんってこともあるみたいやし。

でも、自然に溢れてるのでやっぱ北海道は好きです。



>竜さん

旧課程履修者なんですよね。

自分の2つ上までそうでしたから。

複素数平面とかできはるんですよね。いいなあ。

なんかかっこいいです。


3.14の段は中学受験した人だけです。たぶん。

というか、もしかしたら僕が通ってた

塾の人だけ覚えさせられたのかも。

今となってはほとんど役に立たないですけど

こういう記憶は忘れないもんなんですね。

今でもちゃんと言えます。


>飛燕さん

納入先は日獣にしはったんですね。

安かったからですか??

違いますよね。いい大学だからですよね。(笑)


台形の面積はなくしちゃダメですよね。

まあ、対角線を引いて三角形にしたらいいんですけど

やっぱ、ゆとり教育っていうのは疑問でしたね。


今日の日記にも書いたとおり前期しか受けないことにしました。

だから、今まで以上に本気で試験に臨むつもりです。

お互い合格を勝ち取りましょう!!

posted by わんこ at 19:29| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

『お金で買えないたった一つの大切なものがあるとしたら、あなたにとってそれは何ですか?』



こんばんは


今日は髪を切りに行ってきました。


いつもみたくけっこう切っちゃうと


北海道に行ったときに風邪を引きかねないんで


とりあえず今回は少し長めにしました。


大学入る前にもう一回、行かなあかんっぽいです。



あと、銀行にも行ってきました。


日大の振込です。


とりあえず26万(←高い)。


まあ、これはしゃあないです。はい。



それよりも少し気になるニュースが。


学習指導要領が改訂されるらしいです。



皆さんは小学校の時、円周率はどっちで習いましたか?


3.14ですか、それとも3ですか?


僕の時は、3.14でした。


でも、2つ下の弟のときは3やったらしいです。


ってことは、その間に変わったんですよね。



んで、今回の改訂で3,14が完全復活するらしいです。


中学受験の時、覚えましたよね。


3.14の段


3.14×8=25.12みたいなかんじで


1〜9まで覚えさせられました。


んじゃあ、計算がめっちゃ楽になるんですよね。


3.14×27とかでも


62.8+21.98という足し算になっちゃう。


小学生の時はけっこう感動しましたね。


こんなやり方もあるんやあ、みたいなね。



あと、台形の面積も復活したらしいです。


というか、これが小学校の教育課程からなくなってるのが意外でした。


確か小4の時に覚えさせられましたよ。


よう考えたら、中学受験って結構めちゃくちゃですね。


夜1時とかまで勉強してた日とか普通にありましたからね。


って、前もこんなこと書いたような気が・・・



まあ、でも、学習指導要領が改訂されて


勉強時間が増えるのはいいと思うんですけど


ゆとり教育とかいう謎な方針のせいで


勉強時間が減った間の人がつらいよね。


たぶん、自分もその中に含まれるんやろうけど。




と、まあ、今回は日ごろあんま書かないことを書いてみました。



そういえば、今日は日獣の発表があったんですよ。


明日の酪農でとりあえず私立の第一弾は終了ですね。




>飛燕さん

日獣合格おめでとうございます。

ブログのほうにコメントしようと思ったんですけど

他の人よりも出遅れてしまったんで

こういう形でコメントさせていただきます。

日獣に受かるのは本当にすごいことやと思います。

この調子で北大も合格できそうですね。

僕も負けないように頑張ります。







クリックおねがいします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>ルナさん

ほとんどクラス全員分作ったんですか。

大変でしたね。

お疲れ様でした。


もし落ちたとしても日大に行けますし

思いっきり頑張ってみようと思います。

それぐらいの意気込みでいかな受からへんやろうし。

2次試験に北海道に行かないといけいないのはちょっと大変です。

受験票が来るまで会場がわからへんのに

ホテルは先に予約しとかなあかんし。

私学みたいに大阪で受けられたらけっこう楽なんですけどね。


ダックスフントについては調べたんで

自分が知ってたわけじゃないです。

しかも、もしかしたら違ってるかもです。


早く大学行っていろんなことを知りたいですよね。

獣医になって自分の犬を診てあげたいし。

間に合うといいんですけど。


あと、たぶん今回だけやと思うんですけど

ルナさんのメルアド書いてくれはったんですか?

気のせい?

わからないです。すいません。
posted by わんこ at 19:11| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

『虹』




最近、発見(というか再認識)したんですけど


やっぱ、自分は数学できないです。


2次試験の目標を150点中の110点とか言ってるけど


到底無理なような気がしてきました。


よっぽど自分の得意なところが出題されるか


よっぽど簡単な問題が出るかでないと無理ではないかと。


でも、簡単やったら絶対他の人も点取れるんですよ。


それやったら逆に差がつかへんからセンターの負けを取り返せへんし。


はあ、どうしようかね。




数学に頼らへん方法が2つ


英語は自由英作文以外、点数を落とさない作戦で140点代を取る。


もしくは、生物で65ぐらい取るか。


どっちも限りなく可能性低いね。


というか自分、英語で第4問すら満点取れへんやん!


必ずと言っていいほど、1問間違えるっしょ?



そうなんですよ。あれすら満点取れないんですよ。



最後にもうひとつ作戦が・・・



英語の出題形式が大幅に変更になり、自分が好きな形式になること。


これこそ一番期待できないですね。



というか他の人ができひんくて、君ができるとことかあんの?


要約?課題英作文?文法問題とか?



無理ですね。やっぱ。



やっぱり、数学で110点取るのが一番可能性としては高いですね。


残り10日ぐらいできるだけ数学に時間を割きます。


最低でも3完は必要ですよね。


うん、頑張ろう。



クリックおねがいします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


以下、コメント返し


>羽維さん

受験票届きましたか。

よかったです。

これで、札幌に行けますね。


番号は足して20やったんですか。

ってことは、もしかしたら3つ前の席に座ってらっしゃるかもですね。

確率は低いですけど。


ホテル遠くなっちゃったんですか。

当日、雪でコケないように注意してくださいね。

試験前に縁起悪いし。


受験票届くと緊張しますよね。

受験票自体はちゃちいけど。


本当のラストスパート、頑張りましょうね。

特に数学を(笑)


あと、連続投稿、そんなに気にしなくていいですよ。

僕もたまに同じ日記を連続で投稿しちゃうことありますから。



>竜さん

そうですよねぇ。

関西弁に対応してほしいですよね。

というか、関東の人はどうやって普通にしゃべってるんですかね。

ドラマとか見ててもそんなに違和感とかないのに。


あと、21番は僕のラッキーナンバーなんですよ。

何で21かはわからんけど、21がそうなんです。

名前の総画数も21やし。

でも、23でもいいです。素数やし。(←どうでもいい)
posted by わんこ at 18:53| Comment(1) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

『遠く離れた君にもこの思いが届きますように』



さっき、速達で届きました。


北大の受験票と麻布の合格通知。



まず、麻布の合格通知について



薄くないですか?


一瞬、不合格通知かと思った。


しかも、中の振り込み期限の欄が手書きやし。


日大とは全然違うんやね。




次に、北大の受験票。


皆さんは反対側からめくったりしてないですか?


僕は去年しちゃいました。


めくってみたら何もないやん!!みたいな。


それにしても、この受験票の右側のヒラヒラはどうにかならんのかね。


うっとうしい。


時間割とか注意事項とか別にいいんですけど。



で、みんな(?)が注目してた試験会場は・・・・


高等教育機能開発総合センター(←名前長すぎ)でした。


よかったー


ほんまに農学部とかやったらどうしよか、とか思ってたんですよ。


って言っても北大志望じゃない人には、いまひとつピンとこんよね。



わかりやすく説明しますとですね・・・(別にせんでいい)


北大の農学部の校舎は北大の正門からまっすぐ行けば


すぐのところにあるんですけど


今回の試験場は正門の最寄り駅である札幌駅から


地下鉄南北線で2つ北の駅が最寄り駅なんです。


で、僕は今回その2つ北の駅から近いホテルにしたんですよ。


去年の後期試験もここやったんで。


これがもし農学部が試験場やったら


試験当日に電車に乗ってその後雪の中を歩いて


行かなあかんかったわけなんですよ。


いや、別に試験の日に歩いて1時間ぐらいかけて行く人も多いと思うんですけど


せっかく大学から近いホテルに泊まってんのに


試験場から遠いとか嫌やん?



というわけで、別に関係のない人にはどうでもいい話をしてしまいましたね。


しかも全然わかりやすくなかったですね。すいません。



ちなみに、受験番号は別におもしろい番号じゃなかったです。残念。


全部の数字を足したら23やったし。


21がよかったのにね。


これこそどうでもいいですか?


そうですか。



んじゃあ、今日はこのへんで。




クリックおねがいします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


以下、コメント返し


>ルナさん

ありがとうございます。

自分でも怖いくらいトントン拍子に進んでます。

このまま北大も・・・と思うんですけど

そう簡単ではないですからね。


早く動物を診れるようになりたいですよね。

動物病院の受診料って高いですからね。

でも、自分らだけでは何もわからんから連れていかんわけには行かないですし。

やっぱ、早く獣医になりたいです。


ダックスフントはドイツ語読みなら「ト」で

英語読みなら「ド」なんやと思います。たぶん。

間違ってたらすいません。


パソコンのウィルスって進化してますよね。

パソコンが進化してもそれに続いてウィルスもみたいな。

ウィルス作る人も他の事にその技術を使ってくれたらいいんですけどね。

相当な技術を持ってはるんやろうから。


>竜さん

やっぱり関西の方ですよね。

関西弁って変換しにくくないですか?

でも、関西弁で書かへんかったら

文章が硬くなっちゃうんですよね。


リンクありがとうございます。

早速、貼らせてもらいました。


あと、竜さんのコメントがちょうど200番目でした。

おめでとうございます。
posted by わんこ at 18:43| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

『今だからこそできること』



こんばんは、本日2度目の更新ですね。


やっぱ、今日もアクセス数が多かったですね。


北里と麻布の発表が同じ日ですからね。


北里の結果が気になって見に来てくださった方すいません。


私学は麻布と日大しか受けてません。




あと、昨日、麻布の倍率が19倍って言ってたんですけど


実際は13倍ぐらいでしたね。


すいません。(謝ってばっかやん)


だってさ、144人も合格が出ると思わへんやん。


100ちょいやと思ってたんです。



北里は補欠候補者(?)も発表されるんですね。


麻布も一般は補欠の通知がありますからね。



ああ、それより早く北大の受験票が来てほしいですね。


今日、発送やから明日か明後日ぐらいですか?


受験票が届けば、やる気アップですからね。



まだ髪切りに行ってへんからそろそろ行かんとね。


明後日ぐらいかな。


では、また明日。



クリックしてくれます?

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


以下、コメント返し(長くなりますが許してください)


>lynxさん

ありがとうございます。

でも、そんなに優秀じゃないです。

どっちもマーク形式なんで

たまたま正解なんてのもあるみたいですし。

だから、たぶん日獣とか記述形式のとは無理やと思うんです。

でも、北大は合格できるようにがんばります!!


>飛燕さん

飛燕さんも合格おめでとうございます。

やっぱ番号を掲示してくれるほうがいいですよね。

探すときにドキドキできるし。

僕も番号を何度も見直しました(笑)

とにかく、これで安心して国立の勉強できますね。


>タカツキさん

北里、おめでとうございます。

これで獣医の卵の仲間入りはとりあえず確定ですね。

あとは、どこの大学に入るかを決めるだけ。

お互い国立に向けて頑張りましょう!!


>羽維さん

ありがとうございます。

あ、でも、たぶん2次力はそんなないです。

数学はVCが入ってないし、理科は化学だけですから。

でも、このまま全勝できるように頑張ります。


>シゲさん

ありがとうございます。

僕は、日大と麻布やったら日大って決めてたんで

国立がもしダメやったら日大に行きます。

そういえば、麻布は国試の問題が漏れたんですよね。

でも、麻布は伝統ある大学ですし

獣医になるのに申し分ない大学やと思いますよ。


>ここあさん

ここあさんも麻布合格おめでとうございます。

行かないつもりでも合格するのとしないのでは

気分が違いますよね。

これで、国立に向けて弾みがつきましたね。

お互いがんばりましょう!!


>涼風さん

ありがとうございます。

テンション上がりましたか。よかったです。

僕もそういってもらえると嬉しいです。

絶対、お互い獣医になりましょうね。


>竜さん

ありがとうございます。

僕も竜さんのブログにちょくちょく見に行かせてもらってます。

同じシーサブログですよね。

しかも関西の方ですか?

すっごい親近感わいちゃいました。

間違ってたらすいません。

お互い国立に合格できるように頑張りましょうね。


あと、ブログのほうをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

迷惑なら無視してもらってもかまいません。
posted by わんこ at 20:22| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『麻布大学 合格発表!!』


タイトルがありきたりですいません。


あんまいいのが思いつかなかったんで。





麻布の合格発表確認しました!!


最初、去年みたくレタックスで来ると思ってたんですよ。


で、入試要項見たらホームページに掲載って書いてあるじゃないですか。


これを発見したのが9時50分ぐらいやったんで


危うく流れに乗り遅れるところでした。


でも、実際10時ちょうどに見に行っても


まだホームページ上で公開されてなかったんですけどね。





えっ?


結果ですか?


聞きたいですか?


そうですか。




結果は


どっちも合格してました。


センター利用も一般も。


最初みたとき、センター利用の番号を18165やと思って探してたら


なかったんで、めっちゃ焦りました。


実際は18065やったんですけどね。



一般で受かったのは自分の中でけっこう大きいです。


もし、落ちてたら


去年から進歩してないみたいですからね。


なんか浪人生活が否定されたみたいじゃないですか。


だから、ちょい嬉しいです。




これで、私学の発表は全部終わったんで(酪農と日獣を受けてないんで)


本当にあとは国立だけって感じです。


この勢いで受かりたいけど


そう甘くないやろうからね。


数学と生物がんばりますよ。


じゃあ、また夜に。




クリックお願い。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>ルナさん

スフィンクスの顔、溶けちゃったんですか。

ちょい残念ですね。


かわいいですよ。ダックスフントは。

うちのはブログの一番上の写真の子みたいに細くないですけどね。

そのかわり、筋肉が引き締まっててかっこいいです。

足短いのに走んのも早いですからね。

でも、太りすぎは注意せなだめですよね。

年とってくると足が短い分、腰に負担がかかるようになりますからね。

犬のダイエットには食事療法がいいらしいです。

毎日の食事の量自体は減らさないで

回数を多くして少しずつ与えるとか。

そうすれば、満腹感が得られるみたいです。

犬は足の裏からしか汗をかかないみたいなんで

運動自体はあんまダイエットに効果的でないとか。

みたいとからしいとか、曖昧にしか言えないですけど。

早くそういうことに関して自信を持って言えるようになりたいですよね。


パソコン、ウィルスにやられちゃったんですか。

起動するのが遅くなると腹立ちますよね。

さっきパソコンが返ってきたんですけど

データが全部消えちゃったんで

スピードだけは速いです。

でも、ウィルスにも気をつけなだめですよね。

注意するようにします。
posted by わんこ at 11:06| Comment(9) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。