2008年03月23日

『昨日の続き』



月日が経つにつれ


推測と不安は確信と恐怖に変化し


気づいたら目の前の現実から目をそむけていた。


目の前の現実を直視していなかったんは自分やったんですよね。


もう逃げないことにする。


だからここで謝っとくな。ほんまにごめん。


これを見てるかわからんけど。ほんまにごめん。








はい、というわけで、今日は何するんでしたっけ??


昨日は模試編を書いたから。


今日は生活編??、勉強編??みたいなんにします。


一年間、何をして過ごしとったんかみたいな。


というわけで、月別に書きます。



3月

後期の発表が終わってからなんで1週間程度ですけど

一応書いときますね。

まず、結果を担任に報告しに学校に行きましたね。

んで、浪人するってことになったんで

担任はどこの予備校がいいとか話そうと思ってたみたいですけど

僕は予備校に行くことを断固拒否しました。

そのとき担任は全く納得してくれなかったんですけど

学年主任の先生はその場で理解してくれはったんで

なんとか認めてくれました。

まぁ、誰に反対されようが宅浪するつもりやったんですけど(笑)

で、学校への報告も終わり勉強開始と思いきや

ショックから立ち直れるはずもなくほとんど勉強してません。

小説ばっか読んでたような気がします。

あと、言うの忘れてましたがこんときは私学専願でいくつもりでした。

もう、国語とか社会すんのが嫌やったんですよね。



で、4月

やっぱ私学の勉強だけすんのも飽きるわって思い国立を目指そうと思います。

んで、とにかく何か始めなあかんなぁってことで

社会を日本史から現代社会に変えると決めてたんで

現社の勉強してました。

あと、数学は毎日4,5問だけやけどやってました。

英単語も。

ほんとそれだけです。あと何やってたとかあんま覚えてないです。

ただ、毎晩一時間ぐらい泣いてたのは覚えてますねぇ(かっこわるいけど)

たぶん、まだ自分が落ちたという現実に納得いってなかったんでしょうね。

だから、勉強するより考えてる時間のほうが絶対的に長かったです。

何で自分は獣医になりたいんや、みたいな疑問を延々と。



そのまま時は流れ5月

確か、5月末の模試が浪人生活最初の模試やったと思います。

最初の模試やし頑張るんかなと思いきや

勉強内容は4月とほとんど変わらず

ほんまに一日3時間ぐらいとちゃうかな。勉強してたん。

で、英数と現社以外はノー勉のまま模試受けたような気がします。



で、6月

5月の模試受けた次の週ぐらいに駿台のハイレベルがあったんですよね。

まあ、それ受けて刺激されたっていうか

ちょっとは勉強しようと思ったのかはわかりませんが

不合格のショックはマシになってたと思います。

でも、勉強はせんとパソコンを買って

アドセンスでちょっと稼ごうと思って遊んでましたね。

確か、7月からはちゃんとやる!って決めてたような気がします。

あと、この月は東大にするか北大にするかで迷いがありましたね。

でも自分なりに考えた結果、北大にすることに決めます。



で、とうとう7月

勉強しようと思い立ちます。

それと同時にこのブログもスタートしました。

当時(ってそんな昔のことでもないけど笑)は精神的に病んでたんで

文体も怖いですよね。

真剣に勉強してへんくせにそれとなく勉強してるようなことも書いてる時あるし。

やっと受験勉強を始めようと思ったんで

まずは新しい問題集や参考書の類を買いましたね。

数学は一対一対応を英語は長文の問題集(←名前忘れた笑)を、みたいな感じで。

んで、ちゃんと一日にやるぶんとか考えて計画表を作りました。

数国社がほとんどでしたけど。

すぐに予定通りには行かなくなるんですけど。

月末の駿台のマーク模試をとりあえずの目標に頑張ってましたね。

こんとき初めて一日10時間を超える日があったと思います。たぶん。

まあ、マーク模試は悪かったんですけど(笑)



8月

ここらへんからブログやってて良かったと思い始めますね。

同じように獣医目指している人とかにも元気もらってたし。

刺激にもなってたしね。

んで、一日13時間目指して頑張ってみようって思ってやってみたんですけど

確か4日ぐらいで挫折しました(笑)

あと、言ってませんでしたが

ここらへんまで化学はほとんどやってません

たぶん、模試受けたぐらいかな。

あと、英語も単語しかやってなかったと思います。

長文の問題集も買ったくせに4つぐらいして続かなくなりましたね。

もちろんリスニングなんか何もやってませんよ。

もう、ほんまにダメ人間やわぁ。



というわけで、ここまでが前半ですね。

こういうのまとめるのって難しいですね。

各科目の勉強内容とかには全く触れてへんもんね。

まあ、正確に覚えてないっていうのもあるんですけど。

ここまで自分で書いて改めて思うけど

ほんまに勉強してないですね。

これやったらたぶん小6の時の方が勉強してましたね。絶対に。

特に英語と化学はね。

まぁ、ある程度はできるという自負があったんでしょうね。

結局この二つは最後まで現役の時とあんま変わってません。


あと、8月までにコメントしてくれはったんが

ronさん、羽維さん、シゲさん、lynxさんですね。

んじゃ、続きいきます。



9月

9日と23日に模試があったこととセンターの願書書いたんかな。

っていうぐらいしか記憶に残ってないんで。

ブログ関連の話ね。

9月はタカツキさん、飛燕さん、ここあさん、涼風さん、えるむさんという風に

多くの方と新たに知り合いになれたつきでしたね。

ブログっていいなぁって思いましたね。

あと、勉強関連でいいますと

リスニングを始めた月ではなかったかなと思います。



で、10月

10月の末から11月の始めにかけての模試のラッシュは大変でしたね。ほんと。

たしか5週連続かな。

そのうち一週は2日連続であったんで結構つらかったですね。

で、その記憶しかないです。

数学が何かつかめてきたような気がしたのもこの月やったかな。

たぶん、気のせいやったと思うんですけど(笑)

この月にしょぶんさんと茶蓮さんが初めてコメントしてくれはったんですよね。



で、11月

河合の第3回のマークがあまりにも悔しかったので

わざわざ駿ベネのマーク模試に申し込んだんですよね。たしか。

で、見事に撃沈と(笑)

ほんと負けず嫌いのくせに弱いです。


で、11月の末ぐらいからセンターに偏ってきます。

元々、センターの勉強が中心やった自分がさらにそっちよりになります。


で、この月にぷくさん登場です。

最近はコメント残してくれはらへんけど。

見てくれていると信じております。はい。



12月

この月に入っていきなりセンターパック大会なるものを

催してみたところ参加者がいてくれてホッとしました。

本気で誰も参加してくれへんかったらどうしようって思ってましたから。


で、この月にカールさん、図書館通いさん、りょうさんが初コメントしてくれはりました。



とうとう1月

前半はセンターパック大会とセンターの演習

あと、色弱についてめっちゃ悩んでましたね。

ほんまに獣医になれるんやろかぁって本気で悩みました。

今ではそんなん関係ないってきっぱりと言えるようになりましたけど。


んで後半はセンター試験ですねぇ。

うん、ほんまに微妙な結果でしたねぇ。

めっちゃ悪くて倒れそうわぁっていうほど落胆もせんかったけど

全然良くはない点数でした。

一言で言うならやっぱり微妙です。

もっといい成績でバンザイシステムして遊びたかったっていうのが

本音ですけどね(笑)

まあ、出願校は北大って決めてたんで別に迷うことはなかったんですけど

むしろ、後期を出すかどうかで悩みましたね。

私学に合格すれば受けに行くつもりはなかったし。


んで、ブログのほうはここら辺りからコメント数も増えてきたりして

ほとんど毎日誰かがコメントをしてくださるようになってました。

ほんと、いろんな人が見てくれてるんやなぁっていうのを

改めて実感しましたね。

で、初めてコメントしてくれはったんが

moumouさん、なかさん、かのんさん、ルナさんですね。

ほんまにありがとうございます。



で、最後の2月

いきなり私学入試突入ですね。

今年は去年よりも私学の勉強に熱心じゃなかったです。

赤本も全部やったわけじゃないし。

でも、これ落ちたら終わりっていう気持は去年よりも

圧倒的に強かったかな。

あと、日大については去年偏差値換算っていうのを知らんと受けたんで

多少、考え方みたいなんは違ってました。

基本、3科目とも満点を狙うみたいな姿勢でしたから。今年は。


で、一週間後2校の結果が出るわけですけど

ほんまに嬉しかったですね。

今までたまってたもんが一気にあふれだすみたいな感じでした。

泣いたもん(笑)

あと、皆さんのおめでとうのコメントが非常に嬉しかったです。

北大の時にそれを聞けへんかったんは残念やったけど。

たぶん、私学に受かって気持ちが浮かれすぎてたんでしょうね。

ほとんど勉強してへんかったです。5月並みです(笑)


で、北大受験ですね。

もう当分飛行機には乗りたくないです(笑)

でも、貴重な経験させてもらいました。

あと、試験場にサンドウィッチ置いたままにしちゃったんが

ちょっと気がかりですね(笑)


あと、ブログ関連ですが

わんさんと竜さん、ムックさんがこの時期登場です。



こんなもんですかね。


3月は最近のことなんでね。


別にいいと思うんです。


こうやって書いてると


結構、多くの方たちと知り合いになれましたね。


ほんまにブログやっててよかったです。


最近、コメントをしてくださらない方々は少し残念ですけど


まあ、それぞれにも事情がありますし。



今日はこんなん書いたけど


あんま中身がない内容になってしまったんで


詳しくは過去の日記読んでみてください(めんどくさいやろうけど)


やっぱその時思ってたこと感じたことなどを知るにはそれが一番かなと。


ほんと長いようで短くもなかったような気がするけど(←どっちかわからん)


それなりに意味のある一年でした。


たぶん、一生忘れへん一年間やと思います。


ブログを通して仲良くなれた人


つらい時に励ましてくださった方々


ほんとうに感謝しております。


たぶん、ブログやってなかったら途中で挫折してたか


また浪人してたと思うんで。



今までありがとうございました。


とうわけで、今日はこのへんで。


疲れたねぇ。今日は。


これ2時間ぐらいかけて書いてます。


途中、ネット繋がらなくなったりしたんで。


では。




以下、コメント返し


>竜さん

こんばんわん(笑)

久しぶりじゃないですけど久しぶりな感じです。はい。


ほんまにいきなりな質問ですね。

そんなにできますかねぇ。

それほどでもないと思うんですけど。

僕、記述ダメダメちゃんですから。特に数学が(笑)

たぶん、記号に強いんかな。

私立もマークのとこしか受けてへんし。

たぶん、そうです。

実力があるとかではないと思います。



>浪人生さん

僕はキョンさんの方が好きですけどねぇ。

どうでもいいやろうけど(笑)


そうですよね。今だから言えるんですよ。きっと。

それにしても質問いけないのがめっちゃ辛かったみたいですね。

何日も泣いてはったんですね。頑張りはったね。ほんと。


模試、すごいですかねぇ。あんま思わないですけど。

ほんまにノリですよ。うん。

でも、記述の方がいいっていう方がいいと思いますよ(←わかりにくい)

そうそう模試はあんまあてにならんです。

私学の理科ですかぁ。

僕は麻布と日大しか知らんからね。なんとも言えないですけど。

ちょっと知識がマニアックな気がしますね(化学については)


いや、全然困らないですよ。

むしろ嬉しいぐらいですから。

別に調節もしてもらわなくてもいいですよ。

小説並みに長くなっても小説並みに長いコメント返ししますんで(笑)


味噌あんま食べないんですかぁ。

食パンに味噌つけて食べるんやって思ってました(笑)

チューブに入った味噌みたいなやつで。


そういえば、ダックスと似てますよねぇ。

匂いは安心しますねぇ。うん。

肉球のにおいとか嗅ぐの好きです(笑)
posted by わんこ at 21:00| Comment(2) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうやって、いろいろ振り返るのもすごく懐かしい感じがしますよね。私は、いろいろとひきずりながらも、とりあえず北里に進学します。1年目は神奈川なんですよ^^2年目からは青森ですが。物価の安さは魅力的なんですけどね。

私もブログやってて良かったなって思います。いろんな人に支えられて。あ、近いうちにわんこさんの新しい方のブログもリンクさせてもらいますね。私も新しいブログにしようか悩んでいる所ですが^^;
Posted by タカツキ at 2008年03月23日 21:13
いやいや、どうでもよくないです!笑ニックネーム、じゃあこっちにします笑
また間違えたら、また間違えとるわぁ〜って見過ごしてください。


わんこさんの一年見て、ホント早くブログ見つけてれば〜と思いました。私、わんこさん、好きですね。何でかは、わからないですけど笑はい、意味がよく分からなくて、申し訳ないです。

うんー、頑張ったといっていいのかな?受かるってのは、やっぱりすごいです。あ、私も日大受けました!しかも大阪で笑そう、あの代ゼミで!きっとわんこさんも大阪ですよね?勝手に決め付けてるんですけど笑
そうだったら、会ったことあるかもしれないですね笑なんかすごい!!

そうそう、マニアックです笑おいおい、そこまで聞くか〜って笑

小説並みでもいいんですか?笑んじゃあ、そうなってしまった時はよろしくです♪

食パンに味噌〜〜笑どんな感じなんですかね?焼いたパンだったら、味噌が溶け出しそうですね☆わんこさんは、パンに何つけるのが好きですか?バターですか?

わかります、肉球〜〜〜♪(肉球に♪つけたのはじめてです。どうでもいいですねぇ。)たまらないですね、あれは。


Posted by キョン at 2008年03月23日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。