2008年01月23日

『バンザイできましたか?』



バンザイシステムやりましたよ。


あんま良くなかったけど、結果でも載せよっかなと思います。


今回は日ごろ書いてないところも含め


獣医学科のある全大学を調べました。


では、結果をば・・・


合格濃厚(バンザイ) ボーダー(ちっちゃく) 注意(目が点)です。


北大 前 目が点のやつ 62位ぐらい

北大 後 同じく目が点 50位ぐらい

農工大 0.1点差で目が点 24位ぐらい

大阪府大 ちっちゃくバンザイ 25位

岩手 バンザイ 1位か2位

宮崎 ちっちゃく 3位

鹿児島 バンザイ 4位

山口 バンザイ 4位

鳥取 バンザイ 1位

岐阜 ちっちゃく 18位


次に私学を

日大 ちっちゃく 10位ぐらい

麻布 ちっちゃく 31位

北里 バンザイ 23位

酪農 バンザイ 23位



以上のような結果でした。


やっぱ、北大ってすごいですね。


北大換算86%で出願しようとしている自分は


空気読んでない存在やね。


だからって変えませんよ。


あと、順位のほうなんですけど


最初に調べたとき、グラフの右の人数を順番に足してしまってて


私学受からへんやん!!とか思ってたら


間違ってました。


少し心配なんが日大の人数が実際の半分ぐらいしかおらんかったこと。


でも、2倍したとしても20位ぐらいやし


定員が10人やから40人ぐらいは合格者出ますよね。たぶん。


というか、そう思わなやってられへんわ。



今日、日大の03年の化学やってみたんですよ。


ちょうど25問やったからひとつ4点として計算したら


88点ですよ。


うん、落ちたね。


化学しかやってない時点で不合格確定ですか?みたいなカンジやった。


やばいね、真剣にやろ。


って言ってるそばからブログ更新してるしね。



あと、ほんまにどうでもいいことなんですけど


シゲさんが教えてくださった代ゼミのセンター合格基準のやつ見てみたんですよ。


慶応の薬学部のセンター利用のA判定ってやばいですよね。


んで、バンザイシステムのほうでも見てみたらA判定が600点やって。


600点中の。


満点ですか?


すごいですよねえ。共立のときからそんなんやったんですか?



ってそんなんわからへんね。すいません。



とにかく、私学の一般も真剣にやらないとやばいということが


明らかになったので、本気でやります。




あと、よければなんですけど


Z会のやつでセンターリサーチしたい人は


enter@s.seihoku.org


このアドレスにメール(本文に氏名のみ記入)を送ればできるみたいです。


たぶんなんで、できなかったらごめんなさい。





よければ、クリックしていってくださいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>シゲさん

帯畜か岐阜ですか。

どちらもいい大学ですからね。

とりあえず、今は私学ですかね。

全部合格したりましょう。


あと、代ゼミのやつ、わざわざ教えていただきありがとうございました。
posted by わんこ at 20:16| Comment(3) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

『センター試験 結果発表』



自己採点終了しました。


やっぱ新聞でやると受験生っぽいよね。



そういえば、昨日のアクセス数が過去最高やったんですよ。


やっぱ、みんな気になるんすか?




あんま良くなかったですけど


まずは、結果発表!!


英語(筆記) 182

リスニング 36

国語 160

現社 82

化学 98

生物 82

数TA 100

数UB 88

合計 828/950(87.2%ぐらい)

北大(前期)換算 259.52(86.5%)

日大換算 566(94.3%)

麻布換算 550(91.7%)



こんなカンジでした。


まあ、生物と数UBが最悪ですけど


他はまあ、予想どおりぐらいですね。


国語が簡単やったんでもうちょっとあるかなとは思ってたけど。


ここで落ち込んでたら去年と一緒やし


浪人してんねんからそう簡単には落ち込みませんよ。




でも、私立のセンター利用は大丈夫ですかね。


いちおう今日駿台のセンターリサーチを提出しました。


それとZ会のやつにも登録しといたんで


結果を見やなどうとも言えへんけど


国立は北大にしか出願しません。


まあ、当たり前っちゃあ当たり前ですけど。


86%やから絶対逆転できひんかって聞かれたら微妙なんでね。



今はとにかく私立の一般に向けて勉強します。


全体的に簡単になったと思うんで(って勝手に思ってるだけやけど)


平均点が上がるから、センター利用が合格してるかはわからんのでね。


だから、2月3日までは日大と麻布の勉強が中心になります。


まあ、化学とか英語は北大よりも難しいし


そんなに国立にとっても無駄ではないかと思うし。


数VCが入らへんし、理科は化学で受けるから


数学と生物が心配やけど


まあ、それは私学が終わってからどうにかなるかなという


楽観的思考でいこうと思います。


3週間ぐらいあるし。



とにかく、まだセンターが終わっただけなんで


勝負はこれからですよ。


気合を入れて頑張りましょう。


では。



ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ


コメント返し


>図書館通いさん

お疲れ様でした。

自分も目標には遠く及ばない点数でした。


後期やけど北大は受けはるんですね。

よかったです。


僕は、数UBは時間が足りなかったんです。

第2問でつまづいてしまってちょっと焦ったのが原因です。

そのせいで去年よりも平均は上がるっぽいのに点数は下がるっていう。


まあ、気持ちを切り替えて2次試験に向けて頑張りましょう!!
posted by わんこ at 10:24| Comment(4) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

『お知らせ』



ここ2、3日はセンター対策を中心にやってます。


特に今日は数学ばっかやってました。


名付けて


『満点以外は認めません!!』計画ってことで。


で、代ゼミのセンター演習の数学買ってきてやってます。


今のとこ数学TAを5回分やってこれまでの点数は


100→95→96→100→83


まあ、第2回と第3回はいいとしても


5回目は最悪ですね。


83って、あなたは高2ですか?ってカンジですよね。


気持ちを切り替えて


代ゼミのあと2回分が終わったら次は河合をやります。


その後、数UBに移る予定です。


最終目標はずばり200点ですね。はい。




ところで、少し提案があるんですが


数学のセンター演習を買いに行ったとき


ついでに河合のセンターパックも買ってきたんですけど


みんなでいっせいにやりませんか?


こういう企画はいろんなブログでやってはるんですけど


獣医志望の人がやっているのを見つけられなかったので(探し方にも問題が・・・)


提案してみたんですけど、どうですか?


日程はまだ決めていませんが


別に先にやって結果だけ比べるっていうのでもかまいません。


みんなの中で自分がどれくらいの位置にいるのかを知ることと


センター形式の問題を楽しくやるのが主な目的なんで。


競争するほうが燃えませんか?


だれも参加しなくてもやるんですけどね。



言い忘れましたが


別に河合じゃなくても駿台でも代ゼミでもZ会でもいいです。


あと、別に獣医志望の人じゃなくてもいいですよ。


そこらへんについてはコメントに書いてくれるとありがたいです。


日程もそれにあわせて考えようと思います。


それでは、よろしくお願いします。
posted by わんこ at 21:19| Comment(4) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

センター試験 受験案内


今日、家に届きました。


去年のやつと色が変わってました。


入試の資料とかが届くと


センター試験まであんまり時間が無いように思えてきました。


でも、よう考えたら去年だってこっからが結構長く感じたし・・・


あれから一年しか経ってないようには思えないぐらい長かった気がします。


センターの出願期間は10月1日からなんで


それまでに卒業証明書を学校から送ってもらわなあかん。


学校まで取りに行くのめんどいし・・・


学校へはバスで行かなあかんから、郵送のほうが安いしね。


願書を書くのはそれからです。


こういう重要な書類って書くときめっちゃ緊張する。(ボールペンやし)


間違えたらあかんって思うと余計に力が入って


字が汚くなるから嫌なんです。


そういえば今年も願書書かなあかんねんなあ。


今年は北大の前期と、日大と麻布のセンター利用と二次やから


全部で5つ書くんかあ。


後期はどうしよっかなー


願書書くのって結構めんどくさいですよね。


証明写真も大学によって大きさちゃうから


それにあわせて切らなあかんし・・・


そんなこと言ってんと、勉強、勉強!!


というわけで、今年は絶対に受かります。




コメント返し

>シゲさん

僕は浪人してからずっと家でやってます。


一度、図書館へ行こうかなと思ったこともあるんですけど


そこの図書館、自習できないんですよ。


というわけで、たまに本屋とかに行って息抜きしつつ


家で勉強しています。





最後に

クリックお願いします。





posted by わんこ at 23:12| Comment(1) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

センター英語


駿台のマーク模試までもうすぐなんですけど


今年から変わった英語の出題形式にどう対処すればいいのかちょっと悩んでいます。


正直、今年のセンター試験で英語の出題形式が大幅に変更されたことは


十分に予想されたことなんで


変更されたこと自体は、特に驚かなかったんですけど


問題は新しい形式が自分に合わないことです。


英語の問題は大学によって問題の形式が大きく変わりますが


やっぱり問題との相性っていうのがあると思うんです。


どんな問題でも高得点が取れると言い切れるほど、英語が得意でもないので・・・


今回の形式は、特に時間配分が難しいような気がします。


ということで、考えてみたんですが


第一問と第二問で12分程度


残りの4題をそれぞれ15分前後で解きたいと思います。


解く順番なんですが


前の出題形式のときは、前から順番にやって


10分ぐらい余裕であまったんですが


今回はちょっと不安なんで


第3問と第4問の広告の問題を最後にしたいと思います。


こういう感じで試験に臨みたいと考えているんですが


何かアドバイスのようなものがあればコメントしてくださると嬉しいです。


駿台のマーク模試までもうすぐなんですけど


今年から変わった英語の出題形式にどう対処すればいいのかちょっと悩んでいます。


正直、今年のセンター試験で英語の出題形式が大幅に変更されたことは


十分に予想されたことなんで


変更されたこと自体は、特に驚かなかったんですけど


問題は新しい形式が自分に合わないことです。


英語の問題は大学によって問題の形式が大きく変わりますが


やっぱり問題との相性っていうのがあると思うんです。


どんな問題でも高得点が取れると言い切れるほど、英語が得意でもないので・・・


今回の形式は、特に時間配分が難しいような気がします。


ということで、考えてみたんですが


第一問と第二問で12分程度


残りの4題をそれぞれ15分前後で解きたいと思います。


解く順番なんですが


前の出題形式のときは、前から順番にやって


10分ぐらい余裕であまったんですが


今回はちょっと不安なんで


第3問と第4問の広告の問題を最後にしたいと思います。



こういう感じで試験に臨みたいと考えているんですが


何かアドバイスのようなものがある方は


コメントしてくださると嬉しいです。


posted by わんこ at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

センター試験対策


今日はセンター演習が中心の一日だった。


北大、大阪府大、東大などを除く国公立獣医学部の合格は


センター試験の結果でほとんどが決定するといっても過言ではないくらい


センター試験は獣医学部の受験生にとって重要な試験である。


また、北大獣医の受験生にとっても決してセンター試験は軽視できるものではない。


前期試験では750点中の300点を占め、後期試験にいたっては950点中の450点を占める。


今年のセンター試験で失敗したという事実を反省し


その失敗を生かして、来年こそ絶対に受かりたい。


特に英数理の三科目を高得点取れれば、私立のセンター利用でも合格を狙える。


今年からは日大の獣医学科でもセンター利用方式が導入されるため、できれば600点ほしい。


去年のような屈辱的な思いは絶対にしたくない。


そのためにも、センター対策もきちんとして次の駿台マーク模試は


とりあえず以前に書いた目標を目指してがんばります。
posted by わんこ at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | センター試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

