2008年03月22日

『浪人生活の総括(模試編)』



もうブログも終わりに近づいてきたんで


最後ぐらい頑張って書いてもいいかなと思って


浪人してからの模試の成績書きますね。


んで、どう書いていくかとか悩んだんですけど


偏差値と判定だけの羅列でいいですよね。点数はどうでもいいですよね。


んで、日程順ではなく模試の種類別で。


はい、じゃあ早速


河合塾マーク模試

第一回 

5−7理系 偏差値 69.4

北大 前 D  東大 理二 C 日大 A  麻布 A

最初の模試やのに、いきなり偏差値70切るっていうね。

そら落ちるわ(笑)


第二回

5−7理系 偏差値 72.7

北大 前後、東大 理二、農工大 前、私立4校すべてA判定でした。

こんときに東大理三書いとけばE判定を免れたかもやのにねぇ。


第三回

5−7理系 偏差値 67.1

北大 前C 後B  東大 理二 C  農工大 B

酪農 A 日大 B 麻布 B 北里 A

ここらへんで現役生も伸びてきてやっと自分の本性が現れたって感じですね。

3つで一番悪いですもんね。



次は河合塾全統記述模試


第一回

国立理系 偏差値 67.0(←数学は58.3笑)

北大 マークミスにより不明、たぶんC

日大 D  麻布 C

もうこの時からすでに数学が足引っ張ってますね。

結局最後まで偏差値が60超えることはないです(笑)


第二回

国立理系 偏差値 63.4(←数学は57,4)

北大 前D 後C 農工大 D 岐阜大 D 府大 C

日大 E 麻布 D 日獣 E

マークミスがオールAやったのにこれのせいですべて台無しって感じでしたね。

ドッキングしたらかろうじて記述より判定が一つずつ上がるぐらいでした。


第三回

国立理系 偏差値 63.3(←数学は59.4)

北大 前D 後C 農工大 D 岐阜大 D 府大 C

日大 E 日獣 E 麻布 D

はい、最低ですね。このとき化学の偏差値なぜか70無いですから(笑)

英語も62しかないし。


あと、オマケに

北大オープン

二次偏差値 62.6 獣医学部 前期 C

なぜかこれは名前が載りました。Cやのに(笑)



で、次は駿台いきますね。


まずは記述から


第1回 駿台全国模試(6月3日のやつ)

英数国理2 偏差値 59.1

北大 前 C  東大 理二 C

日大 A  麻布 A

なぜかこれは判定が良かった模試ですねぇ。

私学の記述がAとかありえないですから(笑)



北大実戦模試

医歯獣医前 偏差値 66.3

薬獣医後 偏差値 66.0

農水産前 偏差値 66.2

獣医学部 前期 B  後期 B

こっちはオープンより判定は良かったんですけど

名前は載らなかったです。まあ駿台やからね。


で、駿台の記述はこの2つしか受けてないんです(嫌いなんで)



最後にマーク模試


駿台全国マーク模試(7月29日のやつ)

5−7理系 偏差値 62.7

北大 前C 後C  東大理二 C

日大、酪農、北里がA  麻布はB

確かめっちゃ落ち込んだような記憶がありますね。

参院選の時です。たぶん。自民党が惨敗。模試にも惨敗みたいな(笑)



第1回 駿台ベネッセマーク模試

5−7理系 偏差値 69.7

北大 前後ともC 東大 理二はCやけど理三はE

酪農、日大、麻布は全部Aです。なぜ北里を書かんかったんかは不明です(笑)

こんとき初の数学200点が出ました。

でも、生物が69やったり国語が138やったりしたせいか

あんまよくなかったです。ベネッセが加わったのに70いってないし。



第3回 駿台ベネッセマーク模試

5−7理系 偏差値 68.0

北大 前後ともC  東大理二がDで理三がE

酪農、日大がBで麻布と北里がA

第1回のリベンジのつもりで受けたのにもかかわらず

見事に返り討ちにあったやつです。

リスニングが48点で現社が84点やったこと以外は

何もいいことがなかったやつです。



センター試験プレテスト(12月のやつ)

5−7理系 偏差値 60.4

北大 前後ともD  東大理三がEで理二がD

私学は四つともBでした。

一番最後の模試やのに一番成績が悪かったやつです。

本気で落ち込みました。

数TAの満点なんて何の意味もないんじゃーって叫んでました(笑)




はい、というわけで以上が浪人してから受けた模試の成績でした。


見にくくなっちゃいましたね。ごめんなさい



あと、総評みたいなんを言っとくとですね。


あんま模試はあてにならんと思います(えっ?)


だってさ、数学はVCで判定を出すから私学とかUBまでのとことかは


どうしても自分の場合判定が下がるし。


北大形式の模試のほうが他の記述模試よりも成績がいいのは


やっぱ過去問との形式の合う合わんがあると思うんですよ。


だから、成績がいいことに越したことはないとは思うんですけど


それだけで決めれるもんでもないと思います。


あくまでも練習とか参考程度がいいかと。


実際、私学の一般なんか悲惨な判定やけど日大も麻布も受かったわけやし。


というような感じです。


まあ、もっと詳しく知りたい人は(たぶんおらんけど)


過去の記事を読んでいただけたらと思います。


感想とともに載せてると思うんで(最後の模試以外は)。



はい、では今日の二度目の更新はこれでおしまいです。


また明日。



コメント返し


>キョンさん

いやぁ、いいですよ。面白かったですし(笑)


そうそう僕も変わってますよ。

すべてにおいて普通の人なんて気持ち悪いじゃないですか。


ああ、僕も英語ノリですね(笑)

というかほとんどの科目がノリで解いてます。

まともに答えを確信して書いたことなんてないような気もするし(笑)

宅浪楽しかったですかぁ?

僕はしんどさのほうが強かったですかね。

まあ、考える時間とかあったし

いろいろ得られたものはあったと思うんで

予備校には行かんでよかったとは思ってます。


受験終わってから発見したんですかぁ。

まあそれやったらしゃあないですよね。

新しいブログの方にも来てくれはったんですね。

ありがとうございます。

あと、コメント毎日はしんどくないですか?

大丈夫ですか?

無理せんでいいですよ。したい時にしてくれれば。


愛知県ですかぁ。

まあ、なんとなく関東の方じゃないなぁとは思ってたんですけど。

やっぱ何にでも味噌つけて食べるんですか?

って、どうでもいいですね。はい。


ああそうですよね。ブログはずっとダックスですもんね。

大好きなんですよ。ダックス。


へぇー、ってことはわざわざキョンさんに変えはったんですね。

使い分けが大変ですよね。

まあ、正直そのままでも内容読めばすぐにわかりましたけどね。(笑)



>jさん

一応、こっちのブログでははじめましてやのに

そこかい!!って感じでした(笑)

jさん面白い方ですね。

というかこっちのブログも見てくれてたんですね。


そういえば、jさんは京都出身じゃなかったんでしたっけ?

北大津って滋賀ですよね。

県境ぐらいに住んではったんかな。

間違ってたらすいません。

でも、東北に勝つってすごいですよねぇ。

やっぱ野球って面白いです。

試合観てたわけじゃないんですけど(笑)
posted by わんこ at 22:37| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

『第3回 センターパック大会 結果発表』



お疲れ様でした!!


自己採点も無事終了いたしました。


結果は・・・


もし目の前にもう1人の自分がいたらぶん殴ってやりたいぐらいの成績でした。


もう最悪、まったく進歩がみられない。


自分の未熟さを思い知らされました。



まあ、いちおう点数のほうを書いときます。


英語 186

リスニング 42

数TA 86

数UB 100

国語 152

生物 92

化学 81

現社 63

合計 802/950(84.4%)


目標まであと90点ぐらいあるんですけど。




ええっと、順を追って説明していきます。


まず、英語から・・・


せっかく第2問と第4問以降が満点やったのに

190に届かず。

196はいくべきでしたね。はい。



リスニング

すし屋のせいにできひんぐらい悪いね。

最低46は必要ですよ。ホンマに。


数TA

確率がけっこう難しかったですよね。

で、全問間違いも覚悟してたんですけど

意外にも最後の期待値以外は正解でした。

というかそこまで正解なら最後もあえよと思う。

あと、つまらないことで確率以外でも落としてました。

次は絶対にこんなことがないように。


数UBは特にないです。普通の問題でした。

あえて言うなら数TAに比べて書くスペースが少なかったような。


国語

飛燕さん曰く、けっこう簡単やったみたいです。

それやのに古文が21という失態。

ほかは3つとも42でした。

いつも古文が足引っ張りますね。

簡単やっても取れへんねんから

むしろめっちゃ難しくなって皆とれへんほうがいいんとちゃう?と思ってしまう。


生物

もしかしたら満点かなとか思ってたら

2つも間違えてましたね。

けっこう簡単やったと思います。


化学

浪人してからワースト2の点数ですか。そうですか。

ちゃんとやり直して二度とこんな点は取りません。誓います。


現社

今回のテストで一番ショックでしたね。

知識が曖昧な箇所をしっかりと本番までに固めて

本番では90目指します。



今回は総合は悪かったんですけど


私学のセンター利用は


日大 556/600 麻布 545/600


やったんで、たぶん大丈夫やと思う点数が取れてました。



大丈夫ですよね。ちょっと不安。


でも、北大に受からないと何の意味もないんですよね。


そのためにはやっぱ国社ですよ。


英語は今回簡単やったけど、まあ許せる範囲なんで


やっぱり課題はこの2つ。


残り12日ですか??


まあ、頑張りますわ。



最後にクリックお願いします。





にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


以下、コメント返し


>図書館通いさん

私学に行かれるつもりはないんですか。

じゃあ、国語はやっぱり重要なんですね。

でも、国語は運の要素もあると思うので

本番でもしかしたらということも。

ですんで、あまりネガティブに考えずに

自分を信じて今できることを精一杯やればいいと思います。

って言いながらも自分はいまめっちゃへこんでるんですけど・・・


>涼風さん

トレーニング模試、お疲れ様でした。

Z会のパックは2つあるんで

もしかしたらどっちかと一緒かもしれません。

ちなみに昨日と今日でやったやつはですね・・・

国語の小説で諏訪の人の方言がでてくるやつで

数TAの確率で親子が向かい合って円形のテーブルに座る問題でした。

違うかったらもう一個のほうかもしれません。

そっちもやって結果を載せるつもりなんで(来週なんですけど)

もし同じやつなら参考にしてくださいな。


12月よりも8%伸びたんですか??

自分はずっと総合で84%付近をさまよってます。

めっちゃ不安なんですけど

とにかく頑張りましょうね。


>飛燕さん

お疲れ様でした。

飛燕さんの成績も拝見させていただきました。

着実に自分の目標に近づいていっていらっしゃるようで

すごいですよね。やっぱり。


自分なんか、ただ目標が高いだけのアホですよ。

でも、本番では絶対、目標達成できるように頑張ります。


残り12日、お互い頑張りましょうね。
posted by わんこ at 22:25| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

『Z会 センターパック 1日目終了』



お疲れ様でした。


この調子で明日も頑張ろう!!




で、肝心のテストのできのほうはといいますと


採点してないんでわかりません。



特に国語は13時半からじゃないですか。


あの時間ってめっちゃ眠いずら。


だから、たぶん悪いずら。



ってほんまに言うんですか?


聞いてみたいですね。生で。



現社は普通やと思います。



英語は簡単やったとか言って9割なかったら恥ずかしいんで


あえて難しくはなかったとでも言っとこかな。



で、問題はリスニングですよ。


今日の晩御飯はお寿司をとったんですけどね。


ちょうどリスニングをやってるときに届けにきたわけですよ。


で、そうなるとまあうちの犬は吠えますわ。ワンワンって。



なぜ、こうよりによってリスニングのときにくるんですかね。


聞こえづらいやん!!


すし屋によって満点を阻止されちゃうんですか??



あっ、でも、たぶんお寿司屋さんが来てなくても満点は無理やったと思います。


すいません。お寿司屋さんのせいにしちゃいました。



まあ、採点するまでわからんので


いろいろ書いたけどやっぱまだわからんです。


とりあえず、明日は400点目指して頑張ります。



でも、やっぱ2日に分けてやると楽ですね。


休憩時間がやたら長いのが少しウザイけど。


まあ、明日の頑張りましょう!!


では、また明日。



最後にクリックお願いします。





にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング


コメント返し


>図書館通いさん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


僕も国語が120点ぐらいのことありますよ。


それに国語以外の成績は十分じゃないですか?

それやったらセンター利用は安心でしょうから

思い切って勝負するということもアリかもしれませんよ。

私学でもよければですけどね。


たとえセンターで悪かったとしても

北大の後期なら理科と面接だけですし

逆転できないこともないと思います。


とりあえず、どこに出願するかはセンター終わってからでいいと思います。

今はセンター本番で精一杯の結果が残せるように頑張りましょう!!
posted by わんこ at 21:13| Comment(3) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

『二つ折りの世界地図』



今日は早めの更新。


明日は第3回のセンターパックの1日目なんで。


って、別に関係ないんですけどね。



特に書くこと無いんで2月号のZ会のDコースの成績と感想でも。


数TA 100

2回連続の満点でした。

明日も満点取れたらいいんですけどね。


数UB 85

最近、調子が悪いです。

落ち着いて後からやってみるとそんなに難しくないことが多いので

取れるとは思うんですけどね。


化学 89

本番と同じ点数。

化学はこの点数が浪人してから一番多いと思う。

3問間違えるんですよね。


生物 85

微妙ですね。

獣医志望にしては絶望的な点数ですけど

生物ができない自分にしてはそんなに悲観的になるような点じゃないです。

明日は90あったらとりあえずいいです。

本当は95ほしいけど。


現社 68

最後の2つを解き忘れ。

でも、それが正解やっても74なんで

ちょっとやばいですね。現社も。


英語 187

あれ?英語ができひんって言ってなかったっけ?

何かわからんけど第2問と第4問以降が満点でした。

リスニングで10点落としてたという現実はつらい・・・

あっ、でも、今回のやつは古いタイプのやつやったんです。

Z会はどっちのタイプがでるかわからへんって思ってるみたいです。

どっちなんでしょうねえ。

まあ、どっちのタイプでもできる人はできるんですけどね。


リスニング 50

ええ、青パックに引き続き2回連続の満点。

たぶん、マグレです。

本番までこのマグレが続いてくれれば幸いなんですけどね。


国語 152

最近、ここらへんの点数で安定してきているように思います。

これはいいんですかね。

古文さえできれば175も夢じゃないんですけど。

古文が簡単になってくれないですかね。


合計 816/950(85.8%ぐらい)




というわけで(?)


明日は頑張りますわ。


とりあえず明日は文系科目ですね。


時間を本番同様にするんで


現社と国語の間が3時間もありますが


これにも慣れといたほうがいいしね。


日本史でもしてみよっかな。




ところで、皆さんはセンター一日目の自己採点は一日目が終わってからやりますか?


それとも、全部終わってからやりますか?


僕は去年は学校で、絶対全部終わってから自己採点はやれって言われてたんですけど


一日目が終わった時点でやっちゃいました。


その経験上、申し上げますと


自己採点は全部終わってからやったほうがいいと思います。


英国社のすべての科目で満足のいく結果を残す自身がある人はいいですけど


けっこう次の日に影響すると思います。



そういうわけで、明日は自己採点しません。


すべての結果はまとめて明後日の夜に。



それでは、皆さん明日は頑張りましょうね。



最後にクリックお願いします。





にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
ブログランキング



コメント返し


>飛燕さん

やっぱり難しいんですよね。麻布の英語は。

自分だけができひんのかと思ってちょっと不安になってたんですけど

少し安心しました。


化学も知識がちょっとマニアックな気がします。

あと、私学の問題は計算がウザイですね。

北大の化学は基本的な問題が多いから

たぶん、麻布のほうが難しいと思います。

そのぶん数学ではできるだけ点を落とせないですね。


Z会はとうとう明日です。

頑張りましょうね。

Z会なんかに負けないでいきましょう。
posted by わんこ at 20:11| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

『第2回 センターパック大会 結果発表』



あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。




青パックを今日受けられた方、お疲れ様でした。



一応、今日やる予定やったんで


今から結果と反省を書いていきます。



英語 162

めっちゃ簡単やったのにこの点数って

ほんま最悪ですね。本番までに文法を何とかします。


リスニング 50

初めての満点でした。

まあ、簡単やったんですけど本番までに取れてよかったです。


数TA 98

またもや1問間違い。

簡単やったんやから満点取れよってカンジでした。


数UB 85

ちょっと難しかったですね。

量も多かったような気が。

やっぱ駿台でした。

でも、90は超えるべきでした。


生物T 91

ちょっと難しいなって思ったんですけど

気のせいみたいです。はい。


化学T 88

久しぶりに生物に負けました。

あいまいな箇所を攻められたかな。

ちゃんとやり直しておきました。


現代社会 77

せめて85はほしかった。

本番までに知識を詰められるだけ詰めたいと思います。


国語 145

古文が21点という状況・・・

まあ、何とかなりますよね。たぶん。


総合 796/950 753.6/900(83%ぐらい)



全然ダメですね。特に英語が。


この前やったやつが183やったんで


少し楽観的になりすぎてたみたいです。


このままじゃ北大どころじゃなくて


私学のセンター利用すら危うい状況なんで。


次のZ会こそ9割いきたいですね。はい。


皆さんはどうやったんでしょうかね。


結果を待ってます。




以下、コメント返し


>りょうさん

はじめまして

九州の方なんですか??

獣医を目指している人はいろんな地方におられて

おもしろいですよね。


センターパックはやっぱ皆でやるほうがいいですよね。

青パックの結果を載せときました。

あんまり参考にならないかもしれませんが

よろしくお願いします。


あと、こちらもリンクを貼らしていただきました。
posted by わんこ at 21:38| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

『北大オープン 結果』



北大オープンが一日早く返ってきたんで


結果、書いておこうと思います。


何でかわからんけどギリギリのC判定やのに名前が載ってたんで


どうしようか迷ったんですが


偏差値だけ書いておきます。


誰も調べたりせえへんよね。きっと。


というわけで、あんま良くないですけど・・・


英語 66.2

数学 59.9

化学 65.7

生物 58.5



まあ、誰が見ても数学と生物が悪いですね。


数学の4番と5番なんて0点と2点ですよ。


アホですか?


しかもこの二つって微積なんですよ。


実戦は微積の問題だけ完答してたんで


微積はいけるんかなあとか思ってたら


やっぱ、気のせいやったんですね。



あと、言っとくこととすれば


なんで河合塾はこんな成績で名前を載せるんですかね。


前期の定員は20人やのにそれ以上の人数を載せてもあまり意味なくないですか?


せめてB判定以上の人にすべきかと思うんですが


こんなとこで言っててもしゃあないですし。


まあ今は昨日の模試の復習をちゃんとしてセンター本番はあんなことが無い様にします。


では、また夜に。
posted by わんこ at 14:27| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

『心に少しでも光が差しているのなら』



はーい。返ってきました。北大実戦。


一度、11時ぐらいに来たにもかかわらず


誰も玄関に出なかったため


再送のお願いをして


18時にやっと家に届きました。


結果・・・気になりますか?


じゃあ、載せます。


では、まずは各科目の偏差値と点数から


英語 105  67.8

数学 54   57.4

化学 53   68.0

生物 45   58.0

総合 257/450  66.3


で、重要な判定と順位(カッコ内はドッキングの判定と順位)ですが


後期のほうはドッキング判定しか書いてませんでした。


順位は受験志望の順位を書いてます。


総志望やと他の学部の人が入ってしまうと思うんで。


北大 獣医 前 B 26位/238 ( B 17位/156)

北大 獣医 後 ( C 15位/118)



ちょっと自己採点より数学の点数が低かったように思います。


B判定って言っても、合格するかどうか微妙のBですからね。


総志望の順位じゃなくても26位ですからね。


あと、6人か・・・


今年までやったら定員以内に入ってるんですけどね。


でも、今までの記述模試でC判定が精一杯やったのに


北大形式の模試になるとギリギリとはいえB判定が出てよかったです。



でも、数学が80点やったら冊子に名前載せれたのがちょっと悔しいです。


一度でいいから名前を載せたかったなあ。


やっぱ、二次の課題は数学と生物ですね。


英語と化学はミスをなくせばもうちょっと上がると思うんで


全く合格できる可能性がゼロではないと思います。


目標はずばり325点!!


あと70点ぐらいあるけど無理ではないと思います。たぶん。


明日は、模試の復習して


詳しい各科目の出来を書こうと思います。


では、今日はこのぐらいで。






コメント返し


>飛燕さん


期待値出すときは足して1にならへんかったら

めっちゃあせるけど

逆に、1になったらちょっと安心したりもします。

とにかく、僕にとっては数TAのなかでは一番厄介な存在です。


生物も何が題材になるかわからないっていう点では

ちょっと怖いですよね。

本番でわけのわからない問題が出ないことを願うばかりです。


ホールエルー法とテルミット反応だけにしときます。

バイヤー法は記憶の隅にでも追いやっておきます。

答えてくれてありがとうございました。


北大実戦の結果を載せましたので参考になればと思います。



>通りすがりの獣医さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

北大獣医の方に実際にコメントをいただくのは初めてなので

とても嬉しいです。


『動物が好きやから』っていう思いを大事にしようと思います。

時には真剣に考えることも必要なんですよね。


自分が抱いている理想の獣医を目指して頑張ろうと思います。

応援ありがとうございました。

すごく勇気付けられました。
posted by わんこ at 21:51| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

第3回駿台ベネッセマーク模試 結果


昨日、言ってたとおり駿ベネの第三回マーク模試が返ってきたんで


結果を載せときます。


国語  55.8

数学TA  62.9

数学UB  70.4

英語  67.4

リス  66.7

現社  72.4

化学  69.6

生物  69.4

5−7理系 68.0


次に志望校の判定と順位を


北大 前 C 28/168

北大 後 C 20/85

東大理U D 163/532

東大理V E 83/170

酪農学園大 B 6/251

日大 B 11/325

麻布 A 15/350

北里 A 9/485


まあ、結果はこんなかんじで


予想通り悪かったわけですけど


一つ予想外なことが・・・


第三回の河合のマーク模試と同様に


自己採点と結果が違ってました。


しかも今回は英語と現社の2つで7点も。


本番は自己採点をもとに考えるから


絶対にこんなことないように注意します。



あと、模試について言っておくことがあるとするなら


国語ですね。


英語もそうですけど


英語の時間はちょっと寝てたので


もうこんなことはないやろうと思うので。


それにしても国語の偏差値55ってほんまに悪いね。


マーク模試で偏差値が60ないとかヤバイですよね。


ほんまは70は必要なんですよ。




あと、もう一つ言っておくと


今回の模試はめっちゃ分母が少なかったみたいで


順位はいつもより当てにならないと思います。


おそらくもっと悪いのではないかと。


まあ、でも1ヶ月ぐらい前の模試やしね。


今やったらこんな点数は絶対にとらへん(って言いたい)。


とりあえず、今は16日のマーク模試に気持ちを向けます。


目標はズバリ・・・




北大で10位以内に入ること

すべての私立のセンター利用で1位をとること

東大理VでEから脱出すること



最後のはおまけですが


この3つを目指して頑張ります。


では、またあとで。
posted by わんこ at 17:17| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

第3回河合塾マーク模試 返却



なぜかわかりませんが


河合のマーク模試が一日早く返ってきたので


結果を晒そうと思います。


受けた後、今年最低の結果を出したって言ってたやつです。


どうか笑ってやってくださいな。


では、まずは各科目の偏差値から


英語  66.1(△)

リスニング  65.8(○)

数学TA  66.2(×)

数学UB  68.0(△)

国語  63.3(×)

化学  68.3(△)

生物  58.2(×)

現社  67.1(△)

5−7理系 67.1  理系 67.2


次に判定を(順位は総志望者)


北大獣医 前 C  46位/407

北大獣医 後 B  20位/152

東大 理科二類 前 C  540位/1927

東京農工大 前 B  40位/502

酪農学園 A  16位/358

日大 B  21位/372

麻布 B  34位/476

北里 A  32位/623


以上のような結果でした。


反省すべき点がめちゃめちゃありますね。


今回の模試で初めて自己採点と実際の結果が違いました。


原因は数TAの4点ダウン・・・


それで80点になってました。


というかそんなこと以前に


数学や理科で9割すらいかないのは


理系としてどうかと・・・




判定についてですが


第二回がめっちゃ甘かったんですよね。(書いたとこ全部Aやったし)


今回の模試で北大獣医がAの人は3人しかおらんしね。



他にも


偏差値70以上の科目が一つもないこととか


定員以内に入ってるのが北大の後期だけとか


私立の順位が2桁やとか


生物の偏差値が50代やとか


いろいろとあるんですが


全部書いてたらキリがないのでこれぐらいにしておきます。



最後に


マーク模試は記述に比べて自身があるほうやったんですが(低い次元の話で)


悪いときはこんな成績を取ってしまうことがわかったので


気を引き締めたいと思います。


もう、こんな点数は二度と取りません。(たぶん)


では、また今日の日記はあとで。
posted by わんこ at 16:02| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

『負け犬っていうのは勝負に負けた犬のことじゃなくて、勝負をしないで逃げた犬のこと』




お茶漬けってさ


お湯をかける人とお茶をかける人がいますよね。


自分は、お湯派です。






それは、さておき


昨日の続きですね。


マーク模試の各科目の反省


反省っていっても、復習後の感想みたいなもんですけど


では、


英語

今回、第1問が満点やったんですよ。

で、第二問で6点落としたんで

このまま194点いくんちゃうか?とか思ってたら

なぜか、第4問でかなり失点してましたね。

こんなん初めてやわ。

あと、絵のやつ間違えました。

第6問は満点やったんですけどね。

自分は第3問以降は満点取れる実力があるんやと過信してましたね。

反省します。


リスニング

やっと、少しずつ対策をやってきた結果が出たって感じですかね。

簡単やっただけかもしれへんけど

リスニングが苦手な自分にとっては嬉しかったです。

この調子で次は満点を目指します。


数学(めんどくさいんで2つまとめて)

復習してて改めて思ったけど

あの問題は満点取らなあかんわ(特に数UBは)。

何回も同じことになるけど、やっぱり計算ミスが目立ちました。


国語

今回の模試に向けて対策をやってたんですけど

結局模試の日までに間に合わんかったんで

これからやと思います。(もう2ヶ月しかないけど)


化学

これは、自分の実力からして満点は無理やったぽいです。

でも、3点分はミスやったんで

96でないとアカンかったんですけど・・・


生物

12月を自分の中で生物の月って決めたんで

これからグンと伸びていくハズ。

もうちょっと待ってください。


現社

86点という点は自分の中でけっこう満足のいく結果やったんで

あとは、抜けているところを補って

本番では90以上取れるようにしたいです。




こんなカンジの第3回駿台ベネッセマーク模試でした。


まあ、9割までは果てしなく遠いですけど


届かないわけじゃないと思えるようになりました。




って、9割が最終目標みたいになってますよね。


違いますよ。


本当の本番での目標は891点/950点なんですから!!


100点以上も差がありますね。今の成績と。


でも、絶対に不可能とは言い切れへんと思う。


不可能なことなんてないんやから・・・






posted by わんこ at 21:31| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

駿台ベネッセマーク模試 自己採点



こんばんは


模試から帰ってきて


ご飯食べて


自己採点して


落ち込んで


今に至ります。



というわけで、早速、自己採点発表!!


いつもみたいにただ単に点数書くのもおもんないんで


悪い順に発表します。


まず、一番悪かったのは・・・・


もちろん・・・


国語・・・125点!!(わけわからん)


ハイ、次いきます。


生物 81点(微妙・・・)


英語(筆記) 170点(寝てました)



あれっ?リスニングとか現社は?とか思いませんか。


忘れてるわけじゃないですよ。



じゃあ続きを


現社  86点(まあまあかな)


数学TA  86点(最悪ですね)


数学UB  90点(もうちょっといけたと思います)


化学  93点(いいかげん満点取りたい)


そして、最後に・・・


リスニング  48点(満点じゃなかったんです。すいません。)



こんなカンジで総合点は


779/950(82%)  735.4/900  でした。



めっちゃ足を引っ張ってくれてる国語、英語、生物を除けば


今回はそんなに悪くないんですが、


何しろ125点やからね。


あと、2ヶ月とちょっとしかないのに間に合うんやろか?



次の模試は12月16日の予定なんで


これまでに、何とかします。


国語と生物を・・・




各科目の反省は明日書きます。


今日はちょっと疲れたんで・・・


では。おやすみなさい。




posted by わんこ at 23:30| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

『鼻持ちならない傲慢さ』




お疲れ様でした。


やっぱり2日連続は疲れるわ。




肝心の結果なんですが・・・


微妙ですね。


昨日の北大オープンと比べると


英語は少し簡単になってたような気がしました(点数は昨日より低いんですけど)


時間も15分ぐらい余ったし


あっ、でも、4番はまた1問だけ間違えました。すいません。


あとの科目はたぶん実戦のほうが難しいと思います。


数学は昨日より点数が上がったみたいなんですけど・・・


あくまで個人的な感想です。




で、模試での出来事なんですけど・・・


今日の試験、席がつめつめやったんですよ。


だから、隣の人の様子とかわかるんですね。


英語の試験が始まって20分ぐらいしたところで


隣の人が寝始めたんです。


もう終わるとかすごい!!とか思って解いてたんですけど


ちょっとするとまた解き始めはったんですよ。


その後、解答用紙の回収のときに見えたんですけど


その人の解答用紙、3番がすべて白紙でした。


意味がわからん。


やる気が無いんやったら、受けんかったらええやん!!


無駄に平均点が下がるだけやし


こっちも気分悪いし。



たぶん、獣医学部じゃないからいいんですけど


本気で北大目指してる人に対して失礼じゃないですか?


受けるんやったら、ちゃんと解いてほしいです。




何か文句ばっか言ってますね。


こんなこと書いてるってウザイですよね。正直・・・


ちょっと疲れてるんで・・・


すいません。





話は変わりまして


次の日曜日は駿台ベネッセのマーク模試があります。


というわけで、今週はマーク模試の勉強が中心になると思います。


前回のリベンジのために受けることにしたんで


自己ベスト出したいです。





posted by わんこ at 23:44| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

『ダイヤモンドの瞳を持つ少年』





明日も模試があるんで、今日も早めに更新します。



受けてきましたよ。北大オープン。



結果ですか?



微妙ですね。




数学と化学で許せないミスがありました。


あと、英語の題問の4番をひとつ落として27点でした。


満点を目指すって言っておいて、すいません。


明日は、満点取りたいですね。



別に文句とかじゃないですけど


自由英作文の内容がありきたりすぎませんか?


もっと、何か違うもんにしてほしかったです。



最後に、生物について


やっぱり難しいわ。北大の生物・・・



自己採点でも書いときますね。


英語 115ぐらい

数学 65ぐらいですかね(配点書いてないんですよ)

化学  たぶん、58

生物 40前後かなあ



記述模試なんで、正確ではないですけど


こんなカンジだと思うんで


総合で、275から280ってとこですかね。



あくまでも自己採点なんで


返ってきてみないことにはわかりませんが・・・



去年よりも簡単やったような気がしました。


こんな点数で言うのもなんですけど。





明日は、北大実戦です。


2日連続はちょっとキツイけど


私学の入試も2日連続やし


いい練習やと思ってがんばってきます。



あと、ちょっと気になったんで書いとくと


明日の北大実戦は今日の北大オープンと時間割が違うんですね。


あの・・・


一緒にしてくれませんか?


いや、まあ、予備校の都合とかあるんでしょうけど


そこは、本番と同じにしてくれませんか?


って、こんなこと書いたって全く無意味ですね。すいません。




とりあえず、明日は京都で精一杯がんばってきます。


同じ会場で受ける方も、違う会場で受ける方もがんばりましょう。




posted by わんこ at 20:49| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

駿台ベネッセマーク模試 結果



さっき、修理してもらってたパソコンと


駿ベネのマーク模試が返ってきたんで


早速、結果を公開したいと思います。


点数は自己採点と一緒やったんで偏差値から


国語  62.0

数学TA  74.1

数学UB  66.5

英語(筆記)  71.8

リスニング  55.8

現社  64.3

化学  73.5

生物  68.8

5−7理系  69.7

3教科理系  68.8

数英理理系  71.3


次に、判定を・・・


国立から


北大獣医(前)C 28位/274人

北大獣医(後)C 12位/131人

東大理二 前期 C 224位/932人

東大理三 E 131位/279人


次に私立(順位は学科順位のみで)


酪農学園大 A 5位/338人

日大 A 2位/378人

麻布 A 4位/471人



以上が今回の模試の結果でした。


北大獣医の前期のB判定まで


あと3点やったらしいです。(950点中の)


なんとなく、ムカつく(自分が・・・)


でも、B判定とっても


募集人数内に入らなかったら意味ないんですけどね。


あと、東大理三書いてみました。


やっぱり、難しいですね・・・


受けるつもりはまったくないですよ。


北大以外、国立は受けるつもりないんで


なんとなく書いてみただけです。すいません。



私学についてですが


今回は、どこの大学も1位取れへんかった。


めっちゃショックですね。


日大なんか2位やし・・・


次のマーク模試では1位をとりたいところですね。




今回の模試で、唯一嬉しかったというか、安心したのは


数学の200点ですかね。


恥ずかしい話なんですけど、実は初めてなんですよ。


問題が簡単やったっていうのもありますけどね。


河合のマークは満点じゃなかったし・・・


やっぱりまだまだですね。


気合を入れなおして、がんばります。


以下、コメント返し


>タカツキさん

コメントありがとうございます。


北大オープン、がんばりましょうね。


やっぱり、将来的にはリスニングって必要ですよね。

自分は大学に入ってから、英語に力を入れようかなって思ってます。

海外研修とかにも行ってみたいですし。
posted by わんこ at 11:35| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

『すいません』



撃沈しました。マーク模試。


たぶん、過去最低の点数やと思います。


ほんま、何のために浪人したんやろ?ってかんじです。




受験登録の用紙書いてるときに、思い出したんですけど


明日、10月29日は誕生日なんですよ。


いつものことなんですけど、誕生日あたりは体調が悪いんですね。


で、今日も案の定、体調は最悪で・・・



って、こんなん何の言い訳にもなりませんね。


ほんま、最悪のバースデープレゼントやわ。






えっ?


結局何点やったんかって?


知りたいですか?


大雑把に言いますと・・・





ひとつも点数のいい科目がなくて


総合で81%ぐらいで


北大換算やと7割9分になってしまう点数で


日大でも9割いかんくて


麻布はもっと8割6分ぐらい。



要するに、悪いってことです。




詳しい点数は明日公開するつもりなんで


知りたい人は(おらんと思うけど)、明日見に来てください。では。




posted by わんこ at 22:34| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

『思いが強ければ強いほど、実現できる可能性も高くなる』



明日マーク模試なんで今日はほとんど勉強しませんでした。


模試の前の日はいつもしないんですよ。


でも、現社を一回分やってみました。


結果は・・・


86点!!


まあまあやと思います。



明日もこれぐらいの勢いで9割いけたらいいんですけど。


まだ、完成には至ってないんで


点数が安定してないんでちょっと心配・・・


あと、不安なんは国語とリスニングと生物かな(多すぎ・・・)


これ全部が9割取れたら言うことないんですけどね。


現実はそんなに甘くないですね。


まあ、とりあえずがんばってきます。


明日、あんま疲れてへんかったら自己採点を載せるつもりなんですけど


疲れてたら、明後日になると思います。すいません。


疲れてようが疲れてまいが、結果がよければ載せるつもりですけどw






以下、コメント返し


>涼風さん


中学受験をした代わりに高校受験をしてないせいで

受験勉強というものから離れすぎてたんですけど・・・


予備校が無いんですね。

予備校に通う人にとっては大変そうですね。


東北大オープンが強制なんですか

うちの学校は京大実戦でした。

やっぱり、地域によって違うんですね。

お互い模試で結果が残せるようにがんばりましょう。
posted by わんこ at 22:48| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

『今できる精一杯のことをやろう』




河合塾第2回記述模試


お待たせしました。


更新が遅れてすいません。


結果が悪くて落ち込んでるから遅れたんじゃないですよ。


郵便物が届くのが遅かったんですよ。


まあ、結果は過去最悪でしたけど。


というわけで、偏差値から載せます。


英語  64.3

数学  57.4

化学  70.2

生物  61.5

国理  63.4  理系  64.0



次に判定と順位(第一志望、総志望の順に)です。


括弧内はドッキングの判定です。


北大獣医 前期 D(D) 73/290 131/485

北大獣医 後期 C(B) 37/141 45/161

東京農工大 前期 D(B) 40/315 103/634

岐阜大学  D(B) 50/245 114/533

大阪府大  C(B) 20/229 67/478


私学は判定のみで(悪かったんでね)

日大 E  麻布 D  日獣 E



こんな感じでした。


返ってくる前から相当悪いのはわかってたけど


実際に目の前に結果があると、ショックは隠しきれませんね。


めっちゃ泣きそう。


でも、泣きませんよ。


成績が悪くて泣くのはもう卒業したんでね。




皆さんご存知のようにこんな成績やったら


どこの獣医学科も合格しません。


獣医を目指している現役生以下の点数ですもんね。


せっかくマーク模試でオールA判定やったのに、もったいないことしたわ。



でも、逆に今週の模試で挽回しようという意気込みがさらに高まった気がする。



こんなところで落ち込んでる場合やない。


絶対合格すんねんから。


絶対獣医になんねんから。


自分の夢はこんなところで潰えてしまうような弱いものでは決してないから。






最後に、いつも見に来てくれている皆さんへ


こんな低レベルな成績をお見せすることになり、本当に申し訳ありません。


同じ失敗を二度と繰り返さないよう、より一層努力するので


これからも応援お願いします。
posted by わんこ at 15:58| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

駿台全国模試&代ゼミマーク模試



皆さん(?)結果はどうでしたか?


思ったように問題が解けなかった人も


自分の実力を思う存分に発揮できた人も


とりあえず、お疲れ様でした。



ブログを書いているほかの多くの人たちが模試の話題を記事をしているのに


自分は何にも書けない。


やっぱり受けたらよかったなあ。



まあ、21日の河合の記述模試でがんばります。


そのあとは一週間後に河合のマーク模試があって


そのまた一週間後には2日連続で北大オープンと北大実戦が・・・


体力持つんかなあ。


やっぱ今日は受けへんで正解やったかもしれませんね。(どっちやねん!!)


駿台のハイレベルを受けてたら絶対へこんでたし


代ゼミのマーク模試を受けてたら


2日分を1日でやるから結構疲れるし。



とりあえず、現在の実力が明らかになるであろう2週間後の模試に向けてがんばります。


センターまでもうすぐ100日切るしね。


でも、焦る必要は全然無いと思う。


たとえ焦ったとしてもやることは一緒なんやし


どうせ同じことしかせえへんのやったら


確固たる自信を築きながら前へ進んでいきたいし。


それに、100日って短いようで結構長いと思います。


100日という期間を本当に効率よく使いこなせたとしたら


100日後には今の自分が想像できないぐらいの自分に成長していると思う。


だから、そんなに焦らないでください。


あなたは着実に成長しているのだから。



以下、コメント返し

>涼風さん

ワンピースは感動しますよね。

僕は、メリー号との別れの時に泣きました。

あと、新しい仲間が加わるときも感動的ですよね。



予備校の講習ですか。

僕は浪人を決めたとき

絶対に予備校には行かないと誓ったこともあり

模試以外で予備校に行ったことがありません。

予備校の授業もいいことはわかっているんですけど・・・
posted by わんこ at 23:21| Comment(0) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

マーク模試 自己採点



まずは、結果から書きます。


英語 182

リスニング 34

国語  138

数学TA 100

数学UB 100

化学  93

生物  69

現社  69

総合 785/950  741.8/900(82%ぐらい)


北大換算 243.24/300

日大換算 568/600

麻布換算 534.8/600



以上のような結果でした。



次に各科目の反省


英語(筆記)

現役のとき以来の9割越えですが

ちょっと許せないところがありまして

第5問のイラストつき会話文あるじゃないですか?

そこでショートヘアーを選んだつもりやのに、なぜか髪の長いほうを選んでました。

それが正解なら188ということで、まあまあかなとは思うんですが

今回の英語は簡単だったみたいですね。15分も時間余ったし・・・

第1問は満点やったし、第6問なんかは解いてる途中に泣きそうになったし・・・

めっちゃいい話でしたね。


次は問題のリスニング

言い訳はあんまりしたくないんですが

ひとつ言っておくと

個別音源じゃなかったので、校内放送だったんですよ。

それで、最初はめっちゃ音が小さくて

全然聞き取れなかったんですけど

途中から音量がめっちゃ大きくなって(耳が痛いくらい)・・・

お願いなんですけど、試験を始める前に音量を確認しといてくれませんか?

試験の途中に音量をあんまり変えてほしくないです。


それでも、点数を取れる人は取れるわけやから

自分の力が足りなかったっていうことですけど・・・

でも、リスニングはまだ始めて間もないので

これから伸びるハズ(?)



国語(評論26小説42古文38漢文32)

やっぱり、現代文もやらな落ちていくんやね。

というか古典が現代文よりよかったのって初めてです。

評論文が26点なんて・・orz

漢文も非常に悪いですね。

やっぱり前回の8割超えはマグレやったんかなあ。

次は絶対に8割は超えます。



数学

これについては、問題があまり難しくなかった(むしろ簡単?)んで

別に書くことはないです。

強いて言うならば、時間がちょっとかかりすぎたかなって感じです。



化学

2週間の間、何もやってなかった割にはできたかなって感じです

満点取れてたと思う。

次回こそは満点を取る。



生物

問題が簡単ではなかったとは思うんですけど

この点数はありえない。

生物選択者が物理選択者よりも点数が低くなるのはしょうがないのかもしれないけれど

それを言い訳にしたくない。

生物を選んだ以上、物理選択者の物理以上に点を取らなあかん!!

しかも、獣医志望やねんで!

生物で他の科目を助けられるぐらいにならなあかんわ。



現社

今回はちょっと難しかった気がしたんですが、気のせいですかね?

でも、総合で9割取るような人は

問題の難易度に左右されないで

コンスタントに取れるんですもんね。

やっぱり、まだまだやることがたくさんあるわ。

次は8割超えたいです。




今回はいろんなことが発見できてよかったです。


総合点は下がったけど、モチベーションは上がったみたいな?


やっぱり、もっと頑張らなあかん。


このままやったら絶対に落ちるからね。


これまで以上に頑張ろう!!


投票お願いします。






コメント返し

>飛燕さん

自己採点載せました。

飛燕さんの点数も見させてもらいましたよ。

生物の点数、一緒でしたねw

現役生と一緒って、やっぱりヤバイですよね?

そろそろ追い越されちゃうんかな。

浪人として負けてられませんね。

次こそ9割目指して頑張りましょうね。
posted by わんこ at 09:00| Comment(1) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

駿台ベネッセマーク模試


受けてきました。


やっぱり一日でやると疲れるわー


結果はというと・・・


最悪です。



たぶんA判定出ません。


Bも危ういかも。



他の人の点数を見てみないとわかりませんが


やっぱりあかんわ。


だって、河合のセンター模試よりも点数下がったもん。



生物が・・・・


現社が・・・・


リスニングが・・・・






点数が気になりますか??(別に気にならへん)



今日は疲れたんで


自己採点とか反省は明日でもいいですか?(誰に聞いてんの)


明日の午前中には書くつもりなんで


楽しみに待っててください(誰も待ってないと思うけど)



投票お願いします。






以下、コメント返し

>えるむさん

同じようなことをしてる人がいたなんて、なんかちょっと嬉しいです。

北大獣医志望ですか!

ライバル?ですね。

お互い合格目指してがんばりましょう!!



あと、えるむさんのブログをリンクに加えさせてもらっても

よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
posted by わんこ at 22:41| Comment(2) | 模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

